Mental Body Coordination Japan

         横浜市あざみ野にあるセラピストスクールのブログです。

あなたのサポートを必要としている人がいます


愛情あふれるセラピストへ・・・


Mental Body Coordinatorという生き方


愛する人のため、大切な人のため、


なにより自分のために・・・・・・



あざみ野徒歩7分 12年の実績ある隠れ家的ヒーリングサロンの直営スクール

Mental Body Coordination Japan

横浜市青葉区新石川1-29-6  ガーデンシティあざみ野103号                     (駐車場2台完備)
時計:9:30~21:30(最終受付 19:30) 不定休


 電話045-911-7051(マリーズケアで出ます)

手紙info@mbcj.net         


テーマ:

最近ハマってること。


自分にいること。



入り続ける。
居続ける。



来月のワークをリードするにあたり、毎度の復習&予習で、たっぷりどっぷりセンサリーアウェアネス&GAPな毎日。



この頃、腑に落ちたのが「目覚める」と「静けさ」
どっちもスピリチュアルな世界の言葉のような気がして、抵抗だらけ。



「目覚める」って何よ?!
覚醒するの?
悟りでも啓いちゃうの?



違うみたいよ。


より、自分の内側にいることだ。
自分の内側を感じることだ。
慌てて答えを出そうとせず。
無理矢理感じようとせず。




ゆっくりと内側からの声や動きを聴く。
思考を挟まず、ただいまあるがままの感じに感覚にゆだねる。



外側からの刺激に対して、コントロールしないでまんま浴びる。


ゆっくりと、開いていく感覚についていく。

それはとっても静かなの。

そして、豊かさが溢れている感じ。



どんな感情や感覚もね。
心地良くないこともね。




なーんて言っても難しい。



だから、最近ハマってるのが、お風呂の中で練習すること。



湯船につかり、目を閉じて感じる感覚と、目を開けて感じるのと、同じ目を開いていても焦点を合わさず感じるのと。



そうしながら、自分の身体の感覚や思考や外側(この場合お湯)をゆっくり感じる。


答えとか結果とか無い。


ただ、感覚に集中。
うーん、集中というと、頑張ってしまいそうなので、ちがうか。


ただ、味わう。



これが面白くってたまらん(笑)



そんな事をやってたら、ふっと気づいたのが、「目覚める」感じと「静けさ」ってワケ。


んで、そこから段々「信頼」とか「豊かさ」が降りてきた感じ。



はぁ、やっぱり伝えるの下手だ。


というか、同じ体験なんて無いし。
正解もないので。



自分自身で体験・経験してもらうしかないわ。



まず自分と繋がる。
そこから、自然と繋がり、人と繋がる。




あぁ、おもしろい。
つまらない日もおもしろい。


わかるかなぁ。。。
伝えたいなぁ。。。。




【GAPベースのメンタルワーククラス】
http://mbcj.net/99_blank003.html
この瞬間に全身全霊をかたむけてみない?!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

