🍀このブログは2013年10月に書いたものに一部加筆、修正を加えたものになります。




この日のおかずは大根のそぼろ炒め煮。


下茹でした大根に牛そぼろを煮絡めた、ごはんにも、つまみにもイケる一品です。




大根のそぼろ炒め煮(2~3人分)


Cucina Casalinga~目指せ多品目うちごはん~


牛挽肉・・・・・・・・・150g


大根・・・・・・・・・・・1/3本(皮を剥いて一口大の乱切りにする。)


長ネギ・・・・・・・・・1/2本(みじん切り。)


だし汁・・・・・・・・・100cc位


砂糖・・・・・・・・・・大匙1~2位


酒・・・・・・・・・・・・大匙2


醤油・・・・・・・・・・大匙2位


鷹の爪・・・・・・・・1/3本(中の種は取っておく。)


サラダ油、黒コショウ・・・少々



①大根は米のとぎ汁で竹串がすっと通る位まで茹で、軽く水ですすいで水気を切っておく。




②フライパンに鷹の爪とサラダ油小匙2程度を入れ弱火にかけ、鷹の爪から香りが出て来たら取り出し、牛挽きを入れてこんがり色づいて来るまで炒め、長ネギを加え更に炒める。




③長ネギに火が入ったら砂糖を加え若干焦がし気味に炒め、砂糖が焦げはじめたら酒、だし汁、醤油を加え、汁気が半分位になるまで炒め煮にする。




④①の大根を加え、煮汁を絡めながら炒め煮にし、汁気が少なくなって来たら皿に持って黒コショウを挽く。



大根の茹でが甘いと、味のしみこみが良くないので、柔らかく茹でるのと、水気をしっかり切るのがポイントです☆


出来たてよりも、少し時間を置いた方がより味が馴染んで美味しいです^^



レシピブログに参加しています^^











2024年7月追記


大根と牛そぼろは絶対美味いやつだわ〜。

自分で作ってたものなのにいちいち関心しちゃう笑