大根の豚肉巻き | Cucina Casalinga|おうちごはんの記録とレシピ

Cucina Casalinga|おうちごはんの記録とレシピ

晩御飯一回につき15品目を目標に作ってた頃のブログです。
しばらく非公開にしてましたが、数年ぶりに公開します。







薄切り肉で何かを巻くという、節約料理が頻繁に登場するわが家(笑)


タケノコだったり卵だったり、今まで色んな物を巻いてきましたが、今回のは非常にシンプルです。



大根です。



シンプルだけどかなり良かったので、ブログにアップします♪














大根の豚肉巻き(2人分)




豚モモスライス・・・・・・・4~6枚(包丁の刃先で軽くトントンして筋切り。)


大根・・・・・・・・・・・・・・・1cm角の棒状のもの4~6本


砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大匙1位


酒、醤油・・・・・・・・・・・・各大匙2位


塩、胡椒・・・・・・・・・・・・各適量


付け合わせの野菜・・・・お好みのものをどうぞ。(長ネギ、ミニトマト添えました。)


だし汁・・・・・・・・・・・・・・適量(みそ汁作るときに取っただしとかでOK。)


サラダ油・・・・・・・・・・・・適量




①大根をだし汁で硬めに茹でる。



②豚を広げて軽く塩、胡椒し、大根を端において大根が全部隠れるように巻く。



③フライパンを熱し、サラダ油をなじませ、豚を巻き目が下になるように並べて入れ、全面こんがり色づくように焼く。ついでに付け合わせの野菜も一緒に焼く。



④付け合わせの野菜を皿に取り、肉に焼き色がついたら、キッチンペーパーで余分な油をふき取り砂糖を入れ、溶けて少しカラメル状になるまで加熱する。



⑤酒、醤油を加えて煮絡める。もし煮詰まりすぎるようなら水を少し足してのばす。



⑥皿に盛ってタレをかけ、あればアサツキを散らす。




ポイントは大根を硬めに茹でる事です。


だしの香りのするサクッとした大根と甘辛ダレが良いバランスです♪




この日は他に、冷ややっこサラダ(豆腐、わかめ、ラディッシュ、ごま)、野沢菜炒め(野沢菜、揚げ)、大根の浅漬け(大根、大根の葉)、みそ汁(もやし、ねぎ、麩、味噌)、ごはんで、この日の食材16品目でした!










2024年7月追記

我が家の定番、noteでもご紹介した事のある大根の肉巻きですが、なんとこんな昔に(これは2014年3月のブログです)作り始めてたんですね。

見返しながら再掲して行く作業なかなか楽しいな♪