気がつけば、Hちゃん出産後3週間を過ぎました。

とにかく、色んな人から聞いたように、最初は睡眠時間が少なかったり、なれないことばかりで忙しかったりあわただしい毎日。。


そんな中、先週金曜日から日曜日までJ君実家へ行ってきました。Hちゃん、初めてのフェリーです。

義父母は、産後3日目に日帰りでブレナムから来てくれたのですが、私はHちゃんを預けるとすぐに爆睡。。。預けられたHちゃんも、おじいちゃんおばあちゃんの腕の中で爆睡。。。しかも、話をした記憶がほとんどないのです。。


首を長くして孫がやってくるのを待っていた義父母のために、思い切って生後3週間のHちゃんを連れて行くことにしました。私は、正直不安がいっぱい。。人ごみの中へ行くことや、フェリーがものすごく揺れたらどうしよう。。とか、授乳のときはどうしよう。。。とか。


でも、Jが行く気気満々なので、このところ本当に疲れ気味の旦那の休息も兼ねて、思い切って実家へ帰ることにしました。


実際フェリーに乗ってみると、熟睡のHちゃん。船の微妙な揺れは心地よいのかもしれません。

南島、ピクトンのターミナルへ到着すると、義父母が出迎えてくれました。Hちゃんが大きくなっているのを見て、とてもうれしそうです。


実家へつくと、Hちゃんはさっそく義父母へ預けて私はのんびり。。。と思っていたのですが、なんだか機嫌の悪いHちゃん。。。夕飯時から夜10時ごろまでぐずぐずしっぱなし。。げっぷがちゃんとできなくて、気持ち悪かったみたいです。。


2日間の間に、義父母は思い切りHちゃんやもう一人の孫であるJ姉の子供14ヶ月と楽しい時間をすごしてくれたみたいです。私は、日ごろ作れない豪勢な手料理とおいしいデザートを堪能し、とっても幸せです。Hちゃんがぐずっても、見てくれる人がいるのでのんびり夕食をいただいました!


Hちゃんは夜中になるとだいたい3時間から4時間半は続けて寝てくれます。ですので、母はとてもありがたく2時間~3時間を熟睡することが出来ます。もう少し母乳が安定してくればいいのですが、今は粉ミルクを追加することもあり、授乳の準備やら結構時間がかかるものだと実感してます。果たして続けられるのかわかりませんが、今はもう少しやってみようと思ってます。


さ、そろそろHちゃんがもぞもぞ起きてくる頃です。ほぼ3時間毎にきっちり起きてくるので、この不思議な規則的生活に日々母がフィットさせられる感じです。。