少し日が空いてしまいましたが…

お天気の土曜日はシノハラ園芸さんで多肉の寄せ植え講習会してきました♪

明るい店内の一角で、プチ女子会さながらのウフフキャッキャと楽しく植えてきました(о´∀`о)



全て用意されてるので、まったく手ぶら(あ、参加費は持っていきましたよ。)で参加したワタシ。薄手のゴム手袋もありますよ。

数種類あるミニポッドから6つを選んで、先生お奨めの付け合わせと合わせて配置していきます。
写真はシノハラ園芸さんの受講の様子からお借りしました。その為、ワタシが選んだ子達とは種類が違います。
ブロガーではないのでねf(^_^;作業中はいちいち撮影してません。だって、沢山お話ししたし聞いたし。楽しかったんだもの~♪



箱の中で収まる作業なので、汚れることもありません。
先生の教えてくれるポイントはとっても簡単。昔、シャベルで穴を掘っていたワタシにはチマチマした作業はどうかしら?と思っていましたが、お話ししながらもあっという間に出来上がり♪

ピンセット!あるとないでは全然違いますよ?



多肉の種類とか寄せ植えに最適な組み合わせに寄せ植えする際のポイントなど。
まぁ、ついつい真上から見ながら植え込んだ結果正面を忘れるとゆうねf(^_^;
でも、こんもり合わせたのでグルリと全周楽しめます( ´∀`)



最後にギフトラッピングも教わりました。
左側の先生のと較べると、まぁ(-_-;)
片側決めてる間に動くのでね。まさかの正面フルカバーorz



多肉コーナーには色々な種類の多肉ちゃんが様々な生育期で揃っています。



ベビー期で寄せ植えするので、育ったときの姿が楽しみ。今回の選抜組は育っても可愛い子ばかりでしたが、お店には大きくなったらイマイチってのもありましたがね( ´△`)

楽しみでもあるけど、ある程度は知っておきたいじゃないですか?



シノハラ園芸さんの多肉ちゃん達にはちゃんと属性カードが付いているので、自分で選ぶ時にはわかりやすい(^^)



講習会の終わりには、2階にできたレンタルスペースでコーヒーをいただきながらのさらなる多肉の世界へ。
講習会中には聞けなかった素朴な疑問から日常のお手入れの仕方など、いや~奥が深いですね~。

今回の講習で出た先生の名言がコチラ

「しっかり観察をして
気にかけつつも
手をかけすぎてはいけない」

( ̄□ ̄;)!!これって( ̄□ ̄;)!!

生きてるのモノとの生活は通じるのですね(*´∀人)

多肉の寄せ植え講習会は5月2日の月曜日にもありますので、気になるかたは是非~♪

帰宅後まずは~



…覚えてらっしゃる方はいるかしら?
コメントをくれたバニとの暮らしを始めたお花屋さんを探し回った時に購入していた多肉ちゃん。
なんと!枯らしました。
いやー、冬季の我が家の寒さってのもあると思うんだけどね~(;^_^A

先生に聞いたら同居できるタイプの子だったのでー



合体!!




おほ~更に可愛くなったわ(〃∇〃)
ちょいと配置が変わったのは恵ちゃんが引っこ抜いたので(;^_^A

お天気の良い内にお庭のお手入れも。
その間、兄は空き箱に埋もれ



妹は寝てるよ。
今回は掘らずに済んだぞw



そんな妹は今朝ん歩拒否(-_-;)



アイガーさんはルンルンでお散歩してきました♪



今日は春の血液検査の結果を聞きに行ってきます。
さて、どかな?
AD
釧路以外は雨だったり雪だったり。
春のお天気は気まぐれですね( ´△`)

お天気よいけど風が強い(*_*)
そんな今朝は寝坊です。

あー、もしもし恵ちゃん?
お散歩行くわよ?


えとー…アイガーさんも。
どしたね?春眠ですか?


そんな兄妹にやっとこお散歩準備を終えると…


…行く気マンマンなんじゃない(-_-;)

強風に目を細めながらの今朝ん歩。
いつもより大分遅い時間だったのですがね、どうやら今日は学校があるらしい。
まぁ、お子ちゃまの集団はかわすに超したことはない。だって、お散歩モードだもの。

そうして、帰ってきたら…


楽しかったんじゃないw

あ、今日のレッスンは急遽中止となりました。
なので、シノハラ園芸さんの多肉寄せ植え講習会に行ってきます(о´∀`о)♪



春のお部屋のインテリアにちょうどよい。
模様替えしてるとこだしね~♪

何より、多肉なら枯らさずに楽しめそうだしねf(^_^;
AD

春だ!そうだキャラバンだ!

