☆ビジネスマンのビボウロク☆

仕事における日々の出来事や、学校法人(幼稚園)の経営及び起業した会社(輸入雑貨商社)の経営、これまでの外資系企業でのキャリア、家族のことなど、思ったことや感じたことを綴ります。目指せ、マルチプレーヤー♪


テーマ:

  一昨日、ダラムにも雪が降った。かなり積もり、一面銀世界になった。とてもきれいだ。でも、寒いなぁ。日本は今年、とても寒いらしいし、イギリスはそんなに寒くなかったので、”ラッキー”と思っていた直後に雪。寒いなぁ。。。


  おまけに、勉強会の後、MBAの同期とご飯を食べていたら、20分遅れただけなのに、駐車違反の切符を切られた。ここイギリスには、駐車違反を切る専門の人が異常に多く、雇用に貢献しているぐらいである。ちょうど彼が駐車違反を切った直後に僕が車に戻ったので、事情を説明し、英語でブチキレ、日本語でブチキレたが、温厚な彼は全く動じもせず、”とりあえず金払っといて”と言われた。ちっくしょ~。


  日本で駐車違反を何度も切られ、ついにイギリスでもデビュー。何やってんだろ、俺♪。ま、日本円で2000円程度の罰金で済んだからいいか・・・。


  それにしても、試験対策で、勉強会を何度もやっているが、今のグループでの勉強会も、明日大晦日で最後となった。役割分担を決め、かなりの量をまとめ、発表し合う。非常に有益な勉強会だ。マーケティングから始まり、ヒューマンリソース・ファイナンス・インフォメーションテクノロジーなど、やることが膨大だが、今の苦しみを乗り越えれば、後は時間的に余裕のある選択科目に突入する。もうひとふん張り。


  昨日は、まささんと、日本からダラムに遊びに来たまささんの彼女とイタリア料理を食べに行った。久しぶりに楽しい時間を過ごせた。


  そして明日、勉強会が終わった後は、オランダ人のマークとナタリー、日本人同期のかつさん家族、僕の家族とで、我が家で年越しをする予定。とても楽しみ。


  さて、ファイナンスの試験対策=エッセイ作成に取り掛かろう。明日の勉強会で発表しなければならない。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

  最近、子供が良く笑うのだが、僕の子供のかわいい笑顔を激写した。


  きよくん


  あ~、なんてかわいいんだ~~~。


  昨日、兄夫婦のところに双子の赤ちゃんが産まれた。写真を送ってもらったけど、とてもかわいい赤ちゃんだ。うちのきよくんとかわいさを競争だ。


  とにかく、かわいい。勉強しなきゃならないけど、つい時間を忘れてしまう。


  きよくん


  あ~、なんてかわいいんだ~~~。


  このブログ、赤ちゃんブログに変更しようかな~。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 Term1が終わってから、勉強会以外は学校へ行く用がないので、家にいることが多い。


 嬉しいことに、子供と一緒に過ごす時間がとても増えている。


 きよくん


 最近とにかく嬉しいのは、子供が笑い始めたこと。しかも、一生懸命、会話しているのである。


 学校行っている時には、見たことなかった子供の笑顔や、しかめ面を見ることが出来る。


 僕の子供は、僕のことが大好きらしい。僕が話しかけると、本当に嬉しそうにしている。


 僕も子供がかわいくて仕方がない。大好きだ。幸せだ。


 でも、一緒に遊んでいると、あっという間に勉強時間が無くなってしまう。ちょっとやばい。


 今日、笑っている顔を激写した!次回のブログで、写真の載せよう。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

  先週金曜日で、Term1が全て終了したのだが、忘年会を兼ねて日本人同期MBAメンバーで飲み会をやった。普段ビジネススクールでは授業や試験のこと、その他トラブルなど、比較的ストレスを感じていることに対する話が多いのだが、今回は殆どそういう会話もなく、典型的な日本のサラリーマンに戻っていた。


  日本人同期だけだから、英語を話さなくても良いし、とても気楽に会話が出来た。とても楽しかった。特に、「クラスの中で誰がゲイか?」という話が一番盛り上がった。


  僕がとても尊敬しているMが、実はバイセクシュアルではないか?という疑惑が持ち上がった。僕はそうではないと思うのだが・・・。まぁ、いずれにせよ彼にはとてもかわいい彼女がいるから問題ないだろう。


  同姓同士での結婚が合法化されたのは、良いことだと思う。ここイギリスでは、元々ゲイの人達が多く、ゲイだからといって肩身の狭い思いすることもない。以前Pre-MBAの時の、クラス担任もゲイであったが、毎日とても楽しそうだった。当時は正直、僕はかなり好かれていたのでかなり困惑していたが・・・。(笑)ま、とにかく良い国である。日本もそのぐらいオープンであれば、世界からの見られ方もきっと変わるだろう。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

