この年末とお正月、定番の大掃除をしておりました。
その際に使っていたのがこちらの洗剤。



 
  
とれるNo.1という自然派洗剤なんですが、これ、本当に化学物質が一切入っていないんです。


実は、モニプラさんでモニター当選したのですがいろいろとあって我が家への到着が遅れたんですよね。
で、ゆっくりとモニターして下さいね、と言っていただいたのでお言葉に甘えてこの年末年始、我が家&おばあちゃんちの大掃除をしてみました。

なんと、いただいたスプレーと粉1本ずつ、ほとんど使い切るくらい家族で掃除しました!







なので、ここからの感想は我が家全体の感想と言うことになります。



これだけ大掃除をすると、普段だったら洗剤を吸ってしまって頭痛や吐き気と戦いつつ掃除することになるんですが、今回は一切化学物質がはいっていない、こちらの洗剤(って言っても洗浄成分がはいっていないので厳密には洗剤にはならないそうですが)で掃除したので、一切の頭痛は吐き気は起こりませんでした



しかも、汚れはきちんと落ちてる!
ちょっと時間をおかないと落ちないというのはやっぱり即効性を誇る化学製品にはかなわないなぁという印象はありましたが、一切の化学物質を使わずにこの洗浄力はお見事!と言わざるを得ない感じです。






その劇的ビフォーアフターをご覧下さいませ。


まずは、モニター応募の時にも撮った我が家の換気扇。
ビフォーがこちら。
photo:01







そして、アフターがこちら。
真っ白にキレイになっております。
注目すべきは、換気扇そのものよりはその周りですね。
photo:02




このぴかぴか具合はステキだと思いませんか?
こちらは基本的にスプレーを使用。
photo:03





そして、ガスレンジ周りのビフォーです。
photo:04




アフターがこちら。
これもピカピカ。
photo:05






さらには、シンクの下の包丁入れ。
包丁をどけてみると、以外と汚れていてびっくり。
これにもシュシュッとスプレーをかけて、待つこと1分。
photo:06




さっと拭き取っただけでこの白さの復活。
キレイです。真っ白です
photo:07




ここまでは我が家編。
生地はおばあちゃんち編へ続きます!!





おそうじしながら地球も洗おう!ファンサイト参加中