🍀このブログは2013年10月に書いたものに一部加筆、修正を加えたものになります。



八百屋で水茄子をお安く売ってたので、普段、普通の茄子で作るのですが、水茄子で作ってみました。



関西でぬか漬けとかで有名ですよね水茄子。

あの皮の薄さと柔らかさ、ジューシーさに初めて食べた時、感動したもんです。




普通の茄子だと豚バラの油を吸ってとろっと仕上がるんですが、水茄子はあんまり油を吸わないようで、瑞々しくさっぱりめに仕上がります♪




水茄子の豚バラ巻き(2人分)


Cucina Casalinga~目指せ多品目うちごはん~


豚バラスライス・・・・・・・6~8枚


水茄子・・・・・・・・・・・・・1個(縦に6~8等分にカット。)


塩、胡椒、強力粉・・・・少々


サラダ油・・・・・・・・・・・少々


大根おろし・・・・・・・・・適量


添え物の青み野菜・・・適量


だし汁、醤油・・・・・・・・同量ずつ適量




①豚バラをラップに挟んで麺棒等で軽くのし、薄くする。(しゃぶしゃぶ用肉だったらそのままでOKです。)




②①豚肉を、巻き始めと終わりが同じ面に来るように水茄子に巻きつけて、塩(しっかりめに)、胡椒をし、強力粉を薄くまぶしておく。




③熱したフライパンにサラダ油を少量ひき、巻き目を下にしてこんがり焼き色がつくまで焼き全面同じように焼く。焼けたらペーパータオルにとって余分な油を落とす。




④青みの野菜、大根おろしと共に皿に盛り、だし汁と醤油をあわせた、だし醤油をかけてどうぞ。




青みは今回、豆苗を添えました♪



レシピブログに参加しています^^






2024年7月追記


我が家の定番、茄子の肉巻きも随分昔から作ってたのね〜。

泉州の水茄子の糠漬けは私の大阪の祖母のお気に入りで、「食べる時は包丁は使ったらダメ!手で割いて食べなさい」と念を押された思い出が笑


でも確かに包丁で切るより手で割いたほうが美味しいんですよ。

あの泉州の水茄子の丸々とした糠漬けを手に取るたび、今は亡き祖母を思い出します。