Mental Body Coordination Japan

         横浜市あざみ野にあるセラピストスクールのブログです。

あなたのサポートを必要としている人がいます


愛情あふれるセラピストへ・・・


Mental Body Coordinatorという生き方


愛する人のため、大切な人のため、


なにより自分のために・・・・・・



あざみ野徒歩7分 12年の実績ある隠れ家的ヒーリングサロンの直営スクール

Mental Body Coordination Japan

横浜市青葉区新石川1-29-6  ガーデンシティあざみ野103号                     (駐車場2台完備)
時計:9:30~21:30(最終受付 19:30) 不定休


 電話045-911-7051(マリーズケアで出ます)

手紙info@mbcj.net         


テーマ:
null
マリーズケアのことこです。

先日、台風の中大阪からこっちに出てきてるMariちゃんが来店してくれました。

8年前には、大阪から通いでスクールに参加してくれたMariちゃん。


久しぶりに会えて嬉しかったよぉ(*^_^*)

*************************


今年の春から潜在意識に関して学びたい事があって、また神奈川に来ることがあり。

予定ぎっちり入れてしまうから、何回もこっちに来ているにも関わらずゆっくり観光したり
のんびりするということをして来なかったんだけど。
?


今回3日間の間に微妙に時間が取れそうで。どうしようか?迷っていると・・・


講座の先生から「行っておいでよ」と時間を調節してもらえた。
?


琴子さんに連絡するとこれまた予約が取れた!!!!
前回マリケアに来たのは2011年の1月の終わりくらいだから5年ぶり。


それでもSNSで繋がっていたから離れた感覚はなかったつもりだったけど。

地下鉄に乗ってあざみ野まで・・・こんなに駅あったかな?

駅を降りてサロンまでの道も「変わってないけど、変わってる?やっぱり久しぶりだからか?」
?


ドアを開けると「は~い」と琴子さんの声
(あとで感じた事だけど、この時ちょっとだけ(お互い)緊張してた?)


用意をしてうつ伏せで施術開始



スクールで習ったのはもう前になるけれど・・・
「あ~こんな手順やった」と思いながら受ける
いつもは気持ちよくなって落ちてしまうんだけど・・・今回は「ボーっとしてるけど手順を追っている」

もしくは自分の体の疲れているところの施術に焦点があってしまう。


「腰がこってるな」「足がむくんでるな」


しっかりフェイシャルまでしてもらって、最後に出た言葉が「マリケアが近くにあったらな」だった

「しっかり伸びして~」と琴子さんの声
終わってから少しだけ「何の勉強をしてるのか?」とか近況だとか?

時間が遅かったからじっくり話出来ず・・・

駅まで一緒に帰り、春にゆっくり来ますと約束してお別れ。
?


次の日の講座の中で「人間関係の6代ワーク」っていうのがあって


自分を「許し」「認め」「宇宙から愛され」「信じ」「自信」「自分を愛する」という自己肯定感が全然ないことが判明。
?

そこで潜在意識に聞いてみると「自分は何もしなくても愛されているよ、愛してくれる場所に身を置きなさい」
と出てきたから涙が出てきた。


前日に行った「マリケア」も愛してくれる場所だったなぁ。
職場や家は確実に愛してくれる場所ではないと、再認識した。
?


何年か前の弱っちい私ではないけれど、心をカッチカチにしてマヒさせていたんだな。

また、こっちに来なくては!と思いました。
?

今度はみんなでお会いしましょう♪


Mari




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風去ったのに、秋雨前線がまだまだ活発らしく、秋晴れは遠い。


太陽を浴びれず、身体も心もカビそうだ。



先日、ボディワークの体験会で参加いただいた方と色々話ながら、目から鱗。



そーじゃん!!ボディワークを伝えるクラスでメンタルワーク入れてるには意味があるわけで。


一番大切に、一番楽しいと思ってることじゃないの!!