  昨日で、Term1の授業が終了した。自分の時間がある程度できるので、とても嬉しい。グループワーク=勉強会がある程度あるのだが、朝からの授業が毎日ないので、あまりストレスなく過ごせる。


  本当にあっという間だった。イギリスに来て8ヶ月経つが、勉強面・生活面共に、様々なことが起こり、あっという間に8ヶ月経ったなぁ~と思う。忙しいと、月日の経つのが早く感じるものである。


  1月は3日から大学院があるが、それまでに勉強会に数回参加しなければならないので、勉強会の用意・試験勉強の準備に追われる。多少は気を緩めるが、気を抜き過ぎないように頑張りたい。


  試験が1月20日に終わり、それから選択科目へと突入する。選択科目は、主にMarketingを専攻している。自分の研究を深めたい分野だけに集中出来るので、早く選択科目期間になって欲しい。Marketing以外には、Small Business、Strategic Supply Chain Management・・・etcなどを専攻予定。


  さて、試験勉強を始めようかな。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

  昨日、Board Room Simulationの結果発表があった。結果は2nd Prizeで、僕のチームは賞をもらえた。どのチームも、あまり差がない気がするが、評価が良かったという点と、努力が報われたという点で、素直に嬉しい。グループメンバーも、みんなかなり喜んでいた。


  正直、賞はもらえてももらえなくてもどちらでも良かった。それより、今まで2ヶ月間以上かけて毎日のようにこなしてきたグループワークを通じて、得るものが本当に大きく、充実感で一杯である。


  卒業には直接関係がないにも関わらず、誰もが膨大な時間を企業研究・分析に費やしたと思う。これこそがダラムビジネススクールの特徴である。中には、このプロジェクトに馴染めず、ビジネススクールを去った人もいる。まぁ、その人それぞれの判断だから、それはそれで良いが、もったいないなぁと思う。


  ビジネススクールを考えている人は、単純にランキングや留学費用だけにこだわるのではなく、そのビジネススクールの真の特徴を掴んでから応募すべきだと思う。実際、うちのビジネススクールには、ランキングがうちより上のMBAでも蹴ってうちを選んだ奴らが何人もいる。正直、僕の感覚では、ちょっともったいないなぁと思う学校でも、うちを選んでいることは、嬉しい限りである。ま、そういう奴らは、実際かなりかしこいのだが・・・。僕なんか、足元にも及ばない。。。しかも、性格が良いと来ている。世の中不公平である。(笑)


  Boardの話に戻るが、時にはグループメンバーで衝突もあるが、(正直僕のチームは殆ど衝突はなかったが・・・)それも、異文化の中に身を置けば、避けられないことでもある。単純に企業分析だけではなく、異文化を学ぶという点でも、本当に勉強になった。この経験は、一生の財産である。


  グループメンバー7人と、うちのグループ担当のエグゼクティブと、みんなで打ち上げに行った。とても楽しかったし、全てが終わった後の酒は、最高においしかった。満足、満足。


  今週も、そしてTerm1が、あと2日で終わり。あっという間だ。早く地獄の試験勉強から抜け出したい。勉強会は何日もあるから、結局はビジネススクールに行く日が多々あるだろう。試験がとりあえず終わるまで、何とか頑張ろう。。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

  reismさんから、夢バトンを頂きました。ありがとうございました!ブログをやっていて良かったなぁと思いました。


  さて、今回のテーマである「夢」について、お答えしたいと思います。


  Q1、 小さい頃、何になりたかった?


  A1、 サラリーマンです。父や祖父が格好良く見えたので、サラリーマンに憧れていました。

      特に、漠然と商社マンになりたかったです。


  Q2、 その夢はかないましたか?


  A2、 今は立派?なサラリーマンです。喜んでいいのやら良くないのやら・・・。

     商社ではありませんが。外資系企業も、悪くありません。


  Q3、 現在の夢は?


  A3、 軽井沢か葉山でゆっくり暮らすことです。

      葉山の方が暖かいからいいかなぁ~。


  Q4、 宝くじで3億円当たったら?


  A4、 全く想像出来ないですねぇ~。でも、敢えて挙げるなら、

      世界中を旅行したいですね。あと、喫茶店を経営したい。

      Barも経営したい。

      妻の夢をかなえてあげたい。(大規模なペットシェルターを作ること)


  Q5、 あなたにとって、夢のような世界とは?


  A5、 美しい水平線が見える所で、自分が想像した通りの

      レストランや小物を扱うお店を経営すること。

      そして、家に帰ったら、家族・動物に囲まれた生活を送ること。


  Q6、 昨日見た夢は?


