夏の甲子園大会も今日が決勝戦優勝カップ

 

いよいよ夏も後半だなーと、いつもこの季節になると少しさみしさを感じます。

 

作新学院と北海野球

 

どんな試合展開になるのでしょうか…球場

 

 

さて、夏の後半ともなると、毎度の事になりますが食欲が落ちたり、疲れが出てくるもの…疲れ

 

免疫力が落ちてくると、どうしてもお腹にきたり…。

 

そこでハーブの力でもうひと踏ん張りビックリマーク

 

爽やかなレモングラスを使ったレシピをご紹介しますね。

 

 

では我が家の人気レシピ『タコとセロリの炊き込みご飯 with GABANレモングラス』

↓↓

 

 

 

レモングラスについてもう少し詳しくお話ししましょうにこっ

 

レモンのような香りのするハーブですが、こんな形をしています。

↓↓

 

 

 

タイ料理のトム・ヤム・クンをお皿に取り分ける時などに「ん?なにこの藁みたいの?」と思った事はありませんか?

 

 

以前はなかなか手に入らなかったのですが、最近は『GABANレモングラス』のように、スパイコーナーで市販されているので、気軽に購入できるのでとてもありがたいですWハート

 

 

抗菌・殺菌作用があるためお腹を守ってくれたり(この時期、特にありがたいWハート)、胃腸の働きもよくしてくれる効果があるので食欲増進や胸やけ解消などにも一役かってくれるそうですよわーい

 

 

レシピでは、レシピご紹介しますビックリマーク

 

 

≪材料 4人分≫

 

ゆでだこ: 150g

セロリ: 1本 (茎の部分は1cm幅のぶつ切りに、葉の部分は千切りにする)

お米: 2号

にんにく: ひとかけ(みじん切り)

生姜: ひとかけ(みじん切り)

コンソメキューブ: 1個

お湯: 2カップ

GABANレモングラス: 10本程度

オリーブオイル:少々

塩・コショウ: 少々

仕上げに: クレイジーソルト

 

≪作り方≫

 

お米をといでざるにあげ、30分くらいおく。

2カップ分のお湯にコンソメキューブを入れて溶かしておく。

フライパンに、にんにくと生姜を入れ色よくこんがりと炒める。

タコとセロリ(茎の部分だけ)を加えて炒め、軽く塩・コショウする。

炊飯器にお米を入れて、その上に具を入れよく混ぜる。

スープを入れてレモングラスを入れる。

炊飯器のスイッチを入れて出来上がりを待ちましょう~~Wハート

 

 

こんな感じに炊きあがりましたラブ

 

香りがとってもよくて食欲が増しますWハート

↓↓

 

 

 

お皿に取り分けていただきましょう~~にこっ

 

レモングラスのさわやかな香りがタコの生臭みも消してくれますよグー

 

(レモングラスは食べられないので、盛り付ける前にとっておきましょうWハート

 

塩かげんはクレイジーソルトで調整してくださいしあわせ

 

 

 

さて、このGABANレモングラスはお茶にもできちゃいます。

 

10本ほどを急須に入れてお湯を注いだら出来上がりビックリマーク

 

レモングラスティーコーヒー

↓↓

 

 

 

レモンとほのかに香る草の香りが、疲れた夏の身体を癒してくれること間違いナシWハート

 

 

 

 さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

きらハート応援よろしくお願いしますきらハート

↓↓↓

ランキング参加中♪

 

 

ペコリ応援よろしくお願いしますペコリ

↓↓↓


レシピブログに参加中♪

 

 

きらハート応援よろしくお願いしますきらハート

↓↓↓

 
にほんブログ村

 

 

ペコリ応援よろしくお願いしますペコリ

↓↓↓

 
家庭料理 ブログランキングへ

 

 

インスタはこちら

↓↓

  Instagram