テーマ:
だいぶん日が開きましたが、ちょいと前回の続きから。

思い立ったが吉日的なレラ。
飛び入りでノーズワーク体験も参加させてもらえて、楽しめたイベントでした(о´∀`о)

こちらはモール内でやっていたプチイベント。
ノーズワーク体験に参加した恵ちゃんは楽勝~。アイガーさんもちゃんと探し当ててました(^^)



ワタシがトイレや買い物中は3兄妹で出待ちw



ノーズワーク体験に参加できたことも行ってよかったことですが、しつけ相談ができたことが一番の収穫。
カームドックさんとはキャラバンでお会いしてましたが、ワタシは受講生ではないのでね。実はきちんとお話ししたことはなかったのです。



ワタシと恵ちゃんがノーズワーク体験している間、自由人様と待っていたアイガーさん。
まぁ~落ち着きません。
そんな様子をたっぷり見ていただいた後のしつけ相談f(^_^;



そんな訳?で、春のキャラバンは我が家も受講でーす。
まずは自宅で座学。その後のリードコントロールです。



と言うと、大体の方は「何で?必要ないじゃない。」となる訳です。



何のため、誰のための受講なのか。
とゆうことですかね。



トレーナーさんに~とか訓練に~となると

お散歩系(引っ張るとか歩かないとか)や
留守番系(吠えるとか破壊活動に勤しむとか)、
対人系(吠えかかるとか噛むとか)に
対犬系(吠えかかるとか)と

色々あるかと思いますが、まぁ我が家はほぼ無問題。



アイガーさんは私よりも少し前を歩きますが、意識はワタシに向いてます。
緩急合わせて歩きます。



外の物音やピンポンに反応しますが、吠え続ける訳ではなく。ハウス留守番なので破壊活動の心配はありません。



人や犬に対してはワタシがしっかり対応すれば、基本的に無関心です。
お散歩のスレ違いも自転車だろうがジョギングだろうがスルー。

まぁ、苦手としている人や犬は居ますがねf(^_^;



お散歩会等でワンズが集まっていてしかも大型犬、となると声をかけていただいたり撫でをいただくこともあります。
そこはまぁ、アイガーさんの様子は確認しながら。無理な時はちゃんと(やんわり)断ります。



普段のお散歩は基本的にお散歩モードなので、「可愛い~」とかの黄色い声や「大きいワンワン~」と追いかけてくる子供たちは振り切ります。



そんな我が家が何故受講するのか?



安定した穏やかな暮らしをアイガーさんに送ってもらうため。



興奮してパニックになるアイガーさん。

文字通りの飼い犬に手を噛まれる。
小さな興奮が積もったまま外に出れば、そりゃーパニックです。そんな状態で会えばもぅ。どうしていいかわからないアイガーさん、手近にあるもの(ワタシの手)に歯を当ててしまいます。
パニックになっている瞳孔が開いたアイガーさん。咬みたくて噛んでる訳ではありません。発散?したのか我に返るのか。その後はいつもどおりのお散歩です。
出る前にしっかり興奮を落としておけば、アイガーさんにそんなことをさせずに済むんです。そもそも小さなうちに興奮の芽を摘んでしまえば、穏やかに過ごせるんです。

それはすべてワタシがアイガーさんをわかっていないから。



人(世間体)の為の受講ではなく、アイガーさんの為の受講です。
すでに4年の歳月が流れたアイガーさん。模索しながらの4年がどれほどアイガーさんを苦しめていたのか。

カームドックさんは飼い主塾です。
アイガーさんではなくワタシのお勉強です。

手前味噌な経験とあちらこちらから摘まんだ知識の結果のわかってる風~できてる風~ではなく、犬を学びしっかりリードするためのお勉強。




うふふ、楽しみ(* ̄m ̄*)
問題は今回のキャラバンお天気がイマイチなのよね~…(;´д`)

我が家の土曜日は晴れるみたいだけどw
AD

お出かけ予定は突然に…

テーマ:
今日は11時~16時まで千歳のレラでワンコのイベントがあるそうですよ(о´∀`о)

スプリングドッグフェスタ

嗅覚を使うノーズワークを体験することができるそうでして、やってみたい~!アイガーさんの嗅覚を使わせてあげたいーー。
キャラバンでお馴染みのカームドックさんもしつけ相談という名のブースに座ってるそうです(^^)
トレーナーさんとお話しできる機会って、なかなかないのでね。気になっていた方はラッキーですよ!なんせ相談なのでね。
レッスンの申し込みとなると、まぁ~あれですよ。構えたりとか緊張しちゃうとか、あるじゃないですか?

