Mental Body Coordination Japan

         横浜市あざみ野にあるセラピストスクールのブログです。

あなたのサポートを必要としている人がいます


愛情あふれるセラピストへ・・・


Mental Body Coordinatorという生き方


愛する人のため、大切な人のため、


なにより自分のために・・・・・・



あざみ野徒歩7分 12年の実績ある隠れ家的ヒーリングサロンの直営スクール

Mental Body Coordination Japan

横浜市青葉区新石川1-29-6  ガーデンシティあざみ野103号                     (駐車場2台完備)
時計:9:30~21:30(最終受付 19:30) 不定休


 電話045-911-7051(マリーズケアで出ます)

手紙info@mbcj.net         


テーマ:

Sakuraさんの感想です。


むき出し・・・・いいねぇ(*^_^*)


来月も待ってます。


***************************



Lv.2
コミュニケーション



「コミュニケーションは良く取れる方だ」

と、きっと人からそう思われているし、自分でも思っている。



だけど…
本当はちがう。



聞く
与える(出す)
受けとる




与えるが中心になっている。
ただ聞く事はない。



いつも聞きながら自分の考えを引き出して、合間にそれを挟み込んでしまっている。
「ただ聞く事が出来なければ自己表現でしかない」
なるほど。



わたしはいつも自分が優先なんだ。
「自分の内側にスペースがないと難しい」
確かにいまの自分に精一杯で人の言葉に耳を傾ける余裕はない。



ただ、聞くとは
そのままを聞くこと。



言葉を変換したり、間違えを直さないこと。
うなずいたり表情をだすと、別のものになってしまう。
勝手に道をつくらないで、選択肢を広げる。




自分自身がこのように「聞いて」もらった体験をたどったら、随分と昔にさかのぼった。
40年以上も前だ。



私はそんなに長い間、人に「聞いて」はもらえてなかった?



涙がでた。


ただ目をみて、やさしく安心な聞き方だった。
シスターだった。
いつまでも身をゆだねたくなるような時間だった。





遠い記憶が否応なしに甦る。
封印していた自分のトラウマがむき出しになり、つらい。



でも、逃げません。


きっと必要だから、いま、私はここにいるのでしょう。
むき出しのまま、あるがままの姿で居ようと思います。

Sakura





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ワーク参加2回目のSちゃんからの感想です。


スゴイぞ。
自宅でセルフワークしてくれたなんて!!


身体の声が聴けるようになると、ムダに疲れないから元気に過ごせるんだよねぇ。


実に素晴らしい(*^_^*)


こうやって、感想読ませてもらって、初めっての方にも気づき筋を育てることができてるんだなぁと、ちょっと安心。


来月も楽しみだよぉ。


************************



レベル1とレベル2、同時受講の二回目。

前回、初めてのゲシュタルトのワークに参加ということで
そのあと、自分が何を感じるか、気づくか、とっても興味があって
ワクワクしての参加でしたが、あれからひと月、忙しかったり

何か普段と違うことが起きても、「あわわわ!」とテンパ
らず、というか
テンパりも味わって「ふむ?これはどんな感じ?」みたいに

何か自分に起きた気持ちとか感覚を今までみたいに
無視しないようになりました。今までも感じたり気付いてたけど
あえて「蓋をする」ことで乗り越えて生きてきたのかもしれないな、と。
?

自分の中に浮き出てきたことと向き合うのは怖くない!というところに
気付いたのは二日連続で参加したからでしょう。良かったです!
?


さて、今回の感想です。

レベル1です。「表現」。。。どっちも「あらわす」という意味の字。


自分を出すことを許されにくい環境で育ったので苦手な反面、
本当はとっても表現したい気持ちを飼い殺してきたことを思い出しました。


幼子の自由な様子(Cさんのお子ちゃまが今回のスペシャルゲストだったので
本当に参考になりました。)に私の中の「こども」や「表現者」たちが
「私も私も!!!」と手を挙げて飛び出してくる瞬間を感じました。


Rちゃんみたいに駆け回り笑い転げたりできたらいいなぁ~。
?


