最近、ビックカメラに行った時に、「ケータイ料金が月々980円」の宣伝文句に

魅かれて、プライベート用にソフトバンクケータイを1台買ってみようかと

思い、店員さんにいろいろと聞いてみました。


しかし結局、最新のケータイ(例えばSH911)を割賦払いすると3020円(24回払)かかるらしい。

新スーパーボーナスというのに入れば、毎月2280円が値引きされるらしいのだが、これは

基本料金や通話料からしか値引きはされないとのこと。


なんだかんだ言って、やはり月々3千円とか4千円とか、かかるらしい。


ボーダフォンの時代から、ソフトバンクのケータイ電話機は0円だったし、

結局、電話料金を「電話機の割賦代金」と名を変えただけ。

ちょっと、狡猾なプランのように思う。


AD



今日、神田明神に安全祈願&商売繁盛のお参りに行ってきました。

神主さんに御祓をしてもらい、身も心も清らかになった気がします。


その後、参道にある天野屋 で、甘酒を飲みました。

ここの甘酒はホント美味しいんです。あと、お土産に芝崎納豆を買ってかえりました。

この納豆も大粒で激ウマです。




今日、お昼ごろ地震がありました。


今年は、1707年に発生した宝永地震からちょうど300年です。

宝永地震により、富士山のマグマがシャッフルされ、

地震から49日後に噴火し、

江戸の町にも大量の火山灰を降らせたそうです。


宝永地震から147年後の1854年に、安政地震が起きています。

その安政地震から今年で153年です。


そろそろ、大地震がどこで起きてもおかしくありません。


もし今、東京に火山灰が降ったら・・・、

ありとあらゆるインフラが止まるでしょうね。

年末の台湾の地震でも、海底ケーブルが損傷し、

東アジアのテレコムが一部麻痺していました。

特に金融のハブ、シンガポールでは、

ネットが通じず仕事にならなかったといいます。

東京が火山灰に覆われたら、それこそ完全に機能不全です。


最近、ビジネス・コンティニュイティ(事業継続性)が企業に求められていますが、

インフラが全滅した時、どんな状況が待っているのか、

真剣に考えておく必要があると思います。

AD

ゴルフ


私はスポーツが好きで、割となんでもこなす方なんですが、

ゴルフだけは、うまくいきません。

ついつい力んで、しなやかなスウィングができないんですよね。

たぶん性格のせいもあると思います。


しかし、仕事でやることが多くなったので、昨年の秋からレッスンに

通いはじめました。


今日、先生にアドバイスされたこと、「もっと右脚内モモを使って・・・」。

グリッププレッシャーを弱くして、手を使わずに脚で打つ、って分かっちゃいるけど・・・


春、未だ遠し・・・。

AD

すっかりご無沙汰になってしまいました。

アメーバも機能が充実して、ログインしてから少し戸惑いました。


正月に「web人間論 」(←アフィリエイトではありません)を読んで、

ちょっと刺激を受けました。今年は、少しずつでも書いて、「自分発見」

をしていきたいと思います。


正月は他に、「インテリジェンス-武器なき戦争 」」(←アフィリエイトではありません)を読みました。

日本の諜報力って結構すごんですね。


「秘密情報の98%は、公開情報を再整理することから得られる。」んだそうです。

目から鱗、でした。ビジネスにも通じる言葉です。

高円寺の阿波踊り

テーマ:

日曜日、高円寺阿波踊りを見物してきました。


といっても、付き合いで、ある代理店さんが主催する

見物会&飲み会によばれて行ってきたので、まあ、仕事の延長です。


阿波踊り


お店の中にも連が入ってきて、結構盛り上がってました。

初めて見たので、結構おもしろかったです。



最近やっと仕事が落ち着いてきたので、徐々にブログの更新頻度も

あげて行きたいと思います。



すっかり、更新ペースが鈍ってしまってます。


実は異動になりまして、本社を離れ、ある支社の営業部長に

なってしまいました。


そのため、ずっと、送別会やら歓迎会やら、飲み会続きで

夜の記憶が飛んでおります・・・。


営業部長と言っても、代理店との付き合いなので、外回りをすると

いうことはありません。また、異動と言っても、今回は転居を伴わなかった

ので環境が変わったということもありません。


でも、これから飲み会とゴルフが続きそうです。

大学院に行っていた2年間、ゴルフは封印していたので、一から出直して

頑張りたいと思います!



起業

テーマ:

前の職場で部下だった後輩が、起業すると言って退職の

挨拶にやってきました。


ある分野の専門コンサル等がメインの生業で、

5人の同志を集め、すでに新橋駅近くの銀座にオフィスも構えたそうです。


銀座と言っても知り合いの雑居ビルに家賃10万円で入れてもらったと

言ってました。


資本金800万は、社員の給料を払えばすぐに資金ショートしてしまうので、

キャッシュフローが回るまでは、当面みんな手弁当なのだそうです。


そのまま大企業にいれば、それなりの影響力や安定した生活が約束されて

いるのに、、、まあけど、熟慮した結果なんだと思います。

目を輝かせて事業計画書を説明してくれました。すこしうらやましかったです。


たぶん苦労すると思いますが、同じ業界なのでいろんな意味で

支援しようと思います。

デザインで勝負は決まる

テーマ:

最近わが社では、

徹底的にデザインにこだわるようになってきました。

請求書1枚にいたるまでです。

お客様に見えるものすべてです。


当たり前といえば、当たり前ですが、なかなかそこらへんが

わからない場合が多いです。


トム・ピーターズ曰く、

「あなたは技術で勝負しているつもりでも、お客さんはデザインで選んでいる」


大賀典雄曰く、

「競争相手のすべての製品がいずれ、基本的に、技術も、値段も、性能も、

機能も同じになる。市場で、よその製品に差をつけられるのは、デザインしかない」


わかっちゃいるけど、なかなかできないんですよね~。

いいデザイナーは、高いですしね。

ディズニー・シー

テーマ:

土曜日が運動会だったので、今日は子供の小学校は振り替え休日です。

そんなわけで、会社を休んでディズニー・シーへ行ってきました。





昨日から増えた家族 も一緒です。シーは初めてなので感激してました。

息子とは、本当の兄弟のようです。



ディズニーは、何時きても転地効果でリフレッシュできます。


明日は仕事頑張ろう!

家族が増えた

テーマ:

シンガポールに住む小4の甥っ子が、今日から1ヶ月間、

我が家にホームステイします。


彼は、仏人と日本人のハーフで、最近まで米国の小学校に行っていたため、

ネイティブは英語ですが、5歳まで日本の保育園に通っていたこともあり、

日本語も普通にしゃべれます。


そんなわけで、今日は親戚があつまり、ウェルカム・カニパーティーでした。

カニが好きな甥っ子のために、もう1人のおじさんが北海道からカニを

もってやってきました。





たらば、最高!!


しばらくは子供3人の賑やかな(うるさい)生活です。