小倉角打ちツアー・その④〜好きにどうぞが心地よい〜 | ともぞー。のマズイものでは太らないぞ!〜その②〜

ともぞー。のマズイものでは太らないぞ!〜その②〜

美味しいものを食べ、お酒を飲むことが
大好きなともぞー。の食べ歩き日記。
時々、自分で料理も・・・。

北九州市小倉。
私が高校生までを過ごした場所。


ともぞー。のまずいものでは太らないぞ!~その②~
そんな北九州には、角打ちのできる酒屋が160店もあるらしい。
 
角打ちとは、酒屋の店先で飲むことなので
お酒の値段は、基本小売価格。
家で晩酌ををするように1杯やって帰れる手軽さ。


ともぞー。のまずいものでは太らないぞ!~その②~
妹と巡る小倉角打ちツアー4件目。

(3件目は、通常取材お断りとのことなので、ブログだけでこっそり紹介)

ともぞー。のまずいものでは太らないぞ!~その②~
長いカウンターの他に、丸テーブル3卓のある末松酒店。
角打ちにも、いろんなお店があって
私のマストアイテム芋焼酎の水割りに氷が用意されているのは
優しいお店(笑)


ともぞー。のまずいものでは太らないぞ!~その②~
こちらのお店は、水割り氷なし(水は冷々)

妹曰く、「水割りを用意してくれるお店も優しい」と。
値段は・・・正確には忘れちゃったけど180円~200円くらい。


ともぞー。のまずいものでは太らないぞ!~その②~

店主は、基本テレビを観ていたが

かなり出来上がったおじさんが私たち姉妹に
「○×▲・・・・・」と話かけそうになると、
「はい。はい。はい。ダメ。ダメ。こっち」とさりげなくフォローしてくれた。

必要以上に関わってこない、好きにどうぞが心地よい。

支払いは、キャッシュオンデリバリーで。
「飲み会の待ち合わせまで、ちょっと時間あるな」なんて時に
さくっとテレビニュースと1杯。
そんな時に重宝しそうなお店だ。


末松酒店立ち飲み居酒屋・バー / 西小倉駅小倉駅平和通駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0


★情報出典
北九州角打ち文化研究会(角文研)
http://kakubunken.jp/untiku/index.html
角打ちをこよなく愛する人の集まり。