お面をつけて踊るワークは本当に面白くて
違う世界(ワンダーランド?)に行ったみたいでした。
お面の目の窓から見える光景もまた違うし、ペアのMさんの猿のお面姿も
違う人みたいで面白かったです。
?



何か物になるというワークはすごく難しかったです。
一緒に組んだR子さんはおうちの愛着のあるソファーの気持ちを自然に語っていたけど
私はイマイチつかめず。



自分は家の冷蔵庫になってみたけど
自分の気持ちと想像と憶測とかが混ざって集中できない!


これは困ったな・・・・。つかめない。。。
?


でも、面白いことに2日目の最後に琴子さんに私の顔がここ2か月くらい
痙攣することを相談した時に「その部分になってみたら?」って
言われて、その後、家で自分の左目あたり付近となって
ワークしてみたんです。

何度も。良くわからなかったけどR子さんのソファー役を思い出して
やってみたんです。
?

そうしたら、どうやっても2か月間、おさまらなかった顔面けいれんが
だんだん減っていったのです!一週間たった今は
まったくしなくなりました。

ビックリ!

顔の一部の気持ちになって「私は本当は麻痺したくないのよ。気づいてほしいのよ。私の
つらさに。。。」とか「太陽がまぶしすぎるのよ。。。もっと労わってよ。」とか
顔をさすりながら言ってたら顔もぴくぴくと動かなくなったのです!
?


何か心身が統一されたのかもしれないと思ってます。神経とか感覚とか心理とか身体とか。。。


私が無視した顔の気持ちが痙攣になって表れてたのかも。


これが今回の最大の気づきでした。

ワーク日は物になるなんてできない、難しいって思ったけど顔面麻痺の部分とはつながれたということ!
?


さて二日目。レベル2のコミュニケーション、椅子をいくつか並べて、自分が好きな物、嫌いな物、何か言いたいことがある人、と
自分というものに見立てて、言葉を発するワークも難しかったけど、
いろいろ自分が普段、気づかないことを思い出したり、感じたりしました。



好きな物(サポート)を感じながら、愛情に満たされた温かい気持ちを感じると
嫌いな物に対してもちょっと感情の変化、感覚の変化がありました。
?
?

まだ集中という点では初心者なので、分からないことだらけですが
分からないことが分かった、というのはスッキリした気分です。
?
?
また来月、楽しみにしてます。
?
S




*GAPベースのメンタルクラス Lv1/Lv2  9月7(水)8(木)開催*


単発受講も可能なので、ゲシュタルトやドリームワーク、自己探求に興味ある方は是非!!

初めての方でも、ゆっくり進めていきますので、安心してご参加いただけます。


詳細はこちら
http://mbcj.net/99_blank003.html




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Yukiちゃんの感想。


確実にワークに集中できるようになってるぅ!!


ありがとう(*^_^*)


************************


先日のワークの感想です□


今日はGAP?のワークの日。
テーマは「表現」
言葉ではなく、感覚を出す。

うん?!

難しいかも?

集中!集中!



チェックインで、子どもの頃の表現はどうだったのか?というものがあって、
すぐに頭に浮かんだ光景。



小学校の2、3年頃、
同じクラスの女の子達数人に囲まれている自分がいた。

確かクラス全員の前で私が思った事を発言したら、多分それが気に入らなかったのであろう数名に色々と聞かれたのだ。

「何で、そんな事言ったの?」と。


私が発言したことは悪口とか誰かを非難することではなかった。

でも、彼女たちは私のその行動が気にくわなかったんだと思う。

普段、話したり、一緒に帰っていた子もいたのにな。


大勢に囲まれている自分は何故か、怖いとか、泣きたくなるとかの感情はなく、
何で自分が思った事を話しただけでこんな事するんだろう?と不思議な気持ちになった当時の事を思い出した。????????