「ふれる」ことは、身体だけなじゃなく、その人そのもの丸ごとに触れること。


肉体だけじゃなく、心にも魂にも触れる。




相手だけじゃなく、自分自身にも触れる。



だから、ボディワークを学ぶには、メンタルも学ぶ必要があって。



「ふれる」をする前に、まず自分に触れる。



そうすることで、より自分の枠が広がって多くのスペースができる。



自分のスペースが広ければ広いほど、受け手を丸ごとどしっと受容できる。



「ふれる」には言葉はいらない。



たっぷりと感覚の中に浸ることで、子宮を思い出す。



その感覚は、寄り添いゆだねるそのもで。



だんだんと、どちらがサポートで受け手か分からなくなるような。




そんな体験が自尊心を作るのだと思う。




10月のLv1は、テーマ変わって「共にいる・寄り添いゆだねる」になりました。



アタシの一番得意とするワーク&内容。




アタシが一番知って欲しい事。



「ふれる・ふれられる」ことをベースに、気づきと感覚をトレーニングします。




誰にでも体験して欲しい。


できれば、カップルにも体験して欲しい。
今回は男性NGなので残念だけど。


いつか、パートナーとのペアクラスも開催してみたいなぁ。



MBCJメソッドのゲシュタルトワークの真髄よ!!


スピリチュアルでタントリックでしっかりグランディングしちゃいます。


http://mbcj.net/99_blank004.html







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

MBCJメソッドのメンタルワーククラス

Lv1三回目の感想をいただきました。


メンタルワーククラスはどうしてあるんだろう・・・この質問は良かったわぁ。。。

次回もどしどし質問ください^^

+++++++++++++++++++++++++++++




Lv.1—3
ドリームワーク

チェックインで

心身共に疲れていて
言葉に集中できず
思考があっちこっちにいき
呼吸は浅く早い。

弱っていると思う
弱さを全部出してしまうために
いま、ここにいる

周りの人達はどうだろう

わたしと同じ?

メンタルワーククラスはどうしてあるんだろう…


ゲッシュタルトは

子育て、生きていく上で、セラピストとして、人と関わる事で役にたつ。

自分が生きる事を楽しめ、自分じゃないものになるのを止める。
窮屈で隠して、上から被せてる、
そんな自分を止める。

本当の自分じゃないと、人とのコミュニケーションはウソになる。
信頼してもらえない。

本当の自分になるには

過去の自分を振り返る
知らず知らずかけているフィルターをしる
経験して生きてきたパターンをしる

そうすれば気づき、それは癒しになる。
自然と大人として成熟している自分に変化していく


セラピストとして人に寄り添うこと????

自分に不安や偽りがあると、それは人に伝わり、コントロールがあると闘いになる。
相手の体を変えようとするのではなく、
体が変わろうとしているときにサポートし、見守る。
体とこころは一緒。
いかに見守れるか(忍耐)

体の辛さは手放せない、ストレスや体の声

体が気づけば解消される。
呼吸が変わり、内側から変わろうとしている。


チェックインでだるかった体が覚醒しました。

忘れ物を探し当てた感じ。

まだ自分のものにするには時間が必要だけど、進んでいく方向づけができました。

あ~すっきりしました。

Sakura




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週、ボディ体験クラスを受講してくれたみきさんの感想。

なんせマンツーマンだったもんで、濃いこと濃いこと。


ボディがメンタルに、メンタルがボディに繋がってることを感じてもらえて良かった(*^_^*)


そっか、単発ボディクラスもありかもね^^


明後日21(水)のクラス、まだまだお席ありますよ。
是非^^
http://mbcj.net/article/detail.php/370/317205

***********************
?
若かりし頃、”一粒で2度おいしい!!”とのアーモンドチョコのCMがあったけど、今回の体験の感想を

一言で述べてくださいと言われたら、私はそう答える。

それどころか、実は4度美味しかったんです!!(笑)


?

マンツーマンでした!!



?

琴子さんのエステはうけたことあり・・・

だけど、する側はイメージと固定観念しかない。一人だとイロハのイすらわからないし、質問すら出てこないな・・・と。



せっかくの受講の幅が狭くなるなと、そこだけ不安でしたが、なんのその・・・・・

?



マンツーマンでラッキー!!逆にグループレッスンは無理かも!!!なんて思えた濃密な時間でした。

?

?


マリケアの方向性、イメージは理解してたがメンタルワークではなく、ボディケアワークなので手技や身体の構造などのレクチャーがてんこ盛りの時間なんだろうなと・・・これまた勝手にワーク内容を作ってた私・・・



?

?

