八百屋ですっごい良い、大きな肉厚椎茸が安く手に入ったので、今日の晩御飯はこれを思う存分味わえるおかずにしようと思いまして。


椎茸を丸ごと使った、椎茸バーグでも作ろうかと思ったんですが、ハンバーグだね作るのがめんどくさくて^^;



簡単に、椎茸の旨みを逃さずメインになるおかずは~って考えた結果、こんなのできました。



ふわふわの炒り卵が、椎茸の美味しい汁を抱き込んでくれるので、じゅわっと椎茸好きにはたまらんおかず。



今回は、素材の味を活かすために、塩だけで仕上げてみましたが、ポン酢かけたり、照り焼きっぽくしてもいけそう♪




ふわふわ卵と椎茸の肉包み(2人分)


Cucina Casalinga~目指せ多品目うちごはん~


椎茸・・・・・・・・・・・・・・大きめ2個(軸を外す。)


卵・・・・・・・・・・・・・・・・2個


大葉・・・・・・・・・・・・・・4~5枚(千切り)


豚バラしゃぶしゃぶ用・・・・100~150g位


伯方の塩、伯方のフルールドセル、黒コショウ・・・・適量


強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・適量


サラダ油・・・・・・・・・・・・・・適量




①卵を割ほぐし、塩、胡椒して大葉も加え良く混ぜる。




②フライパンを熱し、サラダ油をしいて①を入れ、ゴムベラでかき混ぜながら半熟状態にし、器にとって荒熱を取る。




③椎茸のひだの方に塩を振り、強力粉をまぶして②をのせ、冷めるまで放置。(冷めると卵がかたまるので作業しやすくなります。)




④③全体に強力粉をまぶし、豚バラを重ならないように巻いていく。全部覆えたら、もう一度強力粉をまぶし、同じように巻く。



⑤④に塩、胡椒して強力粉をはたき、丸く整え、熱したフライパン(テフロン加工の小鍋がやりやすいかも。)にサラダ油をしいて、初めは椎茸側を下にして、焼き色がついて固まったら位置を変えて、全面をこんがり焼く。




⑥焼けたら火を止め、椎茸側を下にして蓋をして5分ほど蒸らす。




⑦食べやすい大きさにカットして、器に盛る。フルールドセルを添え、お好みでつけてどうぞ。




写真は半分にカットしてますが、4等分位にした方が食べやすいかな^^;





もし照り焼きにする場合は、卵に入れた大葉を、アサツキとか、山椒とかにした方が合うと思います。



美味しいお塩で椎茸の旨みを堪能出来た一品でした~!


旦那は昔、椎茸苦手だった方なので、こんなに椎茸を前面に押し出した料理は初めてつくったけど、受け入れてもらえるかしら~(笑)




レシピブログに参加しています^^



塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