今の私と全然違う。


いつもビクビク自信がない。
相手に自分が思っている事を上手く伝えることができない。もし伝えたら、相手が傷付くかもしれないから。

堂々と自分の思っている事を話せなくなっていた。


「大人になったから」

だけの理由ではないように思う。


午後は、ドリームワークをした。

身近なものになり、その気持ちになり気づいたことを話す。

私は結婚祝いに叔母達に頂いた少しメルヘンチックな可愛らしい掛け時計になってみた。


そうしたら。

沢山沢山出てきた。


私は時計の筈なのに、
時計になった私から出る言葉は、普段心の奥に閉じ込めている私の気持ちそのものだった。


これは凄い驚き。


このワークは2回目だけど、初めての時は、照れも、緊張もあり、少し格好つけてしまった言葉が多く出ていたように思う。

偶然にも、2回目のワークも時計を選んだ自分がいた。


早く気持ちが楽になって生きていきたい。


こう考えて何年たったのかな。
もう苦しくてイヤになる日も増えてきたのは、年令のせいもあるのかな。


全ての答が出てくるのではないけれど、わからなかった自分の気持ちが、ワークをすることで、自分で気づく事ができたこと。


次は何の答えが出てくるだろう?(*^-^*)

今から楽しみにしている
私です。


Yuki





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

lv2の感想頂きました(o^^o)

Hさんいつも、素直な感想ありがとう!!

****************






今回のコミュニケーション。
最も苦手かも?
側から見ると上手にこなしてるように見えるかもしれないけど…本人必死

ぶっちゃけ
自然に相手が好むコメントや意見を言おうとするでしょ!
自分はここの場所で自分を上手く出さないと!とか。
相手を傷つけないように言葉を選ぶがあまり気持ちを伝えられなかったり。

訳ありの問題児の私は全面的に琴子さんに甘えて?
というか?
いつも真剣なんだけど。

今回は面白い味わいがあった。

普段なら琴子さんに対しての愛表現?
感情溢れ出し止まらない~のシェアだったりするけど

今回は周りの仲間の声が耳に入ろうが
自分の中に居られる。
そして丁寧に自分の身体の反応と心の動きを素直に受け入れられる。

例えば失敗するはずがない時に思わずミス!
ドキドキするや心拍数上がり身体が熱くなる。

言われたくない事を人に言われて
身体が緊張して胸がキューとなってドキドキして苦しくなる。

どうしても嫌いな人が傍にいる。
う~~身体が固まる~みたいな。

あ~~そうなんだ?

今のこの体験は私だけのもので
誰にさせられてるものではない。
そう思ったら周りに関係なく私のペースで大事にしていい!

そして.このお休みに旦那さんと2人
イライラすることもあったりしたけど
自分の言いたい事を言えたよ!

普段なら。
ブチ切れてケンカ!!ってパターンだけど。
そこはじっくり味わって。
その結果。

嫌いな所もあるけどパパの事大好きだよ、と吐き出す(恥ずかしいから結構本人は必死)

そしたら面白い答えが返ってきた?!

ごめんね!途中言い方が悪かった時があったよね。
って。

そう。
凄く贅沢な体験を出来て私って幸せものだわ(*^^*

私が私の事を大好きになってきた(^^)
素直になれたらいいんだね!
琴子さんありがとう。


H




iPhoneから送信



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第二回目の感想はみきさんが一番乗り☆


気づき、開花していく様をみせてくれてありがとう。


元気もらったぁ(*^_^*)


*************************


?
今月は表現とコミュニケーションがテーマ

?



どちらも私の苦手分野。

表現豊かな人、コミュニケーション能力の高い人が羨ましい・・・

?




多分、自分の育ってきた環境や生活してきた環境のせいだ!!と思っていた。



でも、ペアワークでの

”あなたは何を避けていますか?”  との問いかけに、

予想だにしていなかった”自分で自分自身を避けている。 ” と出てきた。

?

?


そして、なぜかその通りだと納得できた。

?



今、こうしている自分自身は実は全て自分で選択してきたことだったのだ。





あきらめや絶望も実は無意識かもしれないが自分で選択してきたことだったのでは?と

思えるようになった。

?