琴子さんからはアロマ、スピリチュアル、レイキ、タントラ・・・・と神秘的なワードが溢れ出てくる。

で、一つ一つ私にこのワードへの抵抗性を確認をとり前に進む。


私自身と言えば、アロマ、スピリチュアル辺りは理解できるが、レイキ、タンドラ、セクシャリティとワードが出てくるとわかるようでわからない。



アラブのお姫様、インドのマハラジャ、ベリーダンス・・・そこにセクシャル的なものが融合される??のか???

また勝手にワークの内容作っているのか・・・・


?

だけど、その方向性のレクチャーが私の中にすっと入る。




思い返して見たら、琴子さんから受けたエステが今までほかで受けたエステと何か違う。



身体を通して魂を浄化してくれてる!!と身を持って感じてたからに違いない。

?



そうすると、手技のレクチャーよりもまずは形では見えない神秘的な事を学んで行くと言う順番にも納得がいく。

?


ボディワークだから、相手に触れる事が必然。琴子さん相手にそれを学ぶ。



レイキの感覚にはびっくり・・・益々時間を忘れワークの中に入っていく。



そして、琴子さんに触れてもらい、琴子さんに触れる。   ”ただ、触れる”、”コントロールを手放す”、”思いを乗せすぎるを手放す”が必要になる。


?

あれれ・・・なんかこれってメンタルワークじゃん(笑)


<!-- div-->

1つ目の美味しいは、

マンツーマンであったこと。

?

2つ目の美味しいは、

私って、アロママッサージと言うことを通して結局メンタルワークを学んでるじゃん!

また気づきがあった・・・・

メンタルワーク特別授業とでも言いましょうか・・・・なんか得した気分!やったーーーー。

?


3つ目めの美味しいは、

もちろんマッサージ用のオイル配合を教わり、マッサージの方法もね・・・・

?


4つ目目の美味しいは、

スピリチュアル、禅、東西問わず目に見えない神秘的な事は好きな方。

タントラの意味がわからず、帰宅してネット検索。

また一つ惹きつけられることに出会えた事。

?

?


もともと、ボディワーク講座は、今更この年齢から講座受けても、ものになるわけでないし・・・

そのためにお金を費やすのはもったいない!!との思いがありました。

?


体験ワークをやります!!と知った時、ボディワークを受けている方がたは面白いよ~、楽しいよ~、人生変わるよ~と言われていた。

?

メンタルワークを通しての気づきで、時間、お金、空間を、自分が楽しいと思えることに使おう~そのことに躊躇しない、罪悪感は

持たない!!との思いがあったばかり。

そんなに皆さんが言われるなら、1日の体験コースは良いかもと・・・・。

?



で、確かに良かったどーーーーー!特にマンツーマンになったら(笑)



進めて下さった方がたにありがとうです。

?


ボディのクラスにも、今回のメンタルワークの様に単発で受講できたら・・・



資格を取るより、習い事、趣味で通えたらなお嬉しい・・・

?

?

ほんの3時間だったのにいろんなことを感じ、学んだ時間でした。

琴子さんありがとうございました。

?

みき

?

?




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎度新鮮な感想を素直にくれるSちゃん。

冒頭にこんなメッセージをくれた。

「琴子さんが時に少年のようにやんちゃに、時に聖母のように見守ってくれてるので、楽しく参加できてます。」

くすぐったい嬉しさに溢れる。

月に二日のマリケアデー。。。これもニヤケる(笑)


*************************************************

Lv1と Lv2を同時に受講してるSです。

連日にわたり、10時から5時まで(今回は一日目は午後からの参加でしたが)みっちりとワークする月に二日のマリケアデーはそのあとの日々に何か変化があり、面白いなぁと思います。
?

7月から始めて、毎度、ベテランさんたちに混ざり、不思議なワークばかりするのは疲れるかと最初は思ったし、実際、長い

「物になるワーク」などのあとは頭を使うせいか他の人のシェアの時に横になってしまうことも多々ありましたが、家に帰ってから何かスッキリしたものを感じました。
(ワークは横たわったり好きな格好で受けられるのが
すごくありがたいです。^^ついゴロゴロしてしまいます。)
?

今回Lv1でドリームワーク(見た夢を再現)をして
前に見た夢で気になってた場面の中の「登場したもの」
になるという何ともユニークで難しくて不思議なワークを
しましたが、とても面白かったです。

色んなものになって会話するなんて、したことがなかったので興味深かったです。また自分でやってみるつもりです。
?