認定サロン「フライラッセン」のkyokoです。

「あるがままを受けとめる」って言葉を最近あちこちで見かけます。

時にそれを、「あきらめ」や「ひらきなおり」のように捉えられていると感じることも…。

そうじゃないってことを、深く理解した、いえ、感覚としてしみこんだのは

MBCJのボディクラスやメンタルワーククラスのおかげだと思っています。

また「あるがままに受けとめる」ってセラピストはもちろん、対人援助をする人には切っても切れないもの。

つい、聴く側、寄り添う側だけの感覚に立ってしまいがち。

でも、ペアワーク中心なので、両方の立場からしっかり体感できます。

そしてついつい、長い間の癖は抜けきらなかったり、もっと気づいたりしみこませたりしたいと思って
私もちょくちょく再受講をしています。

そんなメンタルワーククラスLv. 1とLv.2が7月スタートします。

1・2同時に始めることもできますし、Lv.1だけでもOKですよ。

詳細はこちらをご覧くださいね

⇒ http://mbcj.net/99_blank003.html



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人は、間違う。

あやまちも起す。



そして、変われる。
この瞬間に。



本当の自分になる決意をし、自分で自分を発見できたら、自然と健全な自分に向かう。




○○するべきや、教えられたことから、一旦離れてみて。



自分の内側へと意識を向けてみる。



自分の奥深くに眠っている、揺るぎない何か。
いま、この瞬間に感じる何か。



それに繋がれば繋がるほど、信頼が生まれ
自信が湧く。





目覚める感じかな。


ひらく感じかな。



溢れる感じかな。




それぞれは、それぞれの体験・感覚なんだけど。





自分のコア(核)を見つけて、揺るぎない自分へと戻ろう。




そうすることで、他者とより良い関係が築けるよ。


GAPの師、クリスがよく言う「ゲシュタルトの三宝」
*気づき
*選択
*信頼


このことが、最近になってすっごく腹に落ちてきた。

今頃かよ?!(笑)



大丈夫!しっかり分かりやすく説明できるから。

知識じゃなく、身体を通して体験として、腑に落とそう。




生きることが面白くなるよ。


人との関わりが、ラクになるよ。




「GAPベースのメンタルワーククラス」

セラピストや教師・対人援助職・グループをリードしている方にももちろん。
子育て中のママや熟年期を向かえる方にもおススメです。

2016年7月13日からスタート!!
詳細はこちら
http://mbcj.net/99_blank003.html









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あと1ヶ月後に迫ってきた、GAPベースのメンタルワーククラス。


どんなことをやるのかなぁ。
どんな経験になるのかなぁ。

と、不安を感じてらっしゃる方もいると思ったので、過去の参加者の感想をご紹介。




6年前の感想ですが、参加してくださるそれぞれの体験は色褪せないんだな。


Lv2の1回目は「境界線」がテーマ。
境界線が引けるようになると、安全地帯も広くとれて安心だよ。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日もありがとうございました!では感想です。

毎日過ごす中で周りの人とのコミュニケーションに違和感を感じたり、振り回されたり満たされなかったり。

ブレない自分になりたくて、自分塾に参加しています。

ここは安全な場所。
いつもあっという間に時間が過ぎて行きます。

頭で考えたり判断したり言い聞かせたりすることばかりしてきたから、
ただ感じることは難しいけど、琴子さんの優しい導きで徐々に深めることが出来てるとおもいます。

いつも泣き疲れるしモヤモヤで一杯になることもあるけど、
じっくり向き合いたいな。
トンネルは長い。もしかしたら短いかもしれない。

三回目を終えた今日はそんな感じです。
次回の後の感想だったらまた違う文章だったかもしれない。

色んな自分と仲良くなりたい!
自分に優しくなりたい?
琴子さん、これからもよれしくお願いします
一緒にワークしているみんなとも何かの縁で出会えた訳
だけど、最初から気負わず違和感なく集中できたかな。
あったかい場所で一緒にワーク出来ること嬉しく思ってます!
Chizuko


**************************
クラスが始まった時は心がザワザワしていて乱れた状態なんですが、時間の流れがゆっくりなマリケアで、皆のワークを見て自分と重ね合わせたり、感動したり、発見したりしていく内に何だか落ち着いてきます。

そして、自分のワークの時には自分でも思ってもみなかった事に気付く事もありました。
スーっと何かがしみわたる感じです。
琴子さんの優しい眼差しと、表現が苦手な私の言葉を待ってくれている事にとても安心感と愛を感じます。

ありのままの自分を、クラスの皆の前で安心して出せるのも、喜びです。
後半分となりましたが、これからもヨロシクお願いします チッチ

*******************************

自分塾を受けて三回、三回受けて大きな変化があったのは自分の両親へ対しての気持ちでした。

ちょっと前までの私は自分の親に対して常にイライラしたり憎しみがあったり、許さない、謝ってほしい。という親に対して反発的な気持ちでいっぱいでした。感謝の気持ちも素直にもてませんでした。
喧嘩するたびに悔しくてよく泣いていたり。。

