🍀これは2014年3月に書いたブログです🍀



この日はじゃがいも1人丸ごと1個に赤ワインで香り付けした挽肉をのせたポテトグラタン。


ほんとはミートソースのグラタンにしようと思ったんだけど、煮込む時間がめんどくさくなってしまったので^^;


挽肉炒めて赤ワイン吸わせたところでストップして、丸ごと茹でたイモの上にのっけてホワイトソースかけて焼きました。









ポテトミートグラタン(2人分)



じゃがいも・・・・・・・・・中1個


ローリエ・・・・・・・・・・1枚


合挽き肉・・・・・・・・・150g


赤ワイン・・・・・・・・・50cc位


牛乳・・・・・・・・・・・・200~300cc


薄力粉・・・・・・・・・・大匙1位


バター、オリーブオイル・・・各大匙1位


塩、胡椒、ナツメグ・・・・・・各適量


とろけるチーズ・・・・・・・・適量


パルミジャーノ・・・・・・・・適量




①じゃがいもをきれいに洗って鍋に入れ、ローリエ1/2枚を加えてかぶる位のたっぷりの水で、竹串をさして中心までスッと通る位まで茹でる。





②熱いうちに①の皮を剥き、8mm位の幅のスライスにして平らに並べて塩をふり、分量外のバターを塗った耐熱皿に斜めに重ねるように並べて入れる。




③フライパンを熱し、オリーブオイルを入れならし、挽肉を炒める。挽肉から水分が出て、こんがりと色づき、油だけ残ってぱちぱち音がする位まで炒めたら赤ワインを加えて挽肉に吸わせるように水気が無くなるまで炒める。




④塩、胡椒で味を調え、②の上にのせる。





⑤小鍋に牛乳とローリエ1/2枚を入れ、火にかけ温め(レンチンでもいいです。)別の小鍋にバター、オリーブオイルを入れ、バターが溶けたら薄力粉を加えて木ベラで炒め、さらっとした感じになったら、温めた牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。




⑥牛乳が全部入って沸騰したら塩、胡椒、ナツメグで味を調え、④に入れ、とろけるチーズ、パルミジャーノをかける。






⑦200度のオーブンで15~20分焼き色がつくまで焼く。





焼くときに溶かしバターをかけるときれいな焼き色がつきます。(今回やらなかったけども。)

更にその溶かしバターをにんにく入りにすると、より良い香りで美味しです。(めんどくさくてスル―したけども。)




レシピブログに参加しています^^











2024年7月追記

ああ、バターかけて焼くのにニンニク入れるのとかすっかり忘れてたわ。
めんどくさくてスルーしたとて、そのひと手間、10年後の私がしっかと受け取りましたよ。
昔の私よありがとう笑


赤ワイン、お料理用にするならこの辺りが安価で使いやすいかなぁと思います↓