行くか!今から行けるか!?繋がったことだし…



…4時間くらいか。
よし!決めたー行く~♪自由人様もまだ飛び立ってないし。

てな訳で、我が家はこれからレラに向かいまーす。
ついでに、フィットで行けるか試してみよー。



さて、こちら地方に春の便りが届くにはもうすこし。
陽射しはポカポカなんだけどね~♪



春になるかと思ったらまだ降る。



サラッサラのパウダースノーを楽しめたね♪



日中は暖かいけど、朝は冷える。



河川敷のお散歩は、泥々にならない朝よね~♪



アイガーさんをシャンプーしたのでね、翌日は帰ったら恵ちゃんね~と思いお散歩に出たらちょいとアクシデントが発生したのでねf(^^;
ワタシの絆創膏がとれるまで延期です。



瞑想中w




あーそだそだ、暖かい日が続いていた頃のことです。

恵ちゃん!ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
どしたその汚れ!?



…アイガーさんはしなかったけど、恵ちゃんは掘り掘りするのよねf(^^;



お庭にレーキをかけて枯れ草とりしている間に、やってましたー(´д`|||)
集めただけで放置していた前年の草場。ビニールの下でいい感じに発酵していたところを掘り掘り。
アイガーさんもひくぐらいの泥んこ。さすがに脚先と顔だけ流しました。



スーパーセール始まったから、シャンプーもポチらなきゃだわ~♪
あれもこれも買いたかったものをまとめ買いですよ(* ̄∇ ̄*)

三兄妹

テーマ:
いやはや、沢山ネタはあるんですけどね?
なかなか書ききれないので、どんどん溜まりますf(^^;
恵ちゃんのベル場デビューとか、ワンコご飯のお勉強会に参加したりと色々ありましたが~とりあえず、近況です(о´∀`о)


どちらかとゆうか、兄弟としか思えないアイガーさんと自由人様の関係。



恵ちゃんがやってきたことにより、自由人様の意識が変わりました。…まぁほんの少しですがね(-_-;)



恵ちゃんにメロメロの自由人様ですが、なんせアイガーさんとは違うのでね。
自由人様からしてみれば、悪いことはしないけど響かない=最近の若い者と一緒だな!との事。それはあなたが自由人だからなんですけど、そこのところはまだ気づいてないようです。
しかしまぁ、そんなところも可愛いのでしょうがねw

妹に定位置を奪われる兄
結局は優しく見守るw



恵ちゃんがゴロリンすると、すかさずアイガーさんを呼んで両手にモフ。



しかしながら自由人様的に、恵ちゃんはリアクションが薄いそうでして。
最終的には男二人でイチャイチャw



…見つめられながらは食べにくくないのかしらね?
お休みの日は変な時間に起きてくるから悪いのです。



定位置で狩りに出かけた自由人様。
しばらくすると、アイガーさんの脚が伸びてくるのですが、それでも狩りをやめない。



終いには妹が乱入。それでもめげないのはさすがです(-_-;)



あー、アイガーさんや?
恵ちゃんに顎乗せ教えなくていいですから(-_-;)
…いや、自由人様が教えたような?



自由人様的には低くなった分プレッシャーは少なくなったようですがね。



今ではアイガーさんと恵ちゃんは、それはそれで仲良しな訳でして。



アイガーさん&恵ちゃん対自由人様になるかと思いきや、三兄妹で仲良し(о´∀`о)



大抵三兄妹でくっついてます。



暖房最小の我が家なのでね、みんなでくっついてれば暖かいからね(^^)



最近、じゃれあい始めたお二人さん。
恵ちゃんがアイガーさんに手をかけるも、アイガーさんはそこからは応えないのでね。
結果恵ちゃんがアイガーさんの横で仁王立ちとゆう組体操を披露してますw