もっと主張して、叫んで、ゲスくなって暴れて、喧嘩していたら諦めや絶望も傷つくこともなかった。





相手を傷つけても自分はスッキリしてたはず・・・

それを全部自分のなかに呑み込んで、結局、良い子でいたかっただけで、土俵から自分でおりて

いたのかもしれない。

?




そうしない人は善、そうしている人は悪と、いつの間にか刷り込まれていた。





悪の方へ行く事はだめなことと導かれたが、実は自分は悪の方に行きたかったんだと確信できた。

?




自己主張し、叫んで、ゲスく立ち回る人が羨ましくもあり、苦しくもあった。

?





自分の中にスペースがなかったはずだわ・・・

そりゃそうだ!!全部内側にため込んで出しきりもせずに大人になっちゃったから・・・

?




その間も出し切れる環境にあれば良かったがそれもかなわず!!

もっと溜め込むことを要求された。で、自分もよい人と思われたくてそうした。





コップが満タンであふれているのにどんどん注がれた。

?



そりゃ、誰もコップの大きさを替えてくれないなら、自分で替えるしかないわ~

?




今はデドックス期間なのかもしれない。

だから、次のステージに行く事を焦るのはやめよう。

しっかりコップをカラにして、もしくは寸胴鍋くらいのものに変わるまで待とう。

?





今度こそ自分自身としっかり向き合い、自分の中にしっかりスペースを作ろう。

?

?

?
みき





アタシが撮ったのでピンボケしてます<m(__)m>




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

少々のトラブル?!で先月の感想を1件載せれずでした。

やっと、ご紹介できる☆


みきさんの体験談。



*********************************

?
2日間のワークを終えて、凄く疲れている今・・・それが率直な思いです。



去年初めて参加したときさえこれほどの疲労感はなかったはず。それはなぜ?と自問自答。

?


2回目の参加の今回は、1日目も2日目も自分なりに深く入り込んでたから・・・・だと思う。

?



一体何が始まるのかわからなかった去年はその流れ、時間を楽しんでいた自分がいた。だから、ワークの日が待ち遠しかった。



早くその日が来てほしかった。今回はなにがあるんだろう・・・!!!とワクワク感のみ。


だから周りの人も気になるし、てれもあるし、ことこさんの言って事を理解しようとするだけの自分だった様に思う。

?



それでも得たものは凄くあった。だから、変化も起こした!!(笑)

?




今回は、そんなワクワク感がなにもなく、淡々とこの日を迎えていた私。あーー行かなきゃ・・・と・・・

?




でも決してネガティブな感情ではなくて、今私が当然のこととしてやるべきことで、当たり前のこととして・・・

?




だから今回初めてお会いする方の方が多いのに何の緊張感もなし。

?



1日目のLv1

チェックインから始まるものと確信していたのに、いきなり裸足で公園まで行って帰ってきてね・・・・~との、ことこさんから出されるお題を

はぁ~???と思いながらも、ただ、もしその途中で足にけがをしたらどうする?と思うだけで、そのお題に拒絶反応はしていない。



今までの私ではあり得ない、恥ずかしい、周りにどうみられる、みんなはどうするの??と周りを伺う・・・が先にでたはず。多分出来なかったと思う。

?




玄関を出ても嫌ではない。だけど、やっぱり足にけがをしたらどうする?の思いの方が強い。駐車場を歩いてると足つぼマッサージのようで

気持ちよい。

みんな公園まで行ってしまったから私も行かなきゃ・・・との思いは出てこない。わたしは私!!!ここで足裏が気持ちよいと思うことが、

今の私の時間と空間・・・

?




あれれ・・・メンバーの方が気にならない、同じでなくても全然気にならないし、行かねばならない、行かない行けない私はだめだとも思わない。



自分で自分をちゃんと受け入れている。で、その瞬間を足裏気持ち良いーーーとちゃんと楽しんでいる。

自分の考え方、行動にもっと自信を持っていいんだと・・・思っている。

?



午後のワークの感覚の中に長く入ってる練習もすごく気持ちが良い。

?



