堀内ふみです。

ご訪問ありがとうございます。

 

明日から北条ヒーリングセンターにて、

ヒーラークラス第2回目受講。

そして今日は、解剖学講座受講していました。

名古屋 

榊原直樹先生から学びました。

http://www.sportsdoc.jp/index.html

 

知識を得る講座、と思っていたら、思いもよらぬ実践的な講座でした。

自分の筋肉の癒着具合に驚きました。(^-^;

現在、あちこち痛いです。。

そして、
寝がえりの難しさにも。(シラナカッターー)

 
帰ってから娘にさせてみたら、なるほど。。。
スキゾイド(キャラクトロジー®心理学5つの分類より)の娘のカクカク具合が理解できた気持ちになりました。。
(あぁ、、、赤ちゃん時代に知りたかった。。⤵)
でも取り戻すことも可能って。先生のお優しいお人柄を感じた気がしました。(ガンバルー&ガンバってもらうー)

赤ちゃんの寝返り、そして、それだけでない発達段階のすべてにおいて
大人が手を貸すのではなくて、赤ちゃんのちからが育つのを見守り、自然に発達してゆくことの大切さを
知りました。
 

   (ヒーリングセンター前で帰る前に)

 

ほんとうに、学ぶことはたくさんあり、

知らないことは、たくさんあり、

知りたいことが、たくさんあり、

一生学び続けたとしても、終わることはないのでしょう。

おそらく私は、

ずっとこのままこの先も知らないことを、興味あることを、学び続けるんだろうなあ、

と思っています。

 

先日、SASからの内観をしていたら、

『無知は罪だ』

という言葉が出てきました。

過去に、

知らないがために、
取り返しがつかない・・と、

自分を責めた時のものでした。

 

深い深い悔恨とともに
良心の呵責とともに

もう二度とあんな想いはしたくない(させたくない)と思うものが

学びへと向かわせるのか、と思いました。

 

知らないがために、

やってしまうことは、

仕方ない、ことなのでしょうか?

人間は未熟な存在、と諦める気持ちと

私がやりました、と懺悔する気持ちと

どちらもあります。

 

歯を喰いしばるような悔しさの中で、

知識を得たい、と切望する気持ち

だけではないものを。


これからは、

自分自身の喜びのある場所からも学び続けたいな~♪

と思います。

 
 

 

 

 

■個人セッションお申込■

個人セッション各種メニュー → 

お申込 → こちら

 

■講座のお申込■ 愛媛県松山市サロン対面 & オンライン参加可

講座ご紹介・詳細について →  

  ※スケジュールが合わない方はお問合せください。

【キャラクトロジー®心理学】 

ベーシック講座  

入門 (こちら)   

1day 3/21  高校生・大学生向け 社会に出る前に 

          学校や塾では教えてくれない心のしくみ  

     4/22  受験生の親御さん向け                                             

     

子育て講座    

入門 (こちら)   

1day (調整中)

 

SAS(セルフアウェアネススキル)  

レベル1  3月開講予定。開催日のご希望ある方はお問合せください。

レベル2 (2/7・8  2days)  

 

【宙を奏でる点描曼荼羅画】

ミニ点描体験  随時受付中(申込こちら)

ファースト講座   調整中

 

■無料診断■

キャラクトロジー®心理学 無料診断

(一般社団法人 HITキャラクトロジー®心理学協会コンテンツ)

改訂版3 【怖いほど図星★あなたの性格タイプを解明!】→ こちら

【おとなもこどもも★見た目でわかる‼】→こちら

 

■無料メールマガジン■

自分の『したい』『欲しい』を自分の為に実現する!

購読お申込 → こちら

自分らしく自分の夢を叶える。未来に、夢を生きるために。