いやー、あなどれない夏風邪マスクマン。

 

ほんとしつこかった…ウイルス

 

夜の咳こそまだ続いていますが(これはもうあきらめるしか…)目の充血もなくなり、すっかり身体が軽くなりましたイエイ

 

娘も発熱から解放されて、ちょっとほっとした様子だしほ2

 

そんな昨日のおうちランチは簡単レシピのトマトソースを使ったパスタです。

 

 

 

 

 

このとトマトソース、色々材料を買ってこなくてもOKなんですグー

 

時短で十分美味しいレシピなので記載しておきますね。

 

≪10分で出来るシンプルなトマトソース(4人分)≫

 

 

材料:

 

玉ねぎ大: 1個(みじん切り)

トマト缶(ホール): 1缶

にんにく: ひとかけ(みじん切り)

ローリエの葉: (あれば)2~3枚

コンソメキューブ: 1個

赤ワイン: 大さじ2

塩・コショウ: 少々

オリーブオイル: 適量

 

 

作り方手順:

 

にんにくは細かくみじん切りにしてから、オリーブオイル(少し多めでOK)をひいたフライパンで弱火でじっっくり色が変わるまで香りを引き出します(ここで生のままだと臭いの原因に。しっかりと焦がせば後から胸焼けしたり、臭いが気になる事が軽減されますよWハート)。

(あればここでローリエの葉も一緒に炒めます。)

にんにくがすっかりキツネ色になったら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めます。

玉ねぎがこんな感じにあめ色になってきたらOK。

トマト缶(ホール)はそのまま入れてOKグー

ヘラで崩しながら煮ていきます。

※ここで大さじ2の赤ワインとコンソメキューブも投入!!!!

 

しばらくして水分が飛んで、塩・コショウで味を調えたら出来上がりWハート 

(ローリエを入れた場合は取り除く)

 

トマトソースはここまでです。

 

パスタにするなら4人分。

 

なんにでも使える万能ソースなのでストックしておいてもGOODGood!

 

 

 

プラスプラスプラスさて、昨日はナスとウインナーソーセージを使ってちょっとアレンジしてパスタで楽しみましたプラスプラスプラス

 

≪パスタ2人分、追加材料≫

 

材料: 

 

ナス: 1本(短めのもの)

ウインナーソーセージ: 2本

バジルの葉: 適量

スパゲッティーニ: 200g

 

作り方手順:

 

パスタは1Lの湯に対して塩10gを入れて、それぞれのパッケージに表示してある時間茹でますが、その茹でている時間に、下記の用意をしておきます。

↓↓↓

 

ナスはピーラーでところどころ皮を剝く。

更に縦半分に切ってから、1cmくらいのスライス切りにする。

ウインナーソーセージも細かく切っておく。

オリーブオイル(少し多め)をひいたフライパンでまずは弱火で茄子にじっくりと焦がさないようにして火を通し、ある程度火が通ったら⇒⇒⇒ウインナーソーセージを入れて温める。

これで具は完成。

 

 

星裏わざ星

 

※茹で上がったパスタのお湯は全部捨てずに少し残しておきましょう!!お皿に盛り付けてから、大さじ1程度のゆで汁をさっとかけて菜箸でパスタをちょいちょいっとかき混ぜ、ほぐすようにしておくと、麺どうしがくっついて食べずらくなる事がなくなりますのほほーん

 

 

 

星さあ、仕上げです~星

 

 

トマトソース(必要なら温めなおして)⇒ウインナーソーセージ⇒ナス⇒バジルの順に乗せていきましょう~↓↓

 

 

 

簡単に、カラフルトマトとチェリーモッツアレラでサラダ~~~カトラリー

 

 

 

別アングルから~カメラ

 

 

 

それにしてもやっぱりiphoneが不安定だぇ

 

やっぱり機種変かなぁ。

 

画像もすぐに消えては復元する…という状況でぇ

 

 

 

バックアップしっかり確認して…くも

 

やっぱりショップへGOかなぁ。

 

まーiphoneも含めていろんな事リセットしろちゅうことやねほ2

 

 

 

 

 きらハート応援よろしくお願いしますきらハート

 
↓↓

ランキング参加中♪

 

 

ペコリ応援よろしくお願いしますペコリ

 
↓↓↓

 

 

きらハート応援よろしくお願いしますきらハート

 

↓↓↓
 

 

 

ペコリ応援よろしくお願いしますペコリ

 
↓↓↓