Timed Writing という、時間制限内で書くEssayのテストが先週あったのだが、その結果が今日返ってきた。結果は、A-。一応、クラスでは一番良い成績だったらしいので、出だしは好調である。


  でも、A-ということは、限りなくB+ に近いということだから、何とかAを取れるように、きちんと復習して、英語力を高めたい。


  ところで、今日の夜中0:30、つまり日本時間でAM8:30頃、久しぶりに元職場の同僚や先輩に電話をした。話したのは3人ほどだった。突然の電話だったので、驚いているようだった。みんな、元気そうだったので何より何より。


  と言っても、相変わらず残業残業で、夜帰るのが遅いらしい。元々忙しい部署だから大変さは理解出来るし、ある程度は仕方がないであろうが、きっと、何か大きく方針を変更しない限り、ずっと状況は変わらないんだろうなぁと思ってしまった。


  現状を良~く深~く理解し、何が問題なのか、どのように解決するのか等を見極め、部下のモチベーションを可能な限り上げ、きっちり引っ張って行くことが当たり前のように大切で、そしてそれは、上の立場の人間がしっかりやるべきことであろう。MBAを取得後、そのような上司にめぐり合えれば幸せである。