すごく自分に入り込んでいた。相手が、周りが気にならない。で、その結果、午前の裸足でいた自分の足がとてもいとおしく大切にしたいと・・・



この足があるからどこでも行けるし、生活していける。公
園まで行かない選択をしたのも自分のからだの一部をいとおしく思っているからと発見。

?

?




2日目のLv2

前日の疲労感が抜けないけど、行きたくないとは思わない。だけど、ワクワク感もなし。

どんなメンバーがくるのかな??とも考えてない。

淡々と無の境地??時間をみては準備しているだけ・・・

?




疲労感がかえって心地よいものにしている。今、その時の感覚だけを味わいやすくさせている。

だれも気にならない。今、感じるその感覚をすごく味わっている。

?





多分、本来の私は感覚で生きていくほうが得意なのかもしれない。だけど、今まで生きてきた環境が思考で生きていくのが良しとされて

来たから苦しかったのかもしれない。




感覚で生きることを肯定されて育ってきたら人生違ってただろうか・・・

?




境界線をテーマにしたこの時間が切なさや苦しさを呼び起こしてくる。

?



トイレットコントロール・・・

?



育った環境、生活してきた環境がどうしてもでてきてしまうし、それにがんじがらめになっている自分に気づいてくる。





もう、対等に、平等に生きてもいいはずとわかっているけど、長年にわたり刷り込まれた、プログラミング化された上下関係での生き方を

やめる方法がわからない。

?




ノーと言えたら楽だとわかっているができない。

ダメと言われないように!と考える必要もないし、言われても人格否定されてるわけでもないけど、ダメと言われない様に振る舞ってしまう。

?




さび付いた鎖と鎧にがんじがらめになっている自分を思い知らされた感じ。

?




で、子どもたちにも無意識に同じことをしてしまっている。反抗されるとコントロールしたがるか、それは良くないことと我慢すると自分が

壊れそうになるかのどちらか・・・

どちらにしても辛いし、子どもたちへの申し訳なさと、後悔と、子育てをやり直したい気持ちしか出てこない。

?




何かしら言うと、いつもの様に否定するか、蔑むことしかしない、だけど、自分たちは私に気を使っているとしか思ってない

両親対しての恨めしい気持ちしか出てこない。

もう80歳近い親の価値観を変えてもらうつもりはさらさらない事も重々承知しているからこそ、境界線がわからずまた苦しくなる・・・

?





もっと早くに自分で自分を好きになり、ありのままの自分を受け入れたかった・・・




もっと早くに境界線とフィルターに気づきたかった・・・・

?


しかし、たら・ればを言っても詮無いこと。

?



今、出会えたこのメンタルワークをスポンジの様に吸収しまくるどーーーーー!!!

そして、また変化、変革をおこすどーーーーーーー!!!

(笑)

?

?

 みき






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっと、開催決定いたしました。


2016年11月から、ボディワーククラスをスタートします。

今回は、月・火の平日クラスのご案内です。


知識だけじゃなく、身体の奥深くから提供できるボディワークを学びませんか?


サロン開業のサポートもいたします。

もちろん、家族や自分のために学んでくださる方も大勢います。



心に響く施術を、まずはご体験ください。

初回トライアルメニューをご用意しています。

下記の認定サロンのどちらでもご体験いただけます。


横浜あざみ野:マリーズケア 
http://www.02.246.ne.jp/~mary/


町田鶴川:フライラッセン
http://freilassen.com/#フライラッセン


スクール詳細はこちら↓↓↓
http://mbcj.net/99_blank001.html





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

lv2に参加してくれたsakuaさんの感想。

マリケアのワークを受けると転機が訪れると言う彼女は、今度どんな転機があるのか、アタシも楽しみ(o^^o)

*********************



7月14日メンタルワーククラスLv.2—1
境界線
w-1
感覚をとらえ、開く
「無」
今は何でも受け入れられるし、自分から出すものはない。
「呼吸が浅い」
相変わらす浅い。
苦しいけれど、治そうと思わない、治したくない。

久しぶりに此処にいて、心地良い。
少し暑いけど気持ちいい。
なんか、落ち着くな。
言葉があふれそう。
感覚だけをつたえるのが難しい。

チェックイン

マリケアのワークを受けると、転機が訪れる。
自分の望んでいる方へ推される。
私のなかの潜在意識が引っ張られる。
今度は何が起こるの?