Lv2は朝、行くとまずドアの外がわに「なるべく話さないように」という注意書きが。そーっと入っていくと壁には大きな紙。


会話はせず自分と向き合い、その大きな紙に
生まれてから今、そして未来についてクレヨンなどで描くということが今日のテーマだそうで、これもマタマタ不思議な感じ。。。??
?


でも、割とスルスルと描けました。子供の頃に言われた言葉とかをかくという事なので、ちょっと辛い気持ちもありながら描いて(書いて)

字が多いものになりましたが、書いていてスッキリした感じがしました。


自分の内面を見る、客観視とか、そんなことを意識しました。


話せない日だったので、より、自分と向き合えました。


ごまかさず自分と向き合うのって結構しんどくて、しかも
一番、触れると痛いインナーチャイルドの世界をつっついてさらけ出すのはカサブタをはぐようでした。。。

?
いつも「人がどう思うか」を気にして、ちょっと自分の気持ちを曲げて表現しがちな自分にも気が付いたので、そこはこれからの生活で、気を付けようと思いました。
だからカサブタもまた自然治癒してきたような。今は痛くないです。


参加の皆さんにも傷を見てもらって静かに見てジャッジなく聞いてもらえたので。


誰かに何かを聞いてもらうときにジャッジされないのは
普段の生活ではなかなかないので、心地よかったです。


自分も普段、誰かの話を聞くときに相槌やコントロールが多いほうなので無しで聴くいい練習になりました。
?


今回の琴子さんの言葉で印象的だったのは「ゲシュタルトの考えは
自分以外のものになるのをやめること」という言葉でした。


私は、親の教育から「自分がなりたい自分」より「親が
のぞむ自分」を生きてきたので、かなり辛かったけど
最近は、「自分でいること」を優先できてきてるので
ヨカッタナァとしみじみ思いました。
?

また来月も楽しみにしています。

S?
☆☆☆☆☆


来月のLv1は、テーマが変わりました。
LV1. Lv2ともに次回はどなたでもご参加いただけます!!

是非(*^_^*)
MBCJ式ゲシュタルトワーククラス LV1のテーマが変更になりました!!

「壊れたら、直さない・・・」

MBCJ式ゲシュタルトワークでは、
何かを変えようとすることよりも「今、ここ、あるがまま」に出会い、深く耳を傾けることを学んでゆきます。





自分塾としても単発受講可能なワークショップ...



Lv1:テーマ 「寄り添い、ゆだねる、共にいる」 10月5日(水)

ただ寄り添う・・・・何も期待せず、コントロールもなしに、相手のあるがままに寄り添う。
簡単そうで、難しい。

丸ごとゆだねる・・・・情況を信頼し、安心感を持って、相手にゆだねる。
想像するだけで、恐怖かも。

共にいる・・・・アドバイスやジャッジなく、丸ごと受け止めあえたら、そのにはなにが生まれるだろう。

セラピストや対人援助職、教師、医師のみならず
パートナーとの関係や子育て、友人関係でも、「寄り添う」ことと「ゆだねる」ことは大切であり困難なこと多いですよね。


今回は、そのちょっとだけ難しい感覚を、理論理屈ではなく、できるだけ言葉を使わずに体感としてワークしてみようと思います。


NBCJ式ゲシュタルトワークをベース
楽しく、体感しながら自分の中で感覚を育てるプラクティスをご一緒しませんか。


感情として認識する前の、微細な心や身体の動き・揺れ・呼吸などをゆっくり観察しながら、そこから沸き起こるエネルギーなどを表現して行きます。



Lv2:テーマ GAP基礎  10月6日(木)

やはり大切なのは、基礎。
初心に戻って、ベーシックプラクティスやコンティニアム、ドリームワークなどで、いま、ここにいる事を再確認。気づき筋・感じる筋・表現筋のトレーニングで、気づきの質を深めます。

*今回はLv1・Lv2共にどなたでもご参加いただけます


受講料: 一般:9,000円    サポーター割 :8,000円


お申込み:中村琴子へメッセージまたはメールをください。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


長く続けてくれてるChizuちゃん。

年内、ファシリデビューも予定しています。
Chizuちゃんのブログはこちら

http://ameblo.jp/kotobuki-aloha/


*************************


先日、マリーズケアのGAP(ゲシュタルト・アウェアネス・プラクティス)のクラスに参加してきました。

?


?

