今年度の婦人会の会長があたってるんで、婦人会の親睦旅行のみつもりとってるんですけど、会員数が減少の一途なんで、バス代がでないよ~。つらいわあ、こういう、世間と逆行してる会の責任者。しくしく。

まあ、ほとんど、絶滅危惧種なんで、気楽っちゃ気楽かも。

やれやれ。

3000時間聞いたら、聞き取れるようになるんですって。確かに、英語は、それくらい聞いてるかもなあ。ふらんすごも3年前よりは、ききとれるようには、なってきた、ただ、まだ、語彙力がなあ。

がんばる。

電車で一駅歩く? ブログネタ:電車で一駅歩く? 参加中
本文はここから

神戸の繁華街にいた時は、一駅くらい歩けましたけどね、あれって、きっと人口密度で駅の間隔が決まると思いますので、田舎は、無理です。

まあ、田舎にもいいところはあるけどね。

今朝は、うぐいすがすごく鳴いてました。土筆もいっぱい出てました。春めいてます。

春休みで、こどもがわらわら、と、湧いてきまして。

車の運転気をつけないと。

ムカつく言葉ベスト3 ブログネタ:ムカつく言葉ベスト3 参加中

むかつく言葉、年だからできない、女のくせに、無理(試してからいえ)

皆様、お元気ですか。私は、やっと風邪が治りました。

夫に移しちゃったけど笑。

三連休は、いかがおすごしでした。私は、21日が誕生日なので、夫に、京都で、ちょっといいランチをご馳走してもらいました。

で、その夜は、いよいよ、会長をやらなきゃいけない、婦人会の打ち合わせ。

雪ふってたんだよ~。えらい天気でございましたわ。

次の日は、夫が、もらってきた、祇園よしもとの寄席を観に行きました。仁鶴師匠がさすがの貫禄でございました。

テレビで、みるより、花がございましたわ。

確かに、漫才は、色物で、落語家は、プライドが高いというのが、わかる気がしました。

着物の着こなしもさすがでございました。

で、吉本新喜劇をひさしぶりに、みました。今は、すっちーという方が、勢いがあるらしい。

板の上で、反省会してはりましたが、ああいう、ゆるい感じが新喜劇なんでしょうね。

子どものころは、土曜のお昼によくテレビでみたな。

で、昨日は、老人会のお手伝いで、狂言をみました。

狂言って、やっぱり、昔の吉本新喜劇だなあ、と、しみじみ思いました。

能より、だいぶ、格が低いというのは、よくわかったわ。

楽しかったけれども、庶民向けの芸能ですね。

で、よる、テレビで、スカラ座のオペラをみまして、リグレット。

なるほど、これは、イタリアの、歌舞伎とかの感じか、と。

リグレットというのも、本当ひどい話だなあ。今の感覚でいくと。

ベスト・オペラ100/EMIミュージック・ジャパン
¥3,000

ベスト・クラシック100/ユニバーサルミュージック

CD名曲名盤100 オペラ―ベスト・オブ・クラシック (オン・ブックス)/音楽之友社
¥1,260

ベスト・マリア・カラス100/EMIミュージック・ジャパン
¥3,000

クラシック BEST HITS 100/ワーナーミュージック・ジャパン
¥2,980
Amazon.co.jp

オペラ・アリア ベスト101 (ハンドブック・シリーズ)/新書館
¥1,680

クラシック・ベスト・ヒットMORE100/ワーナーミュージック・ジャパン
¥2,980
Amazon.co.jp

雪がやっと溶けました。と、思ったら、油断して、薄い格好してて、冷たい雨にあたり、風邪ひいてしまいました。

ちょっと、暖かくなってきたときのほうが、風邪ひきやすいんだそうで、皆さんもお気をつけくださいませ。

今朝は犬の散歩で、蕗の薹をみつけました。

いよいよ、石鹸作りにいい季節になってきた。

先日仕込んだカレンジュラをまず、カット。

美しい。ほれぼれする滑らかさ。

厳冬期は、わたし、石鹸作るのどヘタなんじゃないかと悩んでいたのでしたが、単純に、気温のせいだったみたいです。

というわけで、いそいそと、別嬪うぐいすを仕込む。

滑らかに出来ました。

カットするのが、楽しみだ。

石鹸作るぞ~。

土日に、ちょこっと、金沢に行きました。

いつもは、車でいくのですが、雪があるといけないし、北陸乗り放題切符いうのがあったので、ひさしぶりに、JRの特急で行きました。在来線の特急に乗ったのなんて、何年ぶりでしょう。