境界線

境界線が崩れると、自分の存在が侵されやすくなる。
お互いに尊重し合う事で境界線を上手に保つ事ができる。
パワーが崩れたとき、自分の育った環境や過去を振り返ってみることが大切。
育った環境→プログラムされた自分→フィルターに気づく
フィルターは鎧の様なもの。
自分を守っている。
苦手な人、物、嫌いな事はフィルターを通して見てる、かんじてる。
少しずつ浄化して、自分を取り戻し成熟したちからを取り戻す。


気づくためのペアワーク1

A:おとなB:子ども
A:これ欲しい?
B:欲しい?
B:これちょうだい
A:だめ

これを3回繰返して自分がどう感じるか。
1回目 A:楽しんでる、軽く言ってる
B:別に無くてもいいや
2回目 A:ちょっとかわいそう、悪いことしたかな…
B:なんか、いじわるいな。
3回目 A:ごめんね…顔をみれない
B:厳しいな
4回目 A:こっちも傷つく、悪い気持ち
B:言うこと聞こう。納得はしてないけど。

  ペアワーク2
? A 大人 命令する (はっきり) 
B子ども (耳で)聞く。(どんな感じがするか)
? A 命令
B 拒否 やだというときどんな感じがするか
? A 命令
B はい、分かりました。(どういう感じがするか)

A?拒否された時 生意気だな~
?同意した時 イヤイヤやらせてしまってるな。
押し付けてる感じ
B? なんで?自由にさせてー
? なんか反抗しちゃおう
? 面倒だからいいや

このワークを通して
傷つきやすい自分
安易な自分
柔軟な面
面倒くさがり
幼少期を振り返ってみる
いつまでも小さい事を気にして傷ついていた。
強情で頑固、不器用。
それでいつも損をしてきた。
強情な自分になると自分をコントロール出来なくなる。
素直になれない。
そんな時、世界にひとりぼっちにされ、味方が誰も
いない感じがしてた。
悲しいというより、孤独感、恐怖心が強かった。
自分の意志というかポリシーがしっかりし過ぎていて
辛かった。


パワーを取り戻ス、対等(平等)である
体のどの部分に力が入っているか感じる
目はどんな風か
全身の感覚を感じる

?子どものエネルギー
A:これ、私の
B:これ、私の
相手の様子をみつつも、自分の我を通す
自分の物にするまで押し通す
目で訴える
抱え込む
引っ張る
ストレートな言動

?大人としてのエネルギー(健全な)
A:これは私が正しい
B:これは私が正しい
例)親権、尊厳
相手の目をまっすぐみて言える
自信がある、確固たるものがある
説得云々ではない
正しい事は正しいから、容赦ない
相手の反応は関係ない
理路整然、冷静で、感情的ではない
怖っ…

強さがフィルターになっている
人の境界線に踏み込んでいないか
自分は他人との境界線を保っているか

チェックアウト
封印された自分、幼少期の自分探しをした感じがする。
フィルターはプログラミングされた自分から出来たものか…
怖いな。
無意識のうちに何十年もかけてできたんだ。
トイレットコントロールは遠い記憶が甦る。
決していい感じがしない。
自分の子育てもちょっと悔やまれる。
自分を探求していくと、嫌な事をいっぱい思いだしそうだ。
思いだしてさらけ出して、理解するためのワークなのか。
その先には楽しい人生が待っている

sakua



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

参加くれてるみんなが感想かいてくれてるのに、アタシが書かないのもなんだか?!