両親の事は長い間苦しんでいました。10年?いやもっとです。

親の事で悩みすぎて精神的に参ってしまったり病院にお世話になったり。そんな時でも親は冷たい言葉しかかけてくれなかったり。
救ってくれたのは義理の両親でした。
親の暖かさを感じました。でも旦那が羨ましくなったり・・・・。


そんな時にマリーズケアに通いはじめ、自分塾など受けていくうちに両親への気持ちが少しずつかわりはじめてきたんです。。


自分塾では誘導してくれる琴子さんを頼りに心の底にたまっていた大きなものを大声でだしてみたり泣いたり笑ったり殴ったり(笑)すっごい大きなエネルギーを使ったりしてて。だけどワークがおわるとすっきりした自分がいるんです。勿論すべてがすっきりして終わるわけではないですが、なにかに気付いたりするんです。それが本当にすごいなと感じています。それだけてはなく一緒にやっている仲間のワークを聞きながら教えてもらえる事や気付かせてもらうこともあったりして本当に自分の為になる塾だなとおもいました。

自分塾を受けて今は両親への怒りや憎しみもなく、今は大好きなになれた自分がいて!何よりも両親を好きになれたことで素直になれたり楽になった自分がいます。それに最後は両親も私にたいしての接し方も代わってきたようにおもいます。もしかしたらまだまだワークをするとなにかおこるかもしれません。それもまたやる日がきたらやりたいなとおもいます。


それから先日のワークではある人と境界線をひいて接してみるということを決めて、ワーク当日の夜に、望んでみました。

はじめはやっぱりなかなか出来ず、苦しかったり、その人みるたび怒りが混みあげてきたりしたんです。呼吸も浅くて。ちょっと目の前にすると気持ちが乱れちゃう自分にも気付き、ふと呼吸をし、境界線を引いてみたら、
あれ?寂しいかな?という自分と、
あっ楽だなという自分、
それからまだ怒りが残っていた自分がいた事に気付きました。

これはまだまだワークしたほうがいいかな?と思いましたが時間がたった今は少しすっきりしていたり。。
もしかしたらもうその人とあまり会う事もないからかなと思っているからかもしれません。それはまだわかりません。
次のワークでまたやろうかな?と今考えている所です。

あと三回なにがおこるか怖かったりもしますが楽しみにしています。
H.T
*********************************

新しく始まるクラス。
楽しみだ。


まだ少しお席あります。

ぜひ!!

http://mbcj.net/99_blank003.html





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

死にたいと思ってもいいよ。

思いを行動に移すことは、また別の話だから。




毎日沢山のことを感じてるはずなんだけど。

いつのまにか、自分の感情や感覚を置き去りにしてませんか?



GAPベースのメンタルクラスLv1の初回では、
ジャッジ無しに感情や感覚に気づくところから初めていきます。



どんなことを感じてもいいの。
どんなことに気づいてもいいの。


その感覚に、良いも悪いもなく。



誰かにジャッジされる必要もなく。

もちろん、自分自身もジャッジしないで。


ただただ、そこにオープンになってみる。




「楽しい」「嬉しい」「悲しい」「むかつく」
そんな名前が付く前の、身体の内側で感じてることを丁寧に見つめてみます。



まずは、感じる・気づくことをゆっくりと。。。。。



表現はあとからね。



まして言葉を使う表現は、まだ必要ない。



言葉になる前の、誰にも邪魔されない大切な感覚。



何も感じないかも知れない。



けれど、何も感じない感じは、どうなってるのかな。



感じないようにしているのかな?