昔よりかなり、椅子とかの乗り心地がよくなったような気がする。

ka

これは、金沢駅の前の鼓門とおでむかえドーム。40億以上かかってるらしいです。来年北陸新幹線が金沢まで、来るので、観光に燃える金沢、気合入ってます。

最近、NHKの朝ドラが空襲で、ふと、金沢って、空襲あったのかしら、と、思ったら、金沢って、焼夷弾が1発も落ちてないんですって。

あんまり、軍需工場とかが無かったのと、金沢の兵隊さんは、その当時、台湾に駐留してたり、隣の富山福井が工場が多かったとかの色々の、要素によるらしい。

というわけで、すごく古い町並みがそのまま、残っているそうです。

尾張町なんて、古い商家が、残ってるし、道が狭い。私は、金沢では、車運転できないわ~。

uni

金沢にいったのは、おすしを食べるためです。最近、夫がはまっているのだ。義父とかみてて、居間のうちに食べておかないと、そのうち、いくら、お金があったとしても、味覚が駄目になって、味わえないと、思ったらしい。

本当に、お年寄りの食事の世話は、大変でございます。

昨日は、乗り放題切符があったので、能登半島の七尾まで、行きました。

駅に、花嫁のれんが、飾ってありました。綺麗です。七尾は、長谷川等伯画伯の出身地だそうだ。

戦国時代に七尾から、京都に出るのは、大変だったでしょうなあ。特急乗っても遠いのに。

等伯 〈上〉/安部 龍太郎
¥1,680
Amazon.co.jp

この小説は、かなり面白かった。

ha

金沢から、特急乗っても、約1時間かかります。

能登は、金沢より、もっと、曇天で、風がきつくて冷たかったです。

途中、モーゼの墓のある町、とか、謎の看板があったりして、ミステリアスな能登半島、と思ったのでした。

あ、塩、買ってくるの忘れた。

まあ、いいや、どうぜ、また、金沢すぐいくだろうし。

金沢は、食べるものおいしくて、京都に比べたら、すごく値打ち、(富山にいくともっと値打ちらしい)なのですが、金沢の人は、ものすごく手が遅い。ずっと、動作してはるんだが。

あれは、なんなのかなあ。大阪の人の倍は時間かかってると思う。

のんびり、してはるんかなあ。

今年の冬は、寒かったので、石鹸が上手に出来なくて、そういうときは、休むことにしていたのですが、

やっと梅が咲いたので、仕込んでみました。

カレンジュラと蜂蜜。

薫り付けは、鈴蘭のフレグランスオイル。

私は、CDのデイオリッシモが好きだったのですが、あれは、鈴蘭の香りのイメージらしいです。それと、やはり、日本人はあの香りが好きな人が多いらしい。

で、ずっと、鈴蘭の香りを探していたんですが、なかなかみつからなくて。

それと、よく、石鹸の香りって、いう、表現があるんですが、あれも、こういう感じの香りらしい。

というわけで、その香りをつけてみました。

カレンジュラは、肌のガードマンというわれる、効能のあるハーブです。ただ、キク科なので、菊系のアレルギーのある方は、だめですけども。

やけどとか、日焼けなんかに効果があるとされています。

カレンジュラと蜂蜜で、いまのところは、いわゆる、肌色みたいな石鹸。そこに。カレンジュラの粒粒が少々・

香りは、いわゆる、石鹸の香り。 土台は、お気に入りのコメとオリーブのスギナ入りベース。

スギナも、その繁茂力でわかるとおり、細胞再生能力がすごく強い薬草です。

いい石鹸になると、いいな。一月寝かして、桜の咲く頃に、使えるかな、