今回のテーマは依存と解放。



?

依存という言葉を聞いて、私にはすぐ頭に浮かぶものがあります。その事について思いを巡らせる事は、嫌な感じ

?



やめたいけど、やめられない。やめなきゃいけないけど、やめられない。それを罪悪感持ってやっている。しばらくその事を考える。GAPでは「共にいてみる」って言い方をしたりします。

?



そうすると、今度はつい先日ムスメを通わせたい幼稚園の説明会にいったのですが、その時聞いた園長先生の言葉が浮かんできました。

?


そうしたら、バチーンと繋がってしまいました。アハ体験、気づきです

?



これまで生きてきた中で、自分じゃないものに成らなくてはいけなかったり、それが自分だと思ってたけど、実はそうじゃなかったりする事を思い出させるために必要なことだったんだ。あれは。。

ごめんね、責めて。ありがとう。気づいてあげられなくてごめんね。

?


も~なんだか感動です

?


そして、GAPの面白い所です。

?



思ってもみない角度からやってくる。でもそれも時間とスペースと意識することが大事で、普段忙しくしていると、浮上してきたヒントに気付けないことがあると思います。

?


なので、こういう時間が大切なんです。

?


そんな場を今後私も作っていきたいと思い準備をすこーしづつ進めております

?



一緒に練習しましょー!

?


あ、今回のアハ体験によってスッパリキッパリ止められる訳ではないのですが、この気づきを得た私は確実に以前の私とはちょっと違うんです。


それでいいんです




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


Lv1・Lv2同時受講中のみきさんの感想。


確かに時に確認しないと、どうして参加しているのか分からなくなることもああるある(笑)



************************

?
ありのままの自分でいる事、自分まんまでいること、それがどういうことか、どのようにしたらそうできるか・・・

それがわからないから、その方法を知りたいからメンタルワーク受けている・・・・はず・・・



?

だけどチェックイン時に、”このクラスは何のためにあるのか??”との質問が出た時、

”確かに・・・!自分もそこはわかっていない”と思った。



?

自分でないものになることをやめる。

自分まんまになる。

生きることを楽しむ。



?

そうすると、自分が楽になる。人の役に立つ、自然に必要なところに人が寄ってくる。

一人でいても苦しくない。

?


じゃあ、そのためにはどうすればいいの???



?

それをを学びたい、そうなりたい、そこに自分が惹きつけられるから・・・・・

だからこのワークを受講しているんだ・・・


?

と、この問いは私がなぜこの場に居たいと思っているのかを再認識させた。


?

また、ずっと探し求めていたもの(それが具体的にはまだわからないけど)の答えが見つかる??

または、その方向に導いてくれている場だから受講しているんだと改めて再認識させられた。



?

両日どちらのワークも確かに前回受講した時よりも自分に覆いかぶさっている鎖、鎧、色めがね、フィルター

等々をほんの少し、ほんとにほんの少し取り外した?取り外せた?感がある。

?


今回2日間を通してわかったこと



?

・執着心をなくせば苦しんでいることから解放されることは頭ではわかっている。

だけど、自分の核、原点になっている部分が納得してくれないと絶対に解放されない。

?

・いろんなワーク体験が私の核の逆鱗にふれ、また琴線に触れ、火を灯し始めそして覆っている苦しいものを溶解、解錠させる。

だけど、その核は奥深いところに存在しているので、なかなか到達しない。

?

・時間がかかっても核の芯に到達できるのか、否か・・・・



そのプロセスの時間を味わい、楽しむことはまんざらでもない。

?

?

現在の一瞬、一瞬が過去になる。



プロセスのその時間の積み重ねが楽しく思えるなら、これから積み重ねる過去は豊かな過去になるであろう。

今を楽しめる空間に時間、お金、身を置くことを意識しよう!!そうすれば、表情豊かで表現豊かな人間になれる

かもしれない。



そうすることに対して躊躇したり、罪悪感を持つ必要は全くない事である、と認識しよう。

?



自分の力では避けられない悲しい、辛い時間の積み重ねが来ても、それはそうなんだ・・・と受け止めたらいいこと。。



ニュートラルな気持ちでいれば良いのかもしれない。

?



過去は変えられないけど、これから作る過去は変えら
れる。

?


でも、これがなかなか難しい・・・

?

?

?