表現する前の、その感覚に開いていくと、不思議なことが起こるんだよ。


いや、起こらないかもしれない(笑)



何がどうなるかなんて、ワカラナイ。




ただ、ジャッジ抜きに。

世間体とか、立場とか、常識とか、そこに判断をさせる前に、まずは自分自身でいてみよう。








【GAPベースのメンタルワーククラス Lv1】  

7/13第1回 テーマ:GAP基礎 ?ベーシックプラクティス
気づき筋・感じる筋・表現筋のトレーニング。最近、よく耳にする「マイ
ンドフルネス」、「今この瞬間」の自分の体験に注意を向けて、現実をあ
るがままに受け入れること。まずは、シンプルに呼吸と共に自分自身の感
覚に気づくところからゆっくりと始めていきます。


<Lv.1>  2016年7月より半年間   月1回 水曜日 

2016年 7月13日8月10日9月7日
      10月5日11月9日12月7日
参加資格:特になし。初めての人も安心してご参加いただけます。

受講料: 一般:9,000円
     サポーター割 :8,000円
     一括:45,000円  サポーター割:42,000

?


・現在、精神科・心療内科で通院治療中の(薬を服用している)方、または自覚
症状がある方は必ずご相談ください。
・発作や症状が起きた場合、ご自分で対処できる方、グループのルールを守れる
方に限らせていただきます。
 お申し込みの際、思い当たる方はその旨を必ずご相談ください。
・身体疾患、大きな怪我などの既往症がある場合、あらかじめお知らせくださ
い。
・宗教、仕事の勧誘などは禁止いたします。
安全な場を提供するためであることをどうかご理解の上、ご了承ください。
守秘義務は遵守いたします。


お申込み:メールまたはお電話でお知らせください。
担当:中村琴子






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんな風に、子育てや生活にいかしてもらえてること、本当に嬉しい。

妊娠中にワークしてくれてることも、感謝!!

いつも、ありがとう(o^^o)


*********************

第一子妊娠中と
その子が2歳頃
そして人生の節目節目にチャンスがあれば参加しています。
子育てに、そして変化していく夫婦関係に、親子関係、嫁姑関係に…
様々な一面で気づき、活用出来ている気がします。

何より私は自分を生きやすくなりました
ご興味のある方は是非♪( ´θ`)ノ

http://mbcj.smarmo.jp/99_blank003.html

昨日泣いてる娘に寄り添って
娘が寝た後にシャワー浴びてる時に浮かんだ言葉。

娘が泣いてる時、私は何もしない
ただただ彼女の感情を「そっかそっかー」って受け止める
ティッシュを渡す(笑
背中に手を当てる
響いたらエコーする
たまにもっと感情出せる様に促す

これってオープンシートのサポートじゃないかぁ~~

基本的にダダこねてる時も、怒ってる時も、拗ねてる時もコレって活用出来るんです



まずありのままの彼女をジャッジせずに受け入れる
そして、どう乗り越えるかは彼女に任せる。


任せるのは放任するのではなく、彼女の乗り越える力を信じて待つ。

なんともオープンシートな感じ(*^^*)


私は今まで彼女が感情を出している時に(あ!悲しい時ってこんな感じで泣くんだ~嫌な時ってこうやって寝っ転がってバタバタするのね~今度オープンシートする時に感情が出たらマネしてみよー)とかどちらかと言うと感情の出し方のお手本として見ていたのだけど、サポートも無意識にやっていた事に気が付きました。



そして、サポートしてる時にチラチラ出てくる幼い日の記憶…
私はこんな風に泣いたら
「泣くなっ!!」って抑え込まれていたなぁ~
泣こうが何だろうが「明日幼稚園あるんだから寝なさい」って1人で真っ暗な部屋に寝かされてたなぁ~
3歳半離れてる弟はママと一緒に起きてるのに…
本気で私はココの家の子じゃないんじゃないかって思ってたなぁ~
物心付いた頃には何かあると「歯を食いしばれ」と言われ平手打ちされてた私…
お母さん…厳しかったなぁ~

娘と同じ時期の私が顔を出す
それを受け入れて慰めるのもまた私なのです(*^^*)



