☆ビジネスマンのビボウロク☆

仕事における日々の出来事や、学校法人(幼稚園)の経営及び起業した会社(輸入雑貨商社)の経営、これまでの外資系企業でのキャリア、家族のことなど、思ったことや感じたことを綴ります。目指せ、マルチプレーヤー♪


テーマ:

今年1年を振り返ってみた。


今年はとにかく、”忙しかった1年”につきる。


普段働いている外資系企業では、忙しさに波があった。


忙しい時は本当に忙しく、忙しくない時は定時であがることもあった。


自分で時間を管理出来るので、非常に仕事をやりやすい。


目標設定に対する結果はまずまず。このまま仕事で結果を残してゆけば、自分のたてた目標は達成出来るだろう。


うちの会社は帰国子女等、英語に堪能な人ばかりだ。僕のように海外でMBAを取得しても、所詮1年で上塗りした英語力では、とてもじゃないけど追いつけない。


でも、英語はコミュニケーションツールでしかない。ビジネスで大切なことは他にたくさんある。


僕は、そちらで自分なりに努力して結果を出すことで、自分が感じているInferiorityを補っている。


そう、英語においては、僕は今の会社で劣等感を感じざるを得ない。多分僕が一番英語が出来ない。(笑)


でも、仕事上、英語を話す機会がかなり多いので、何とかこなしている。来年はもう少し会話力をUPさせたい。


一方、日本に帰国して、MBAの同期と起業し、東欧・欧州系輸入雑貨商社”SASSOU”を設立して早や1年。


最高のパートナーに恵まれ、また最高のメンバーに恵まれた。お互いが持ってない部分を補い合っている。


会社としての規模もかなり伸びてきた。ある程度のビジネスを出来るようになって来た。


最初はオフィスもなければPCもなかったような会社。扱う商品もなければ、パンフレットもなければ、取り引き先もない状態だった。


本当に良くここまでやってこれた。多くの人達に支えられ、何とかここまでやって来れた。


http://www.sassou.info/


皆様、今まで本当に有難う御座いました。来年度も宜しくお願い致します。



また、今年は幼稚園のことを年中考えていた。


一般の民間企業や、僕が経営しているSASSOUとと学校法人の経営は、全く異なる。


資金の流れも全然異なる。幼稚園の教職員の皆様には、本当にお世話になった年だった。


僕は、まだ理事長としてまだまだ未熟だ。


B/SやP/Lはある程度理解したが、まだ具体的な予算作りを直接した訳ではない。


そして何より、現場のことをもっと理解するべきだと思っている。


もちろん、現場のことは園長先生がきちんと見てくれているし、無駄な口出しをするつもりはない。


しかし、どんな会社でもそうだと思うが、現場を理解していない人に、経営など出来ない。


だから僕は、教員の方々ともっと話す機会を増やし、可能な限り現場を理解しなければならないと思う。


それ以外にも、給食のことや、学校行事のこと、教員の方々の研修のこと、父兄さん達からの具体的なうちの幼稚園に対する意見への理解等等、その他諸々をもっと深く理解するべきだと思う。


頑張らねば。。。


そして。


清貴がとにかく健康に育ってくれた。かなり活発な子供に育っている。


走るのも早い。良く笑うし、感情を豊かに表現する。


清貴をここまで育ててくれた妻に感謝したい。本当にありがとう。


来年もよろしく。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

2007年も終わろうとしている。


色々なことを振り返っているが、やはりSASSOUと幼稚園のことを年中考えていたと思う。


SASSOUはおかげ様でかなり軌道に乗ってきた。売上もどんどん伸びている。


商品アイテム数もかなり増えて来た。ただ、その分在庫管理が難しくなってきているのも事実だ。


幼稚園は来年度の園児の募集人数が3月末に確定するので、それまで気が抜けない。


ただ、今年は例年になく少子化で子供の数が少ない。生徒を集めることが非常に難しい。


反省しなければならないことがたくさんあるが、きちんと考え、その分を来年度につなげたいと思う。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

清貴に今日クリスマスプレゼントを渡すつもりだ。


昨日は我が家でクリスマスPartyをやった。


僕の母親から清貴にクリスマスプレゼントがあった。かなり清貴は喜んでいた。


サンタクロースからのプレゼントは、また別にある。清貴はそれを知らない。


喜んでくれるといいな。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、僕の出身大学で講義をして来た。


大学時代のゼミの教授からの依頼で、教授の受け持っている授業を1コマ受け持って欲しいとの依頼だった。


大学のゼミの後輩20人ぐらいに対して講義を行ったことはあるが、今日は大学3年生・4年生合わせて150人強いたので、最初は多少緊張した。


事前準備はきちんとしていったので、比較的スムーズに講義を行えたと思う。


自分の過去の実務経験を元に様々な内容の講義をしたが、学生にわかりやすく説明するのは難しいと思った。


僕にとっても、本当に良い経験になった。


講義終了後、数人の学生がいくつか良いコメントをくれたので、やって良かったなと思った。


またもし機会があれば、僕の実務経験を元に、講義を行いたいと思う。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は非常に感慨深い日です。


弊社㈱SASSOUも、本日で1歳になりました。


去年の今頃は、パートナーとバタバタしていました。


見よう見まねで、何とかここまでやって来ました。


多くの方々から、様々なサポートをして頂き、本当に感謝しております。


心から御礼申し上げます。




この1年、本当に良くやってきたと思います。


パートナーのけい、りょう、しんがいなかったら、ここまでにはなっていなかったと思います。


本当にありがとう。これからもよろしく。




来年の1年で、SASSOUは飛躍します。


絶対に飛躍します。


どこよりも魅力的な、個性の強い、東欧雑貨輸入商社を目指して。


㈱SASSOU

http://www.sassou.info/


今後とも、御指導御鞭撻の程、何卒宜しく御願い申し上げます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、清貴の行ってる学校のChristmas Partyに参加してきた。


何年ぶりだろうか、近くの小さな教会に行ってきた。


たくさんの子供連れの家族が来ていて、どの子供も楽しんでいたようだった。


清貴も、とても楽しそうにしていた。来年も参加出来たらいいなと思う。


さて。


明日は高校時代の友人の結婚式。


あいつもやっと結婚する。


高校時代、あいつとはクラスも部活も同じだったし、同じ小田急線沿いに住んでいるってことで帰り道も途中まで同じだったので、しょっちゅうつるんでいた。


受験勉強もお互い頑張ったし、同じ予備校にも通った。地元の図書館で良く勉強したなぁ。


社会人になってからも、お互い全然違う道を歩んだけど、しょっちゅうつるんでいたな。


僕が本当に辛かった時期に、支えてくれた奴のうちの1人だ。


明日は、思いっきり祝ってやりたい。


スピーチの内容考えなきゃ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

神戸から副社長が東京に来ていたので、経営会議を含め、今日は取引先を数店舗回った。


営業していて思うことだが、雑貨業界は本当に奥が深く、この1年で色々な知識が身についた。


それでも、まだまだひよっこである。。。


もうすぐ、うちの会社も設立して丸1年になる。本当にあっという間だなぁ。


思うようにいかないこともたくさんあるし、忍耐を必要とすることも多いけど、このビジネスはやっていて本当に面白い。


この仕事をしていて、生き甲斐を感じることが出来る。仕事というよりはむしろ、趣味に近いかも知れない。



明日は、非常に重要な商談がある。副社長が直接商談するので、僕はとりあえず結果を待つつもりだ。


良い方向へ向かえば良いが・・・。今後のうちの会社の戦略にも、大きく影響する。


とりあえず、どっしり構えていよう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。