☆ビジネスマンのビボウロク☆

仕事における日々の出来事や、学校法人(幼稚園)の経営及び起業した会社(輸入雑貨商社)の経営、これまでの外資系企業でのキャリア、家族のことなど、思ったことや感じたことを綴ります。目指せ、マルチプレーヤー♪


テーマ:

欧州MBAの会で知り合って以来非常に仲の良いTが、今回転職が決まった。


彼は僕が卒業したビジネススクールとは別の欧州のビジネススクールを卒業したが、欧州MBAの会を越えてしょっちゅう飲んでいる。


某戦略コンサルでずっとキャリアを積んできた彼だが、事業会社へ転職することを切望していた。


転職活動は思うようには進まず、この1年間ぐらい、様々な相談を受けていた。


最終面接までは進んでも、最後の最後に落ちてしまうので、かなり落ち込んでいた時もあった。


受けていた会社が外資系企業でも大手ばかりだったので、その分人気もあり倍率もあったとは思う。


だが、最終面接で落ちてしまう理由は様々あるのだろうが、結局は運と縁とタイミングであると僕は思う。


彼が所属していた戦略コンサル会社も、非常に良い会社だとは思うのだが、まぁ、とにかく、転職が決まって本当に良かったと思う。


T、本当におめでとう!!心機一転、新天地でも頑張れ!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は日帰りで神戸出張。サラリーマンとしての仕事と、SASSOUの仕事両方の仕事をこなす予定。

夕方はパートナーと会議。出張先が神戸だと効率が良い。

我が社も十月で四期が終わり、十一月から五期目に入る。あと一ヶ月。気を引き締めて頑張ろう。




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は西麻布で、欧州MBAの集まりが久しぶりにある。


久しぶりに30人ぐらい集まるようだ。


同じ目的意識を持って、MBA取得をした人達もいるし、これから欧州MBAを取得しようと努力する人達もいる。


最近では、MBAに関係なく、友達の友達など、異業種交流会みたいな感じになっている。


が、それも楽しい。様々なバックグラウンドの人が集まって、酒を酌み交わすのは良いことだ。


今日も飲み過ぎないように気をつけよう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は夕方から欧州MBAのメンバーの集まりがある。


前回は恵比寿だったが、今回は渋谷。


場所は結構良さそうなところなわりにリーズナブル感がある。


前回以来4ヶ月ぶりかな。久しぶりに楽しみだ。


ただ今週は体調不良だったから、あまり無理はしないようにしないとな。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週金曜~土曜日にかけて、SASSOUのパートナーが出張で東京に来た。


ここ数ヶ月、ようやくある程度の売り上げ・利益を確保出来るようになってきた。


まだまだ今年の目標に届いていないので、残り半期頑張って行きたい。


土曜日の夜は、欧州MBAの集まりがあった。


3~4ヶ月に1回、欧州MBAのメンバーで飲み会をやっている。


っと言ってもあまりMBAとか関係なく、ただの飲み会なのだが。


最近は25名ぐらいの大きな会になってきたので、飲み会をManageするのが大変。


次回は夏開催の予定。楽しみだ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の夜は銀座で欧州MBAの集まりがある。


っと言っても、今は色んな人が参加するようになり、MBAとかあまり関係なくなっている。


最初は欧州MBAを卒業した、気の合うメンバー数人で飲んでいたのだが、だんだん会が大きくなった。


人が人を呼び、ついに20人以上の規模になった。


今日は確か結構な人数が集まる気がする。


この会も4ヶ月に1回ぐらいやっていることになるが、様々な業種から、様々な人たちが集まる。


楽しみだな。。。飲み過ぎないように気をつけたい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日、欧州MBAの集まりがあった。


集まりと言っても、ただの飲み会だが。


最初は数人程度、気の合うメンバーで飲んでいたけど、今じゃ20人弱ぐらいの規模になって来た。


今回は僕が幹事だったのだが、仕事がなかなか終わらず、結局1時間半遅刻してしまった。。。


遅れることがわかっていたので、幹事を急遽、別の奴にまかせた。


みんな様々なビジネスに関わっていて、話していて面白かった。


MBA時代の話とか、色々な話題が出て、何だが懐かしかった。


次回は1月の新年会の予定。今度は遅れずに参加したい。


さて。


明日は折角の日曜日だけど、月曜日から始まる3日間に渡る会議をどう進めるかの打ち合わせ。


Projectメンバーが全員日本に到着する。多くの外人が来日するのでかなり気が重い。。。


だいたいこのProjectのメンバー、俺以外全員ネイティブスピーカーなんだよな。


こっちはスピードについていくのマジで大変なんだよ。


こういう時、帰国子女だったら楽なのになぁとつくづく思う。


最近本当に、英語の壁を感じざるを得ない。


議論が白熱すると、テレコン(電話会議)の時とか特に、何言ってるかさぁーっぱりわからん。


もうちょっとゆっくり話してくれーーー。


ま、どーせわからんことたくさんあるし、てきとーに、「Yeah, Yeah!」とか言ってごまかそーっと。


時々、「Really?」とか会話にまぜながら。(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日、夜遅くからダラムビジネススクールの1学年下の後輩数人と飲んだ。


ビジネススクール時代の話に花が咲いた。


久しぶりにダラムに戻りたいなぁ。。。


ビジネススクールの後輩たちも、それぞれ自分の道で頑張っているらしい。


毎年こういう会に参加出来たらいいなと思う。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、僕が留学していた時期と同時期、別のビジネススクールへ留学していたT君主催で飲み会があった。


彼の卒業論文のインタビューを手伝ったイギリス国内の様々なビジネススクールの人達、そしてその人達の友達など、11人集まった。


僕の卒業したビジネススクールの1学年下のN君も参加し、久しぶりに会った。元気そうだった。


久しぶりにビジネススクール時代の話や帰国後のキャリアのことなど、色々な話で盛り上がった。


このような情報交換の場は大切だなぁと思った。自分が知らないことをたくさん教わるし、自分も友達に提供出来る話があると思う。


こういう飲みには積極的に参加したい。


さて。


今日はたまたま別件で、欧州のビジネススクールを卒業した人達との飲み会がある。


色々情報交換出来れば良いなと思う。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

火曜日、知り合いを通じてとあるITベンチャー企業の社長のMさんと夕方から会議があった。


Mさんは非常に気さくな方で、僕と物事に対する考え方が非常に似ていた。年齢も同じぐらいで、同年代として非常に嬉しかった。


メールを何度かやり取りしたが、Mさんとは今後もやり取りすることがあると思う。


雑貨ビジネス上、彼の会社と将来的に提携することもあるかも知れない。そしたら面白いなぁ。


水曜日は、このブログを通じて連絡して下さったOさんと恵比寿で飲んだ。


お会いするのは初めてだったが、まさにオトナな人だった。


Oさんは、僕が卒業したダラムビジネススクールに9月から入学予定だが、Pre-MBAに参加する為、6月末からダラム入りするらしい。 


羨ましい限りだ。。。僕は7月に2週間、イギリス~アイルランド間を出張するので、その時にまた飲めたらいいと思う。


彼は、天下のS社に勤務している。キャリアも非常に豊かで、ビジネススクールでも、他の国の学生が彼に注目が集まると思う。


とにかく、頑張ってもらいたいと思う。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。