子育てママこそワークして欲しいなぁ~

街中でいっぱいいっぱいになって叱ってるママを見ると心が苦しくなる…
なきじゃくる子どもよりもママが泣いてる様に見えるから…
「周りに何て思われてるだろう…虐待みたいに思われてるかもしれない…でももう感情のコントロール出来ないよ!!」っていっぱい泣いてる様に見えるから…
誰も鬼みたいな顔で可愛い我が子を怒りたくないよね…
やつ当たりしてししまって自己嫌悪で苦しみたくないよね…
本当はいつも笑顔で接したいよね…
ってお母さん見て苦しくなるのです。


子育てママこそもっともっと楽に力抜いていられる様に、自分の為にワークをオススメしたい…
でも表現がなかなか難しい…
もっと上手に伝えられる様になりたい。
mika

http://mbcj.smarmo.jp/99_blank003.html





素敵な2人(≧∇≦)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、久しぶりに飲みに出まして。


自宅では呑んでるんですけどね。


オマケに、串カツの食べ放題・飲み放題付きってやつにしてみました。



たらふく食べて、たらふく飲んで。


後はおしゃべりが足りてないってことで2件目。



散々食べて呑んだのに、また飲み放題に手を出してしまった。


おまけに1人1品オーダー制。



仕方なく、つまみ系をオーダー。

これ。

緑ばかり。。。
虫じゃないんだからさ(笑)



楽しく飲んでると、時間が経過するのがあっという間だ。


言い間違え聞き間違えてるだけなのに、ツボったら大変。



可笑しくって可笑しくって。


久々に、涙流しながら、お腹痛くなるほど笑ったなぁ。


嬉しいんだ。
MCBJ関係のメンバーと飲むのって。


「琴子さん、何を言っても、何をしても大丈夫ですから!!」って言うんだぜ。


「ズボン下がって、パンツ見えてたら教えて!」って言ったら。


「はい!教えます!けど引き上げたりしませんからご安心を!」って。。。。。




確かに、笑いすぎて、マジで道路に転げたこともあるし。

ちびったこともあるし・・・・


まんま、出しまくってるから恥もなにもないんだけどね。



ここまで、安心できるって本当にありがたい。



もちろん、自分だけじゃなく一緒に飲んでるメンバーも、まんまでいてくれる。




安心して、自分でいられる人がいるって、ありがたい。




笑いすぎて、筋肉痛になりそうだね。

笑いヨガ?!
アルコールと笑いのワーク?!





おしゃべり足りなくて、マリケアで3ラウンド目をしたのは内緒?!(笑)


なしてアタシは踊ってるの?!


7月からのメンタルワーククラス、少しずつエントリーが始まっています。
興味ある方は、遠慮なくご質問くださいね。


まんまの自分でいるってどんな感じかな。。。。

http://mbcj.net/99_blank003.html


セラピスト養成クラスも始まるよ。
http://mbcj.net/99_blank001.html





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

MBCJ認定サロン「フライラッセン」のkyokoです。
私が学んだ
いえ、学び続けているMental Body Work JapanのメンタルワーククラスLv.1とLv.2が7/13~スタートします。

今回は、単発受講も可のようす。

GAP(ゲシュタルト・アウェアネス・プラクティス)をベースにいろいろなワークをしていきます。

気づく力、聴く力、待つということを、境界線について・・・・

セラピストだけでなく、対人援助をされている方やサポートをしている方に役立ちます。

子育てもしっかり役立ってます。

なにより、折々に、自分を助けてくれる力になりますよ。

詳細はこちらを見に行ってください



http://mbcj.net/99_blank003.html

?
フライラッセン kyoko



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、サロンに来店してくれたミカちゃんからのコメント。



『もっともっと、MBCJいっぱいいっぱい広がるといいなぁ~?
素敵な世の中になると思います(≧∇≦)



セラピストになるとかじゃなくて。


私の場合、子育てとか夫婦関係とかにとっても役立って。


上手く言葉にできないけど・・・・・・

本当に素敵なことだと実感しています。』


大丈夫!!めちゃ伝わってます。



7月からのメンタルワーククラス、どなたにもおススメです。


対人援助職の方も!
子育て中のママも!
人生投げそうになってる方も!

