燻製づくり Vol.2<燻製道具を購入!> | 松原湖高原☆風だより

松原湖高原☆風だより

松原湖高原(八ヶ岳・東麓)からお送りする
四季折々の朝風



燻製道具一式が、土曜の夜に配達された。

1週間ほど前にNET経由で注文していた。


具体的には、


★ スモーカー(ユニフレームFS-600。折りたためるもの。)

★ 同収納ケース

★ 電気コンロ(シュアー製。600Wと300Wの切り替え可能。)

★ 温度計

★ スモーク ・ウッド(さくら、りんご各5本)

★ スモーク ・チップ(くるみ3袋)


当初考えていたより、若干大掛かりになった。



受け取ってすぐに、不足の品が無いか確認した。


すべてOK.。

スモーカーはまだ組み立てていない。


電気コンロは通電してみた。OK。


今週末、八ヶ岳にて初挑戦だ。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


初回は、比較的簡単そうな、

トリのモモ肉とゆで卵あたりでやってみようか、


と思っている。


最初は、手がかからなそうなスモークウッド


による温燻。



モモ肉やゆで卵の下拵えは、


自宅で行っておくつもりだ。



なお、道具類の画像は、その際にアップする。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



レシピは、いまのところ、次のように考えている。


(NET情報を自己流にアレンジ。かなりいい加減だ。)



★ トリモモ

 モモ肉 2~3枚

  ピックル液 (水300cc、醤油150cc、白だし50cc、


         砂糖、みりん、塩、各少々。


         黒コショウ、ニンニク、ローリエ、ローズマリー等、


         各少々。(塩分濃度を5~7%程度に。)


         これらを鍋に入れて沸騰させ、冷ます。)



 つくり方

 ・ モモ肉をよく洗い、脂肪や筋を取り除く。

 ・ モモ肉をフォークで何度も刺して味が染み込みやすくする。

 ・ ピックル液に漬ける。


 ・ ジップロックに入れて密封、冷蔵庫内で、一昼夜寝かせる。

 ・ 塩抜き、1時間くらい?


 ・ 肉をジップロックに入れて、65~70度くらいで湯煎。


   おおよそ1.5時間。


 ・ よく拭いてから自然乾燥。2時間くらい?

 ・ スモークウッド(さくら)で2時間ほど燻煙。

   温度は、60~70℃程度に維持。

   ウッドを燃やすとどの程度スモーカー内の温度が上がるのか、


   全く不明。


   外気温は、恐らく5~10℃くらいか。


   場合によっては、コンロも使う必要があるかもしれない。 


 ・ 半日くらい寝かす。





★ ゆで卵

 ゆで卵 5個くらい。


 ピックル液
 
 

つくり方

 ・ ゆで卵の殻を剝く

 ・ ピックル液に一晩つける。ジップロックに入れて。

 ・ 取り出して水気を拭く。

 ・ 自然乾燥。1時間ほど。

 ・ 塩抜き?


・ トリモモと一緒に燻煙。

   ただし、こちらは色のつき具合をみて、


   1時間ほどで取り出す。

   温度は、同上。




試行錯誤で、次第に上手に作れるようになるだろう。

つくったら、試食の感想を含めて記事にしたい。



NETでいろいろ調べてみたが、

燻製作りの肝は、温度管理らしい。

それには、サーモスタットがあった方がよさそうだ。

そのうち、考えることにしよう。



                    <以上>


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


師走入り燻製づくりを試みる

       詠み人:樺風(「風だより」改め)


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


関連記事 ⇒⇒

燻製づくり Vol.3<初挑戦>

燻製づくり Vol.1 <燻製器検討>


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村