おねえちゃんのお誕生日♪ ちぃちゃんのお誕生日♪ ジョイくんのお誕生日♪ 現在の閲覧者数:


 愛護センター出身の長男しっぽフリフリジョイと・・・


 ジョイをとりまくゆかいな仲間たち 音譜


 日々の楽しい出来事をマイペースに綴っていきます好

 

 ガーデニングや趣味の水泳の話にも付き合ってねあせる  

  


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年06月30日(木) 23時51分42秒

ねこちゃん

テーマ:ジョイのこと♪

今日のジョイ地方・・・

曇りから回復と思っていたら

ちょこっと雨も降ってました


でも 散歩のときはセーフビックリマーク


ついてるね~


そんな朝ん歩パトロールの時

よく会うニャンコさんにゃー


決行近くまで寄っても平気なようですビックリマーク


ジョイが襲ってこない(来れない)って

わかっているのかもね~



畑のおじさんには迷惑がられているけれど・・・


だって 畑にオチッコやウンPをしちゃうからねしょぼん


ニャンコさん・・・野良ネコさんなので

仕方ないっていうか・・・なんというか・・・



ジョイの家の近くには

野良ネコさんが多いのですショック!


そして この季節になると

ちびっ子野良ネコさんを見かけますあせる


10日ほど前にも

家の前をチョコチョコ歩くちびっ子野良ネコさんが・・・


ミャーミャー言うので気になってみると

ご近所のお庭で鳴いていました汗


その後 かあちゃんとジョイはお出かけしたので

わからなかったけれど

おねえちゃんたちが 写メを撮っていました・・・



なんと 花壇に不法侵入あせる



ジョイが居ないので 入ってきたようですあせる



チョコチョコ走ったり歩いたりできるほどの大きさなので

捕まえることはできないようで・・・


・・・って 捕まえても どうするはてなマーク


私もおねえちゃんもネコアレルギー・・・

ちぃちゃんも怪しい・・・


ちびっ子野良ネコさんに もしうつる病気があれば

ジョイにも・・・


そう考えると 捕まえられないよね


できれば 保護してメディカルチェックを受けさせて

そして 新しい飼い主さんを見つけてあげたいよ


それが 理想だけどね


でも 簡単なことじゃないあせる


保護して もし新しい飼い主さんが見つからなかったらはてなマーク

うちで引き取る覚悟はあるのはてなマーク

アレルギーだよ・・・

やっぱり無理~って また野良に戻すのはてなマーク

そんな無責任なことできないよね


保護しても

飼い主さんが見つかるまで だれが面倒を見るのはてなマーク


そう考えると

「可愛そう 救ってあげなくちゃ」

って感情だけで動けないよねあせる


そもそも どうしてこんなにちびっ子野良ネコさんが

この時期になると見かけるのはてなマーク


地方紙でも

「生後2か月の子猫を もらってください」

そんな記事を多く見かけます


それって 望まれない命なのかな~


どうして そんな命が生まれるのかな~



そう・・・

そのほとんどが

捨てられたニャンコさんや

無責任な餌やりによって増えた野良ネコさんや

避妊・去勢手術をしていないニャンコの放し飼いによって

生まれた命なんだよね・・・


新しい家族に巡り合えたニャンコさんは

幸せになるんだろうけれど


そうじゃないニャンコさんたちは

病気やケガ・・・交通事故などで

短い一生を閉じちゃうのよね・・・ショック!



地域のみんなに迷惑をかける野良ネコさんを

少しでも助けるために

和歌山県で こんな条例が改正されました



和歌山県動物の愛護および管理に関する条例の改正

     ↑

    クリック

その説明会に 先日行ってきたんだけど・・・





野良ネコさんたちを

1代限りの命として地域のみんなで守っていこう

そんなことなんだけどね

(ザックリ言いすぎかな?)




そのために 何をしなくちゃいけないか・・・


まず これ以上増えないように

避妊・去勢手術をしなくちゃね


これがイチバン大事なんだろうけど

これがイチバン大変ビックリマーク


ん~~~

なかなか難しいなぁ~あせる


野良ネコさんとして生きてきてるから

簡単には捕まらないのよね


えさやりさんと協力して

(餌やりさんにはなついている子が多いからね)


