つじる?〜小倉・つじり茶屋〜 | ともぞー。のマズイものでは太らないぞ!〜その②〜

ともぞー。のマズイものでは太らないぞ!〜その②〜

美味しいものを食べ、お酒を飲むことが
大好きなともぞー。の食べ歩き日記。
時々、自分で料理も・・・。


ともぞー。のまずいものでは太らないぞ!~その②~

私の高校は、校則が厳しかった。
ことある毎に、違反切符なるものを切られ
累積すると生徒指導のおっかない先生に説教&ゲンコツを喰らわされる。
今では、考えられないような昔の話・・・。
全然懲りてなかったけれど(笑)




ともぞー。のまずいものでは太らないぞ!~その②~

そんな、スリルと戦いながらも遊びたい女子高生時代。
帰りによく行っていた場所。
店先までいい茶葉の香りがする、お茶屋さん”辻利”

「つじる?」と、誰かが言い出し
いつも、辻利抹茶ソフトを食べていた。
その頃は、お茶屋の中に少しだけ座れる場所がある・・・と言う程度だったが
久しぶりに行くと、奥行きのある店内には昔の4倍くらいのイートインスペースが出来ていた。

今年、かき氷を食べ損ねた相方と久しぶりに「つじる」


ともぞー。のまずいものでは太らないぞ!~その②~

★柚子氷(480円)私チョイス

ともぞー。のまずいものでは太らないぞ!~その②~

大分の柚子をつかった爽やかなかき氷。
白玉がもちっとしていて美味。


ともぞー。のまずいものでは太らないぞ!~その②~

★つじり氷抹茶(550円)相方チョイス
かき氷、思い出の抹茶ソフト、あんこ、栗がのった欲張りソフト。
お茶屋さんだけあって、濃厚な抹茶ソフトは最高。


ともぞー。のまずいものでは太らないぞ!~その②~

店内は明るく、お水も用意されていてゆっくり思い出に浸れる(笑)

ともぞー。のまずいものでは太らないぞ!~その②~

抹茶ソフト(300円)、グリーンティー(250円)
今もなお学生の強い味方であることは間違いないだろう。


つじり茶屋 魚町店喫茶店 / 平和通駅旦過駅小倉駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5