大いなる存在というものについて


スピリチュアル系に詳しい方は、よくご存知だと思いますが


それは、愛だったり、宇宙だったり、神だったり


それについて私には、やっぱり、こうだな、という想いがあります。



「それ」と私はいつでも一体になれる、というか一体で


境目はないということです。


境を作るのは自分、でした。



このことも、色んな情報・仏教や、哲学、自己啓発の書物などで言われていますが


そう言われても、信じられない、確信を持てない、これは、当たり前じゃないでしょうか。



心から信じておられる崇高な方もたくさんおられますが


私は、「そうなんだぁ~」っていう感じでした(笑)



でも、「もし、そうだったら」を前提で考えることは出来ます。


数々の挫折で、疑り深い慎重な私は、恐る恐る、試したり、


また挫折したり。


でもまた、何かが心の奥で、恐れより愛を信じようよ、と、励ましてくれました。



それを繰り返して諦めないでいると、


やっぱり、それは真実だ、という出来事が次々に起こり始めます。


大いなる存在は、どこか遠くにあるのじゃない、私の心の中にある、と。


それが、私を励ましてくれ、今まで生きてこれたんですね。


それは形を変えて、亡くした母に思えたり、人によってはご先祖様と感じる方も


守護霊と感じる方もいるでしょう。


イメージしたとおりに物事が進んだり


過程は色々あったけど、気が付いてみれば自分の望みどおりの場所にいたり・・・



だから、自分の望みは、漠然とでも良いから明確にすることが大切だと感じています。


改めて、自分に伝わるように。


望み・・・もちろん、幸せでいたい、ほとんどの人がこれを望んでいます。


お金を望んでいる人も、仕事の成功を望んでいる人も目的は、「幸福」


幸福になりたい、これはエゴではなくて


本能のような気がします。


だから、おおっぴらに望みました。



幸福になりたい想いは・・・愛で表現されるか、恐れとして出て来るか、この違いがありますね。


また、自身の幸福を難しいと諦めたり、考えないようにしたり、これも、自由で、人それぞれです。



幸せの形は、自分にしか解らないです。


だから、こうすれば私は幸せだから、あなたもこうすれば?とは、


私はアドバイスすることもありませんが


笑顔でいたい人と、一緒に笑っていたいです。




想像してみます。。。


もしも、宇宙が、神が、


多くの、豊かな著名な方が仰るとおりに


私には想像もつかない大きな愛で、私の「全て」を受け入れ、赦してくれているとして。



私が凹んでも、怒っても、拗ねても、間違っても、何かを傷つけてしまっても全て赦して包んでくれていて、


そして、いま、ここ、で、


私が愛に生きること、豊かに生きることを心から選択し、行動した時、


それをまた応援し、守り、助け、赦してくれているとしたら・・・



この無限の大きな、無償の愛を感じられたら、


どれだけ、のびのびと安心して生きられるでしょうか。


どれだけ、感謝の想いが溢れてくるでしょうか。


それは波動となり、現実に反映される、これは


不思議物語ではなく、因果の道理、なんですね。


そして、大いなる存在だけにじゃなく、周囲の人に、現実に、


感謝の想いが溢れてきます。



何かが起こって一瞬、動揺しても、人間なら当然。


出来事はフラットに受け止めて


守ってくれた人に、状況に、愛に、すぐに気付くことが出来るようになります。



いまどんな状況でも、過去がどんなに苦しくても不遇でも


未来は、自分で、作っていくことが出来ます。



ブロックのない状態、制限の外れた状態とは、


私は私のままで、別のものになることではなく


ただ、その尊い、宇宙の、自分の、真実を思い出した状態、なんだ、と感じています。