そして 確保・・・手術・・・元に戻す・・・


そう TNRなのよビックリマーク


T・・・ Trap  捕獲

N・・・ Neuter 去勢・避妊

R・・・ Return 元に戻す


この活動が定着すれば

いいのにね~



命・・・


いろいろ考えちゃうね



花壇に入ってきてたちびっ子ニャンコさん・・・


少しすると

どこかへ走って行っちゃったようです・・・


無事に生き延びて

いい人に巡り合えればいいけどね・・・



ニャンコさんも好きだけど

好きだけでは どうしようもできないことがあるね・・・しょぼん






 ~~~~~ しっぽフリフリ ~~~~~ しっぽフリフリ ~~~~~

今日のごはん

鶏ささみ・サツマイモ・キャベツ・ヒジキ・ゴマ・トマト

・・・白ご飯


今日も ちょこっとカリカリを混ぜると

パクパク食べてくれたジョイです合格

そして 夜もおとなしく寝てますぐぅぐぅ


明日は天気がいいようなので

ジョイベンチの仕上げに

もうひと塗りしようと思いますビックリマーク


ジョイも手伝ってくれるかな~






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       ジョイとゆかいな仲間たち♪


ニャンコさんのことについて

考えるきっかけになればいいな・・・

ほんと 難しいね






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ジョイのこと♪」 の記事
2016年06月29日(水) 23時15分09秒

ジョイベンチ・・・完成?

テーマ:ジョイのこと♪

今日のジョイ地方は

午後から雨・・・

でも 朝ん歩パトロールの時も

夕散歩パトロールの時も雨は止んでました合格



そして この作業中も曇りのまま~ビックリマーク


そうビックリマーク ジョイベンチの続きです合格


ついに始動? をして 防腐剤を塗り塗り もして

あとは組み立てるだけってとこまでやってたかあちゃんビックリマーク


今日は朝からFuzz cafeさんのママが

助っ人に来てくれました合格


もちろん 工具持参ビックリマーク ← これが目当てにひひ


10時に来てくれることになってたので

それまでに 準備ビックリマーク


板を並べて どの板のどの面を表にするか考えて・・・



いちごちゃんママに書いてもらった図面とにらめっこビックリマーク



fuzz cafeさんが 来てくれたら さっそく作業に取り掛かり~


・・・って 休憩ナシあせる


ねじ? 釘?

いちごちゃんママに

「ステンレスのコースレッドは 65mmと75mmよ」

って言われて 買ったけど

こんなの使ったことないあせる


これを打ち込むには インパクトドライバーが便利・・・らしい


コレよビックリマーク コレ!!



これをFuzz cafeさんが貸してくれたのよ~音譜


「下穴を開けてからビスをしてね」

ん? 下穴?

その意味すら分からないかあちゃんあせる


ビスよりも細いドリルで穴を開けてから

ビスをしないと木が割れちゃうことがあるんだって叫び


そんな基本的なことから教えてもらいながら

悪戦苦闘するかあちゃんあせる



あれはてなマーク  なんだか アップ曲がってないか!?


そんな不安もありながら 

なんとか こんなものが出来上がり~




ジョイも心配そうに出てきて(リード2本つなぎ)



これが インパクトって言うんだぞ~って自慢しに行ったら



思いっきりビビられた汗





べつに 動かしたわけじゃないのにね~ガーン


そんなに怖かったのかなはてなマーク


そんなことをしながらも

脚がついて・・・



なんとなく ベンチの全貌が見えてきたよ~にひひ





背もたれをつけて 座面に取り掛かるころには


 


インパクトにも慣れてきて・・・




あっという間に ほぼ完成ビックリマーク

(後ろのベンチは 今使ってるものです)


 


・・・と 思ったけど

背もたれがちょっと低いような気がして

急きょ木を追加購入ビックリマーク


1回だけ防府剤を塗って取り付けましたビックリマーク


あせる Fuzz cafeさん登場にひひ




ちょっと図面通りには いってないところもあるけれど

何とか完成~クラッカー
天気のいい日を狙って


 


もう一度仕上げの防府剤を塗り塗りしたら

カンペキだね~ニコニコ


いちごちゃんママや

Fuzz cafeさんママに助けてもらいながら

ほぼ完成のジョイベンチビックリマーク


ありがとうございました音譜

持つべきものは 友達だね~ラブラブ



 ~~~~~ しっぽフリフリ ~~~~~ しっぽフリフリ ~~~~~

今日のごはん

鶏ささみ・ニンジン・ゴボウ・インゲン豆・鰹節

・・・白ご飯・カリカリ

 


具材が少なかったので

カリカリも入れてみたよ~


もちろん 完食~


よかった~ニコニコ






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      ジョイとゆかいな仲間たち♪  


思ったよりも簡単で

ちょっとクセになりそうなDIYです


イロイロ作ってみたいものはあるけどね~

インパクトドライバー・・・ほんとに便利~

ほしいかも~(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年06月28日(火) 23時38分17秒

寝顔・・・

テーマ:ジョイのこと♪

今日のジョイ地方は曇り雨・・・


ほんと 梅雨らしいスッキリしない天気で

ゴロゴロ~


それでも 毎日の朝ん歩パトロールも

夕散歩パトロールもしっかりこなすジョイです音譜


・・・って 本犬はパトロールしてるつもりはないのよね~


いつもの楽しい散歩~音譜



夜・・・かあちゃんとゴロゴロタイム~ラブラブ


起きてるジョイも可愛いけど・・・



ぼんやりしてるジョイも可愛い~ラブラブ





あ・・・実は 眠いだけだったりして・・・


すぐに夢の中へ ぐぅぐぅ





可愛い寝顔を激写してると



あご乗せ寝顔~ラブラブ



・・・って撮りまくってたら

かあちゃんの気配で向きを変えたり・・・

あ・・・安眠妨害かなあせる


この後ろ姿も可愛くって


ついつい・・・



ついつい・・・・・・



遊んじゃうかあちゃんですにひひ







 ~~~~~ しっぽフリフリ ~~~~~

今日のごはん

鶏ささみ・ニンジン・小松菜・大根・わかめ

・・・白ご飯



久しぶりにわかめ~

海の匂いがしたかなはてなマーク


朝ごはんを控えると

夕ごはんは完食してくれるジョイです音譜


年とともに 食べる量も少なくなってきてるのかな~


なんたって 9月には8歳・・・

がっつりシニアの年齢になってくるものね~


中身は まだまだお子ちゃまだけどねあせる


かあちゃんと同じ そろそろ人生後半だね~


一緒にのんびり行こうね~



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       ジョイとゆかいな仲間たち♪


夕方 ご近所のおばさんに会ったの

娘さんも一緒でね~

その娘さんから ちょこっと気になる話が・・・

おばさん 最近物忘れが多くなってきたそうで

ちょくちょく様子を見に来てるそうなのよ

なんだかね~

いつも 元気で笑顔の可愛いおばさんなので

ちょこっとショック・・・

かあちゃんも できる限り気にかけるようにしてあげよ~

生きていれば 必ず来る老い・・・

うまく付き合わないとね~


ペタしてね







AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。