 みき



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日のメンタルワーククラスに参加してくれた、Norikoの感想。


いやん、ワーク中、アタシはこんな顔しているんですね^^;

Noriko、ありがとう(*^_^*)


************************************


?マインドデトックス・依存と解放
に参加させて頂きました


大好きな家族との関係について
詳細は伏せさせて頂きますが
沢山、気づくことができました



ワークを受ける前の私は
「家族は大切にしなきゃいけない」
「家族の誰かが苦しんでいたら、一緒に苦しむべき」
と思っていたし
「母から離れられない自分」に気づいていた
いつか母が死んだら、どうしよう
私は立ち上がれず、お葬式にも出られないんじゃないか母と同じ日に死にたい…と本気で思っていた



ワーク後は
「私は私」と思えた


家族はもちろん大切で、それは私にとって
変わらない、当たり前のことだけど
自分も大切だなぁ、って


私が私らしく幸せでいることが
きっと家族の幸せでもあるんだなぁ、って


写真は母に「ありがとう」「さようなら」を
しているところ


絶対にできないと思っていたけど
やってみたら、意外と簡単にできたよ


苦しくなかった
むしろスッキリした
晴れやかで誇らしい気分だった



私が幸せになるため
お母さん、行くね
バイバイ!またねって
笑顔で言えた



優しく見守ってくれる琴子さんと
仲間がいたから


みんなのワークも見せてもらって
感動したし勇気が出た


見せてくれてありがとう
見ててくれてありがとう




琴子さんのこの顔が大好き!
いつも絶妙な距離で
(付かず離れずだったり
時には抱き締めてくれたり)
なんでも受け入れてくれる
絶対的な信頼がある



いっぱいいっぱいありがとう

私のワークはまだまだ続く…
でも着実に一歩一歩、進んでいます

Noriko


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ボディワーククラスの体験レッスンを開催します。

(オイルマッサージで心も身体もお肌まで元気になろう!!)


人に触れる・触れられる。
それだけで、生きるチカラがみるみる元気になるんだよ。


セラピストを目指す方だけじゃなく、子育てに・介護に・パートナーシップにも役に立つ、タッチケア。


MBCJで大切にしている「サポート力・生きるチカラ」を、体験レッスンとして作ってみました。


セラピストを目指す方も、家族のためにも、自分のためにも、是非このチャンスにトライしてみませんか?


11月からスタートするボディワーククラスに参加検討中の方にもおススメです☆


*2016年9月14日(水) 
*2016年9月17日(土)

内容: いまここにいることからスタート
    触れること・触れられること
    簡単オイルマッサージ体験(背中トリートメント)
どちらも同じ内容です。


時間:10:00~13:00
場所:マリーズケア
参加費:5,000円

お申込み:mary@02.246.ne.jp
もしくはFBメッセージ
電話:045-911-7051




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Sakuraさんの感想です。


むき出し・・・・いいねぇ(*^_^*)


来月も待ってます。


***************************



Lv.2
コミュニケーション



「コミュニケーションは良く取れる方だ」

と、きっと人からそう思われているし、自分でも思っている。



だけど…
本当はちがう。



聞く
与える(出す)
受けとる




与えるが中心になっている。
ただ聞く事はない。



いつも聞きながら自分の考えを引き出して、合間にそれを挟み込んでしまっている。
「ただ聞く事が出来なければ自己表現でしかない」
なるほど。



わたしはいつも自分が優先なんだ。
「自分の内側にスペースがないと難しい」
確かにいまの自分に精一杯で人の言葉に耳を傾ける余裕はない。



ただ、聞くとは
そのままを聞くこと。



言葉を変換したり、間違えを直さないこと。
うなずいたり表情をだすと、別のものになってしまう。
勝手に道をつくらないで、選択肢を広げる。




自分自身がこのように「聞いて」もらった体験をたどったら、随分と昔にさかのぼった。
40年以上も前だ。



私はそんなに長い間、人に「聞いて」はもらえてなかった?



涙がでた。


ただ目をみて、やさしく安心な聞き方だった。
シスターだった。
いつまでも身をゆだねたくなるような時間だった。





遠い記憶が否応なしに甦る。
封印していた自分のトラウマがむき出しになり、つらい。



でも、逃げません。


きっと必要だから、いま、私はここにいるのでしょう。
むき出しのまま、あるがままの姿で居ようと思います。

Sakura





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。