札幌FP・ふきこの『お金と暮らしの知恵袋』

もっと家計にゆとりがあったら良いと思いませんか?
ローン・保険・税金、そして貯蓄。
我が家の場合はどうしたら一番効果的なのか、
マンツーマンで作戦を立てます♪
『自分らしい暮らし方』にピントを合わせ、お金と仲良く暮らすコツを手に入れましょう♪


テーマ:
こんにちは。

札幌のFPふきこです。


 

お金持ちになれる習慣があるとしたら!!

知りたくありませんか?

お金持ちになるにはワケがある。


お金が貯まる人と、

貯まらない人を思うたび、

私がいつも思い出す学生時代の二人の友人がいます。


二人ともたくさんの友達に囲まれて楽しそうなのですが、

一人は、こだわりが強くいつもお洒落で素敵なものに囲まれているA子ちゃん。

もう一人は、気さくで気取らない大らかなB子ちゃん。



どちらが貯め体質だったと思いますか?



正解は、A子ちゃん!


意外でしたか?



A子ちゃんは、とにかくモノには厳しい。

洋服一枚買うにも、何件ものお店を回り、

何着も試着をして本当に自分に似合う色や形をチェック。

さらに、その日は買わずに一旦家に帰る。

家でじっくり考えてそれでも「やっぱり欲しい!」と思ったものだけ、

改めて買うので後悔もしないし、失敗も少ない。

友達も多いけれど、自分の興味のないお誘いはきちんと断るタイプ。


一方、B子ちゃんはおおらかで、

『お付き合い』も多い。

習い事や趣味のサークルには複数所属し、

断れない性格からか新聞を二紙とっていたことも(しかも読んでいない)。

友達の誘いが断れないので、

ダブルブッキングすることもしばしば( ̄_ ̄ i)


A子ちゃんはいつも自然と貯金が貯まり、

B子ちゃんはいつも「お金がピンチ~」と言っていました。



お金が貯まる人には、

計画・確立した価値観・管理が見られ、



反対に、お金が貯まらない人には、
見栄・衝動・断れないというところが目立つことが多くあります。







 さて、

さまざまな情報が溢れる中、

『お金持ちになる方法』もたくさん目にすることがあります。
 

眉唾ものも多いのですが、

実際に私がお金が貯まっている方、なかなか貯まらない方を見ていて、

「これは分かるわ、納得~」と思うものだけ紹介しますね♪

「なかなかお金が貯まらない」と思っている方は、
自分はどうか是非チェックしてみてくださいね。


 

基本的に、
お金持ちは必要最低限のモノにしかお金を使わない。
だから、家の中はシンプルで片付いており、
お金も時間も効率的に大切に使います。


お金に困っている人は、実はお金が逃げていく習慣が癖になっている。

生活スタイルを変えることで浪費癖が直る場合もありますので、
浪費癖を直すための準備として、生活スタイルを見直してみてください。


お金が貯まりやすい人に共通する具体的な行動、考え方として、

コンビニに行かない

 コンビ二に大した用もなく立ち寄り、あれこれ買っていませんか?
 手数料の掛からないATM利用や公共料金の支払いのための利用は
 別ですが、
 立ち寄るたびに目に付いたものを毎回数百円買うのも、
 日々積み重なるとかなりの出費になります。
 誘惑に弱い方は、行かない・回数を減らすことから始めてください。



不要なものを買わない

 お金は世の中に散在しているモノを手に入れるためにあるのではなく、
 自分たちが必要としているものを買うためにある。
 何に使ったか分からない・・・は、浪費をした証拠といえます。




見栄を張らない・人目ばかりを気にしない
 
 まだ使えるのに、古い・最新じゃない・もっと良いものが欲しい。
 しっかり使い切る。
 もっというと、買うときにこそじっくり検討して、
 本当に気に入ったものだけを手に入れることが大切です。
 また、人に何かしてあげる、贈り物をする際にも、
 自分の『身の丈』を考えることも大切なことです。



人と比べない

 みんな持っている、やっているから・・・。
 そんな考え方こそ捨ててしまいましょう♪
 『自分らしく生きたい』と普段言っていても、
 モノやお金に関してはやたらと『人並み』にこだわってしまう。
 そういうことはありませんか?
 


月に何度もATMに行かない


 ATMで月に何回もお金を下ろす人は、
 自分が毎月どのくらい現金を使っているか、
 今月はどのくらい必要かが分かっていないから。
 手持ちがなくなったら、その都度下ろす、ではいくらあっても足りません。


どうでしょう?
ついついやってしまっていることはありませんでしたか?

私の場合は、コンビニです。
本当に必要なものは一つだけだったのに、
つい『ついでに』別のものを買う『ついで買い』。
読む時間もあまりないのに、目に付いた雑誌を買ってしまう。
誘惑の多い場所です(笑)。
ダイエット後のリバウンドのように、意識し続けないと、
すぐに立ち寄りたくなります(^▽^;)
見栄は張らないので、まだ働けるH11年車にまだ乗っています( ´艸`)


貯め体質には、一夜にしてなることは出来ませんが、
諦めずに貯まるお金の習慣を身に着けていきましょう。

マネーバランスでは、
お金持ちの特徴である

計画・確立した価値観・管理を身につけるサポートをしています。


自分らしい生き方・お金の使い方をするための予算作り

何にお金をどう使うか(準備するか)と優先順位の決定

収支と資産の管理を学ぶ決算、などなど。


個別の相談やさまざまなセミナーを通して、

お客様がお金持ちになる生活習慣をお伝えしていきます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。