感想とは違うけど。



今回のLv1でやった遊び(ワーク)で、「裸足で公園まで行ってみましょう」っていうのがあったけど。



これは、裸足になって公園に行くことがミッションではない。


もちろん、参加してるメンバーは理解してくれてると思うが。




毎回色々遊び(ワーク)を提供するが、基本は遊びを貫徹するんじゃなくて、「感じる筋」「気づき筋」「表現筋」のトレーニングなわけです。



いまここにいることと、あるがままを見て聞いて感じて。。。。



何か刺激を受けた瞬間に、身体はどう反応してるか。



刷り込まれた常識やしつけ、感情にすぐにたどり着かず、単に自分自身はどんな感覚があるのか。



それも、言葉にする前の感じ。。。。。


そこが、あるがままの一つだと思う。




言葉にすると、どんどんあるがままから離れがち。



もちろん、その感覚を言葉や文字にすることが得意の人もいる。


アタシからすると、スゲー才能だなぁと。



自分の中にある、感じたまま・あるがままを絵やダンスや文章や、なにかしらで表現するのが得意な人をアーティストと呼ぶのかな。




子供は、そのものがアートだもんなぁ。。。。



暑い日に、水遊びに熱中する子供はあるがままの何者でもない。


裸足で砂浜や芝生の上を気持ち良さそうに駆け回る姿もまんまだ。



その瞬間の子共には、言葉は無い。



「ウキャー!!」「ワー!!!」「キャハ~!!」などの声や動きの表現はあれど。


「足の裏が気持ちいい」とか「冷たい水が火照った身体にかかる瞬間が、○○みたいだぁ」(○○って何も思い浮かばなかったから○○^^;)
なんて、一々言わない。



ただそこにあるがままだ。

全身全霊で、その瞬間を味わっているだけだ。


ママや先生に「もう、時間だから終わりよ」「これ以上は病気になるからダメよ」と中止を宣言されるまで。


余談ですが、息子を育ててる時、大概のことは本人が満足するまでやらせた。
それによって、食事の時間がずれたり、通園に時間がかかっても気にしなかったからできたんだけどね。




そうやって、人は成長と共にもっている感覚から離され、あるがままを忘れて行くんだよね。


忘れちゃったあるがままを受け入れるなんで、難しいに決まってる。



否定されたり、期待に答えることが多く、まんまをOKとされてなければ無いほど・・・・





だけど、閉じきった感覚・コントロールを受けすぎた感情は、生きるチカラを失わせる。




感覚をひらく・思い出す・目覚めるだけで、生きるチカラが湧いてくる。


それを遊び(ワーク)などで再体験したり、埋め込まれたプログラムや壁・色眼鏡などに気づいたり。



プログラムや壁や色眼鏡が悪い・必要ないと言ってるんじゃないです。

それはそれで、必要だったんだもん。



アタシを、アナタを、守るために必要だったんだもん。



これからは、ジャッジなく、まんまを見て聞いて感じる力が、自分を育ててくれるかもよ。



そしてもう一つは、裸足になって地面を感じることはグランディング(地に足を着ける)助けになります。


思考で忙しく、今にいれない時。
悩み事、心配事、イライラ、不安、ソワソワ・・・・
そんな時は思い切って裸足で大地を感じてみてね。



さて、何が言いたかったのやら。


8月10日のLv1は、「表現」です。
良い子にしてた人ほど苦手分野!!

さぁ、自分らしい表現を思い出そう☆
http://mbcj.net/99_blank004.html






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月から始まった、GAPベースのメンタルワーククラス。

今回は、単発受講も可能なのです。


なので、来月8月10・11日のテーマにご興味ある方は、是非ご参加ください。


Lv1のテーマは「表現」
パフォーマンスをするのではなく、自分自身に深く繋がるための表現を体験を通して学んでゆきます。

特にユーモアをたっぷり含んだこのクラスは、毎回大人気!!

シャイで表現が苦手というアナタ!
喜怒哀楽が分からない方!

感情をたっぷり味わって、そこから湧いてくる感覚をみてみませんか?



Lv2は、「愛あるコミュニケーション」がテーマです。

一方的にならず、心のこもったコミュニケーションスキルを体験しましょう。



詳細はこちらをご覧ください
http://mbcj.net/99_blank004.html






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。