Marmite


NZのマヌカハニーは、甘くてておいしい~。NZバターとハニーで幸せ気分。

もしくはそこにMarmiteをプラス!


このMarmiteは、多くのNZ人が子供のときから食べている佃煮、のような物。

いや、佃煮といったのは私の友人。しかも、彼女は本当にご飯の上にのせて食べていた。。。チャレンジャー。


これは、黒く練った、イーストだって。Yeast、辞書で見てもイースト、と、Jくんはいう。ごめんなさい、これが何なのかやっぱりよくわからない。でも、自然の物から出来てて体が健康になりそうなパッケージであることは確か!


はじめてこのMarmiteのにおいをかいだとき、「うへ~」と思った。しかし、納豆でも、臭豆腐(台湾の)でも、人は食べ続ければ結構慣れてしまう。


今は、私も愛用。