あぁぁ~( ̄▽ ̄;)
下書きがどんどん増えるよ。ドーン!

恵ちゃんの初めてのお家シャンプーとか…



おニューのカッパで雨散歩♪とか…



…どしゃ降りにもめげなかったものね(^^)v



お庭で遊んで恵ちゃんは大満足だけど、クローバーが育たなかったり…



カームドックさんの釧路キャラバン受講したり…



夕陽がきれいだったり…



等々と。
まぁ、色々あるのですがf(^_^;
まぁ、いつか。。。



そんな、色々の中から今回は!

シノハラ園芸さんのイベントだよ~♪


やっとこさ?暖かくなった釧路です。
お花もようやく咲き誇る。
シノハラ園芸さんも色とりどり~♪



4月は他肉の寄せ植え講習会でしたが、5月はお花の寄せ植え講習会でした(о´∀`о)

なんと!前回他肉の講習会でご一緒した方と再会。互いの他肉の成長具合のお話しもでき、他の参加者さんともまたもや女子会状態w
まずは素焼きの鉢に自分でペイント。
バターミルク(…だったかしらf(^_^;)のペンキを使うので、匂いもなく舐めちゃっても大丈夫。使用後の道具のお手入れも水洗いで大丈夫。だけど鉢は雨に濡れても大丈夫(^^)v
鉢が完成したら先程の売り場でパンジー、ビオラ、アリッサムの中から3ポッドを自由にチョイス。
まぁー悩みました。最近のお花は色のバリエーションが豊富ですなf(^_^;



ワタシの鉢は男前ブルーで。
コラージュで使用したボンドのはみ出しは乾くと透明に。最後に仕上げ塗りをしてくれているので、濡れても大丈夫です(^_^)v



ビオラ2種とアリッサムを選んだワタシ。
あとは先生お奨めの子達とあわせて植え込むだけ。
お手入れのポイントもしっかり教えてもらえます(^^)



上:5月の講習会後
下:現在。アリッサムがこんもりとしてきて、鉢からこぼれそう。



ちなみに他肉ちゃんのその後は…

上:4月の講習会後。家にあった子をちょい足し。
下:現在。予想を上回る成長ぶりで、うさこちゃんは見えなくなりそう。
他肉ちゃんの場合、伸びすぎたところはカットして増やせるのでね。
もう少ししたら整えます。



実は意外と緑があった我が家ですが、適当に育ててたのでね。水を適度にあげていたのに無惨な姿になります。
シノハラ園芸さんから迎えた子達ではないけれど、相談したら的確なアドバイスをいただけますよ。
左:無惨に萎びたマングローブ…かな?
右:アドバイスをいただき、2週間ほどでふっくらと力を取り戻しました!



萎びた理由は、まぁあれです。手をかけすぎました(*_*;


さて、そんなシノハラ園芸さんの今週末のイベントは、な、なんと!!
てづくりピザの講習会です!!(゜ロ゜ノ)ノ



シノハラ園芸さんは2階を改装してレンタルスペースになってます。キッチンとオーブンも完備。5月には市内の手作り作家さん達のイベントもされていたそうですよ(о´∀`о)

今回のピザの講習会。父の日に~となってますが、あいにくの運動会シーズンのため各回にまだまだ空きがありますよ~。
講師の方がつくるピザは生地がとっても美味しいとのこと。それならば!と我が家は19日の手ごねにチャレンジです(^o^)v

気になった方はお電話か店頭でお申し込みドゾー\(^o^)/



…あなた達はお留守番ねf(^_^;
AD
まずは、当ブログをご覧いただき新ひだか町静内で行われた譲渡会に足を運んでいただいた皆さま、リブログ等情報の発信にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

18頭中7頭(バニ3、ゴルラブmix3、プロットハウンド1)の家族が決まり、残る11頭は犬のM基金さんで引き続き里親募集となりました。
詳細はこちら↓

新ひだか犬猫ボランティアW.A.R.P

犬のM基金 - Facebook


昨日のうちに札幌に移動し、ワクチン接種とメディカルチェックを受けたそうです。
皮膚や耳等必要な治療を受け、時期をみながら譲渡会に参加していくそうです。

犬のM基金さんでは6月18日に滝川市文化公園でのイベント【わんにゃんレスキュー命のわ@滝川】が控えておりますが、そこでの譲渡会に今回の子達も参加を予定しているそうです。


今回特に撮影とかしてませんのでね。
…道中見つけたこちらをドゾー
白糠の国道脇にけっこう前からあるんだけどね



恵庭でガチャピン&ムックを見つけた時も驚いたけど、まさか、この娘までとは!
…もしや、ご当地キャラバージョンもあるのかしら?
AD
明日の譲渡会の時間が変更になりました。
09時~12時です。
終わりが1時間早まりました。


色々書きためてるところですが、先にこちらを。

北海道新ひだか町のバニ4、ゴル3、ゴル×ラブ4、プロットハウンド8の多数の大型犬。
年明けから噂には聞いていましたが、この度正式に行政に相談があり、協力要請を受けた地元新ひだか犬猫ボランティアW.A.R.Pさんが犬のM基金さんの協力を受け里親探しをはじめました。

