クイズです。さあ、これはなんでしょう!?!?

 

 

 

 

答えは…。

 

 

ショクヨウダイオウとも呼ばれる『ルバーブ』という、タデ科のお野菜です葉

 

ヨーロッパではとてもポピュラーですが、日本であまり知られていないようですね。

 

残念ながら身近なスーパーなどで見かけることはほとんどありません。

 

 

一見フキに似ていますが全く別の種類のもの。

 

煮るととろけてとろみが出てきますクッキング

 

 

さて、何に使うかというと…?おまめ

 

火を通すと甘酸っぱく果物のような味になるのでジャムやお菓子作りの材料になるんですよーレモンタルト

 

見かけのイメージと使途がだいぶ違いますよねお

 

そのギャップも面白いビックリマーク

 

 

今回、たまたまお買い物に出かけていた近くのスーパーで見つけました。

 

なんか奇跡の出会いにも似た感覚で…(大袈裟~笑)きらきらキラキラ

 

『わぁ~ルバーブビックリマーク』とひとり心のなかではしゃぎ(笑)、しばし手に取って眺めてしまいましたースキ

 

 

さっそくジャムにして、パンやヨーグルトに使ってみることにグー

 

 

 

 

作り方では…レシピご紹介しますね。

 

≪材料≫

 

ルバーブ: 400g

砂糖: 200g(こくを出したい場合はブラウンシュガーで)

レモン汁: 大さじ1

 

≪作り方≫

ルバーブはよく洗い、7mm~1cm巾に細かく切り、ホーローのお鍋に入れて砂糖をまぶし30分ほどおく。

30分置くと水分が出てくるので、この状態になったら火にかける。

焦げないように混ぜながら、弱火~中火で煮ていく。途中アクがでるので丁寧に取り除く。

(結構アクが出ます)

とろみがついたらレモン汁を回しかけて出来上がり。ビンなどの保存容器にいれておきましょうオレンジマーマレード

 

※お砂糖や、ルバーブの色で出来上がりの色も変わります。もっとピンク色になる種類もあり、そちらのほうがフルーツっぽい感じに仕上がります。でも私のこの色と味のギャップが好きウインク

 

我が家の反応は…。

 

まずジャムの色を見て「えっなにこれえ!?」と少し怪訝そう…。

 

そして口にほうばった瞬間「えーっビックリマークなにこれー↑」(セリフ変わんないけどイントネーションがあきらかに変わる。笑)と同時に、ほっぺたがポッっとピンク色になりぽっテンション上がってる(笑)。

 

ダンナも娘もこうなので面白すぎたわーケラケラ

 

 

チーズとの相性がいいので一緒にサンドしたり…チーズ

 

 

 

ヨーグルトに混ぜたりして楽しんでます満足Wハート

 

 

 

フレッシュなルバーブはなかなか手に入らないのですが、最近は通販でも買うことができるようになってきました。

 

何回かネットで冷凍のものを買った事があるのですが、同じ作り方でジャムにすることができますにこ

 

お店によっては親切にレシピを添付してくれるところもあるようですね。

 

 

 

ムーミンママの後ろ姿初公開(笑)ムーミンママ

 

こんな感じで我が家は朝から元気。

 

暑さに負けないぞー腕

 

 

 

きらハート応援よろしくお願いしますきらハート

↓↓↓

ランキング参加中♪

 

 

ペコリ応援よろしくお願いしますペコリ

↓↓↓


レシピブログに参加中♪

 

 

きらハート応援よろしくお願いしますきらハート

↓↓↓

 
にほんブログ村

 

 

ペコリ応援よろしくお願いしますペコリ

↓↓↓

 
家庭料理 ブログランキングへ

 

 

 

インスタはこちら

↓↓

  Instagram