GAP:ゲシュタルトアウェアネスプラクティスをベースに色々なワークを使って、気づき筋・感じる筋・表現筋のトレーニング。



?
「壊れたら、直さない・・・」

?

ゲシュタルト・アウェアネス・プラクティス(GAP)では、
何かを変えようとすることよりも「今、ここ、あるがまま」に出会い、深く耳を傾けることを学んでゆきます。

身体がもつ知恵を認識し、身体の衝動に気づき、ときにそれに従うことは、新しい可能性や選択肢を発見することであり、閉じ込めているパターンや感情、エネルギーを再調整することを可能にしま
す。


何かを無理に変えようとしなくとも、自然にゆっくりと変化が起きる場合があるのです。

このクラスは、GAPをベースに、様々なワークを通して、
「いま・ここにいる」 ことに注意を向けて、自分自身の深い探求や発見、成長を促
すものです。

呼吸や体の感覚、自分がいる環境、思考を十分に経験し、感じることで、「あるがままの自分」に気づき、存在することができる能力を伸ばすことを目的としています。


「いま・ここ」に注意を向けて、何が起きてきても、それと共にいて取り組むことが、探求や発見、成長を促し、私たちの人生で、さらに「今にいる」力を育む手段なのです。

このワークショップでは、講師も参加者も、人間であるとは何か、人間として生きることの意味は何かをどのように探求していくのか、に共に気づいていくという立場です。

判断も強制もアドバイスも必要としない、尊厳を大切に聴き、自由に表現することをサポートできる、ファシリテーションを学びあいます

このクラスの受講は、中村琴子によるMBCJ認定ファシリテータークラス(2017年2月予定)への参加資格を得る単位として認
められます。

ただし、ここでは「治療」を目的としていません。
あくまでも、自分で自分をケアできるようになること。
そしてそのサポート力を必要としている人へ繋いでいく次のステップへ・・・。


2016年7月13日からスタート!!
詳細はこちら
http://mbcj.net/99_blank003.html



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

サロンのブログに団長がコメントをくれた。

タイトル「ケツ拭こうよ」
http://kotoblog.seesaa.net/article/437726326.html#comment
そこに、こんなカッコいいコメントを埋もらせてしまうのは勿体無い。



下記に転載しました。



**************************



自分にケツがあることも、
ケツから出てくるものがこのからだの中にあることも、
認めたくない、見たくない、気づきたくない…

そういう気持ちもあるけれど。


出ちゃうものの臭さ、グロさ、
それを自分で処理しなければならないみじめさ、
誰かに見られる恥ずかしさ、知られるくやしさ、
なさけなさ…

それを思うと、こわいけれど。


でも、わたしのケツを
誰かに拭ってもらうわけには、やっぱり、

いかないから。


わたしのケツは、わたしの手で
拭えるように、なりたいから。


クソまみれに、
ヘドまみれに、
なる…

勇気を、力を、
わたしの中に、見つけたい。


わたしを助けるのは、残念だけど、
わたしにしか、できないことだから。


わたしに向き合えるのは、
くやしいけど、やっぱり、
わたししか、いないから。


この、
何度も失敗しては結局そこへたどり着く堂々巡りを、
いったい、何回繰り返せば、
わたしはわたしに納得できるんだろう。

いったい、何回やり直せば、
わたしはわたしになれるんだろう。


何回やっても、それはわたしでしかないことに、
いつ、フン切りがつくのだろう。

**************************


7月からメンタルワークLv1&Lv2が始まります。
http://mbcj.net/99_blank003.html

いまだに、アタシは自分の臭さ・グロさ・小ささに嫌気がさす。

けれど、少しずつ少しずつ、健全にモノを捉えられるようになっていると思う。



ワークして何かが変わるのかどうか分からないけれど。
少なくとも、そんな自分を垣間見るだけで、無責任じゃなくなる。
被害者じゃなくなる。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。