  A6、 どこかの会社で、自分が採用活動している夢。なぜ?????

      (前日に、ヒューマンリソースの勉強をしたからだと思います。最悪。)


  Q7、 この夢の話を聞いてみたいと思う5人は?


  A7、 5人はちょっと多いですが、何人かはいます。


     mayu5656さん ・・・ なんだかんだ備忘録

     http://ameblo.jp/mayu5656/


     shin1-ceoさん ・・・ もんたん日記

     http://ameblo.jp/shin1-ceo/


     mba1さん ・・・ 大学院で学ぶ、部長のブログ

     http://ameblo.jp/mba1/


お時間がある時で構いません、宜しくお願い致します。



     

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

  かなりストレスを感じていた統計学だが、毎日ひたすら勉強し続けたので、何とか授業範囲まで追いついた。相当の量のテキストを読まなければならなかったが、ほぼ読み終えた。読んでみると、今までやって来た範囲の統計学も、そこまで難しくない。結局、”慣れ”かも知れない。


  しかし。火曜日のFinance。さっぱりわからん。先々週のFinanceもさっぱりわからなかったが、火曜日のFinanceはさっぱり。何が何だか。。。一応先週までのFinanceの範囲は、復習をしているので理解しているが、授業で扱ったWACCの計算式、グロービスの本と全然異なる。今も配られた資料とグロービスのMBA Financeの本を比較しているが、よくわからない。


  あ~、また、現実逃避♪ 最近夜中にブログを書くことが多いなぁ。


  特にここ数日、Financeや統計学で苦しむことが多かったので、子供と遊ぶことで現実逃避している。いやー、やっぱり子供はかわいい。ここ1~2週間で、子供が笑うようになった。嬉しさを笑顔で表現しているようだ。こっちまで嬉しくなる。


  めげてちゃいけない。勉強に戻ろう!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

  明日から2週間で、Term1が終了する。終了後もグループワークだ勉強会だ何だかんだと、忙しいのだが、コア科目の授業が2週間後に終わってしまう。あっという間である。


  コア科目は、主に5科目で、


Managing in the Competitive Environment ー マーケティング&オペレーション

Managing in the Global Environment ー 経済学

Managing Finance ー アカウンティング&ファイナンス

Managing People ー 組織論&ヒューマンリソースマネジメント

Managing Information ー 確率&統計学 そして Information Technology


を今まで学んで来ている。これに卒論のプロポーサルであるMOIが加わり、6科目を履修して来た。それぞれの科目で学ぶことは多かった。正直、面白くない授業もあるのだが、日々新しいことを学ぶので、大変勉強になる。僕にとっては、アカウンティングとファイナンス、そして経済学がかなり勉強になった。難しい科目ではあるが、今まで学ぶことを逃げてきた分野だけに、学べて大変に良かったと思う。


  しかし、統計学。何とか今週末の勉強で、ある程度キャッチアップ出来たが、やってて面白くない。しかしここで逃げずに踏ん張り、何とか試験をパスしたいと思う。


  1月は3日から始まる。そしてすぐに、テスト期間となる。全科目試験でパス出来るよう、努力あるのみだ。コア科目を過ぎれば、選択科目履修期間となり、精神的にも大分楽になる。試験が終わるまでの1ヶ月半、気合を入れていこう。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

  昨日、サンダーランドにあるスタジアムまで車で行き、リバプール VS サンダーランド戦を観た。イギリスに来て初めての、生での観戦だったので、かなりエキサイト!!


  スタジアム


  世界1位のチームと、イギリス最下位のチームとの対戦だったが、非常に面白かった。スタジアムはかなり大型のスタジアムで、しかも寒かったが、応援がすごかった。(リバプールだけ)サンダーランドは、地元の人が殆どだったような気がする。地元民にまぎれてサンダーランドを応援したが、当然2-0でリバプールが勝利。いや~、最高!!


  試合後、選手がバスを乗り降りするところで僕らは選手達を待つことにした。すると何と、目の前にあのリバプール選手達が・・・。おぉ~、すごいの一言。ジェラードは誰にもサインすることなくバスにすぐに乗り込んだが、モリエンテスはかなりいい感じの人で、多くの人にサインをしていた。一緒に行ったMBA同期のけいちんが、何と監督のラファエル(だったかな)と握手していた。けいちんは大はしゃぎ。


  けいちんに、「握手した感覚はどうだった?」っと聞いたところ、


  「世界一の感じがしました」 っと、調子の良いことを言っていた。(笑)


  ま、とにかく楽しい時間を過ごすことが出来た。また観戦しに行きたい。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。