6月11日9時~13時←12時に新ひだか町で譲渡会があります。
譲渡の条件や住環境等の確認事項があります。
詳細は下記のリンクから確認願います。
1つ前の記事にはそれぞれの写真もあります。
当日引き受けとなった場合、獣医師さんも立ち会うのでワクチン接種や健康チェックもその場で受けられるそうです。

http://soswarp.blog134.fc2.com/blog-entry-303.html?sp

現時点で6月末を目処として、里親と同時に預かりボランティアさんも募集しています。


一人でも多くの方に目を通していただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
AD
少し日が空いてしまいましたが…

お天気の土曜日はシノハラ園芸さんで多肉の寄せ植え講習会してきました♪

明るい店内の一角で、プチ女子会さながらのウフフキャッキャと楽しく植えてきました(о´∀`о)



全て用意されてるので、まったく手ぶら(あ、参加費は持っていきましたよ。)で参加したワタシ。薄手のゴム手袋もありますよ。

数種類あるミニポッドから6つを選んで、先生お奨めの付け合わせと合わせて配置していきます。
写真はシノハラ園芸さんの受講の様子からお借りしました。その為、ワタシが選んだ子達とは種類が違います。
ブロガーではないのでねf(^_^;作業中はいちいち撮影してません。だって、沢山お話ししたし聞いたし。楽しかったんだもの~♪



箱の中で収まる作業なので、汚れることもありません。
先生の教えてくれるポイントはとっても簡単。昔、シャベルで穴を掘っていたワタシにはチマチマした作業はどうかしら?と思っていましたが、お話ししながらもあっという間に出来上がり♪

ピンセット!あるとないでは全然違いますよ?



多肉の種類とか寄せ植えに最適な組み合わせに寄せ植えする際のポイントなど。
まぁ、ついつい真上から見ながら植え込んだ結果正面を忘れるとゆうねf(^_^;
でも、こんもり合わせたのでグルリと全周楽しめます( ´∀`)



最後にギフトラッピングも教わりました。
左側の先生のと較べると、まぁ(-_-;)
片側決めてる間に動くのでね。まさかの正面フルカバーorz



多肉コーナーには色々な種類の多肉ちゃんが様々な生育期で揃っています。



ベビー期で寄せ植えするので、育ったときの姿が楽しみ。今回の選抜組は育っても可愛い子ばかりでしたが、お店には大きくなったらイマイチってのもありましたがね( ´△`)

楽しみでもあるけど、ある程度は知っておきたいじゃないですか?



シノハラ園芸さんの多肉ちゃん達にはちゃんと属性カードが付いているので、自分で選ぶ時にはわかりやすい(^^)



講習会の終わりには、2階にできたレンタルスペースでコーヒーをいただきながらのさらなる多肉の世界へ。
講習会中には聞けなかった素朴な疑問から日常のお手入れの仕方など、いや~奥が深いですね~。

今回の講習で出た先生の名言がコチラ

「しっかり観察をして
気にかけつつも
手をかけすぎてはいけない」

( ̄□ ̄;)!!これって( ̄□ ̄;)!!

生きてるのモノとの生活は通じるのですね(*´∀人)

多肉の寄せ植え講習会は5月2日の月曜日にもありますので、気になるかたは是非~♪

帰宅後まずは~



…覚えてらっしゃる方はいるかしら?
コメントをくれたバニとの暮らしを始めたお花屋さんを探し回った時に購入していた多肉ちゃん。
なんと!枯らしました。
いやー、冬季の我が家の寒さってのもあると思うんだけどね~(;^_^A

先生に聞いたら同居できるタイプの子だったのでー



合体!!




おほ~更に可愛くなったわ(〃∇〃)
ちょいと配置が変わったのは恵ちゃんが引っこ抜いたので(;^_^A

お天気の良い内にお庭のお手入れも。
その間、兄は空き箱に埋もれ



妹は寝てるよ。
今回は掘らずに済んだぞw



そんな妹は今朝ん歩拒否(-_-;)



アイガーさんはルンルンでお散歩してきました♪



今日は春の血液検査の結果を聞きに行ってきます。
さて、どかな?
釧路以外は雨だったり雪だったり。
春のお天気は気まぐれですね( ´△`)

お天気よいけど風が強い(*_*)
そんな今朝は寝坊です。

あー、もしもし恵ちゃん?
お散歩行くわよ?


えとー…アイガーさんも。
どしたね?春眠ですか?


そんな兄妹にやっとこお散歩準備を終えると…


…行く気マンマンなんじゃない(-_-;)

強風に目を細めながらの今朝ん歩。
いつもより大分遅い時間だったのですがね、どうやら今日は学校があるらしい。
まぁ、お子ちゃまの集団はかわすに超したことはない。だって、お散歩モードだもの。

そうして、帰ってきたら…


楽しかったんじゃないw

あ、今日のレッスンは急遽中止となりました。
なので、シノハラ園芸さんの多肉寄せ植え講習会に行ってきます(о´∀`о)♪



春のお部屋のインテリアにちょうどよい。
模様替えしてるとこだしね~♪

何より、多肉なら枯らさずに楽しめそうだしねf(^_^;