ちょっと、Blogをご無沙汰してました。

ここ最近何をしていたかと言うと、移民局へ提出する書類の収集です。


先日届いた移民局からの手紙によると、

「お2人が一年以上同居し、生活を共にしていた証拠をもっと用意してください。」とのこと。


これまでに、父からの手紙と、友人からの手紙を提出したのですが、それではまだ証明できていない。。。ということです。


2人の名前が載った封筒などがあればいいのですが、私たちは台湾で連名でアパートの契約をしていませんし、電話代、ガス代、全て大家さんの名前で請求が来ます。

本当に、ありそうでないんです。


そもそも、台湾では、パートナーの私も永住権申請が出来るなどと、考えもせず暮らしてました。


しかも、将来ずっと一緒にいるか、付き合っていた2年の間は、お互い決めかねていましたし。。。。。。


一日一日、自分たちの関係を確かめながら生活してきたので、「一緒にやっていく」という結論を出したのはNZへ来る半年前でした。しかし、私たちにとってはそういう速度でしか決められなかったんです。その先の先までは、(永住権申請)考える余地もありませんでした。。


NZでは、大学へ行くつもりでいたので、学生Visaを取って、その後は仕事のVisaを取って。。。。と考えていたのです。


NZへ来て、日本人のクラスメートに「このパートナーでも申請できる永住権」のことを聞かなかったら、今頃高い学費を払って、大学で勉強していたかもしれません。


結局、永住権が取れるまで大学行きを延期することにしましたが、この決断は既に私たちの中で金銭的な将来のやりくりも含めて今はしっかりと計画されています。


ですから、今は一日も早く資料を準備し、移民局へ提出できればと思っています。

そこからですね、インタビューまでたどり着けるかどうかは。。。。