お弁当で回る世界旅、ただいま12ヵ国目です飛行機

 

 

梅雨に入り、時々の蒸し暑さと変な肌寒さを払拭するにはやっぱり辛いものとうがらし

 

最近(ようやく…だけど)辛いものが食べられるようになってきた娘です。

 

大人の味覚が急成長しているみたいですね(笑)。

 

辛系?のスパイスがたくさんある我が家で、思い立ったらすぐにできるのがナシゴレン。

 

今日はお弁当にしてみましたお弁当箱

 

 

こんな感じWハート

 

デザートはバナナの超・超・超(笑)簡単なフリッターバナナ

 

今日はナシゴレンとデザートの2種類、レシピを掲載しますね顔

 

ナシゴレンはかなり簡単バージョンです。

 

思い立ったらすぐ作れるレシピGOOD

 

分量をちょっと多めの2人分です。ご了承くださいね。

 

お腹いっぱいレシピです(笑)満足

 

レシピ

≪材料≫

ご飯: 2膳分

ひき肉: 100g

玉ねぎ: 1/2個(みじん切り)

にんにく: ひとかけ(みじん切り)

生姜: ひとかけ(みじん切り)

ピーマン: 1個(みじん切り)

卵: 2個

ごま油: 少々

豆板醤: 小さじ2

ナンプラー: 小さじ1

ウエイパー: 小さじ2

トマトケチャップ: 小さじ2強

パプリカ(あれば): 少々

コリアンダーパウダー(あれば): 少々

 

≪作り方≫

フライパンにごま油をひき、にんにく、生姜を香りが立つまで炒り、玉ねぎを入れて半透明になるくらいまで中火で炒める。

ひき肉を入れてお肉に火が通るまで炒める。

さらにご飯を入れ、調味料類を入れてよく炒める。

ピーマンを入れて火が通しますハート

最後に目玉焼きを作って乗せます。

↓↓↓

 

付け合わせばフレッシュなお野菜。あればパクチーを添えればより本格的にハート。

 

出来上がり~スマイル

 

 

さて、続きまして~(笑)

 

バナナのプリッターバナナ

 

これをレシピといってよいのやら迷いますが…・・・

 

材料はバナナとポットケーキミックス、牛乳と揚げ油、そして仕上げの粉糖だけです。

 

レシピ

≪作りかた≫

 

バナナは大きめのものなら、ホットケーキミックスは50gほど必要です。

 

バナナを1cm巾にカット。

ホットケーキミックスに牛乳をすこーしづつ、すこーしずつ入れ都度かき混ぜて固さを見る。もったりするくらいの固さで調節。緩いと揚げるとき生地が落ちてしまいます。

バナナを入れて生地とからめます。

油で揚げます。

きつね色になったら油から上げます。

仕上げに粉糖をかけるとより美味しそうに見えますよ願いハート

出来上がりハート

 

 

お弁当で持って行けますよWハート

 

 

上から撮ってみた(笑)

 

近所のスーパーのディスプレイがすっかり夏になっていた魚shell*

 

その前に、梅雨楽しまなきゃねajisai*

 

 

 

 

 

きらハート応援よろしくお願いしますきらハート

↓↓↓

ランキング参加中♪

 

 

ペコリ応援よろしくお願いしますペコリ

↓↓↓


レシピブログに参加中♪

 

 

きらハート応援よろしくお願いしますきらハート

↓↓↓

 

にほんブログ村

 

 

ペコリ応援よろしくお願いしますペコリ

↓↓↓

 
お弁当 ブログランキングへ

 

 

 

↓↓インスタはこちら

 

  Instagram

 

 

↓↓ノーマルアメーバamebaowndはこちら

via mayu's galley
Your own website,
Ameba Ownd