まゆみのソリロクィ

まゆみのソリロクィ

イギリスでハリポタ生活!?イングランドの魅力満載♪

Amebaでブログを始めよう!
 
 
 
{C1D8FE0D-8180-4B7A-A2CF-61947B147D15:01}
 
 
新年を機にブログをお引越しすることにしました。
新まゆソはこちら
ポッドキャストブログ、ツイッター、
シスタのインスタグラムとも連携しているので
よろしければブックマークの変更をお願いします。
 

 

Quintessentially British第9回、

「Episode 9: イギリス、EUやめるってよ〜BREXIT, what now?〜」を配信しました。

 

 

 

 

■Boroughって何?
■EUの旗がそもそも売ってない
ロンドンという孤島
■単なる天邪鬼でleaveに入れた人への嫌悪感がすごい
■蔓延する自虐ネタ:
リスボン条約第50条の行使ってこれで合ってますかね?
チルコット卿をBrexit担当に
Brexitを返品したい
【ポンド落ち】[名・形動]物事が垂直に落下する様
■新コーナー『 ENGRISH正し隊』

 


メールは、podcast.qb@gmail.com、Twitterは#Qbritをつけてつぶやいてみてください。

 

 

★iTunesで配信中

https://itunes.apple.com/jp/podcast/quintessentially-british/id1000824050

 

 

 



ポッドキャスト『Quintessentially British 』第八回配信。


オリンピック特別回です。





■12年記念おめでとう!?
■Which country do you support?/どっちの国応援する?
■Sport is such a unifying power/スポーツの「繋ぐ」チカラ
■コーハイ・ウチムラじゃないからね
■Oh my god those abs! 競泳選手の腹筋が眩しい
■Rowingと自転車がTeam GBのお家芸
■セブ・コーの感動スピーチ
■内村のgraceとeleganceとsportsmanship
■オリンピックの競泳プールにライフセーバーっている?
■東京五輪のピカチュウピンが欲しい(´・д・`)


【Today's takeaway】

Uchimura is a great ambassador for his sport.
内村は体操の素晴らしい大使(顔)だ。


アテネオリンピックの通訳の話はごりんたんシリーズ に色々と書いています。
ロンドン五輪の思い出話 も。


ポッドキャストに関するメールはpodcast.qb@gmail.com、
Twitterは#Qbritをつけてつぶやいてみてください。




iTunesで配信中

















体調不良のため只今諸々お休み中です。
Apologies and come back soon :)




ポッドキャスト『Quintessentially British 』第七回配信。





「スターウォーズ:フォースの覚醒」見てきました。
コスプレして行くの?と聞かれたので「ヨーダで行くよ!」と言ったら(←嘘)
「じゃあメイクいらないね!」って言われましたちきしょうめ。




あ、沖縄の女学生はしらゆりじゃなくてひめゆりでした。訂正。






「クリスマス(の食事)は何肉にするのー?」

↑クリスマス前に良くある会話。



クリスマスは七面鳥のイメージが強いですが、七面鳥は火が通るのに何時間もかかるのと、一旦調理してしまえば軽く一週間は残り物を食べる羽目になるので、特に親戚が集結したりする予定のない家庭は七面鳥以外のお肉を食べることも多いです。
チキン、ビーフ、ガモン(ハム)など。
ちなみに他のヨーロッパの国ではそもそも魚介が主流の国もたくさん。




ちなみに我が家は鴨でした。

image

近年では一番定番になりつつあります。


ところで上の会話を同僚としましたら、
「うちはガチョウ。」という答えだったのですが(←おそらく買うには一番高いお肉)
「いつもずっと七面鳥だったんだけど、七面鳥をしっとりさせるために毎年すごい量のガチョウの油をかけててさー、それならもういっそガチョウ食べよう!?ってなって今年はガチョウ。」と言ったので笑いました。


(七面鳥の肉はパッサパサなので、調理時に出る油やガチョウの油をかけまくってしっとりさせる)
(付け合わせのローストポテトも鴨やガチョウの油を使ってパリッとローストする)


あとは「サウンドオブミュージック」見たり、溜まってたワンピースの新刊(4冊分くらい)を読んだり。クリスマス明けにセールに行ったり、BBC「シャーロック」のお正月スペシャル(←目玉)を見たり。


去年の年末年始は日本にいたので、久しぶりに実家のクリスマスを堪能しました。


連休中オリンピックプールにも行った。

image

泳げなくもないのですが、足のつかない水深3mは私にはちょっと怖かったです。
でも広くて空いてて気持ちよかった。
50mを2往復もすると息が上がる。
今年はちょっと運動…っぽいこともしようかな…。








明けましておめでとうございます。


image


2016年もよろしくお願いします :)



新年1冊目は、お正月気分の盛り上がる本を読みました。

朝井まかて「ぬけまいる」。


ワケありの幼馴染みアラサー女子三人組が、家庭も仕事も放り出して
突如お伊勢詣りに繰り出すという、
お江戸版「ことりっぷ」のような痛快女子旅です。
日々の鬱憤を非日常が解消してくれるシステムは時代を選ばないものなのかも。


宿泊宿はどれも個性的だし、ごはんは土地の名物を色々つまみ食いできるし、
道中気が向いたら温泉に入りつつ、夜はみんなで花札したりして
このツアーじゃらんで予約できますか?私普通に混ざりたい。
一話完結風味でテンポもいいから、パフュームでドラマ化すればいいと思う。







今年もくるみ割り人形の季節がやってきた!ということで
バレエ「くるみ割り人形」の舞台稽古にお邪魔してきました。


image


初日前の舞台稽古なので色々調整の過程が見れるのも楽しいところ。
忘れがちですが、毎年恒例行事のように必ずくるみが観れるというのも幸せなことだなあと改めて思います。

ふだん、ご出演の友人とは終演後楽屋口やホワイエで待ち合わせるのですが、
今回は客席で待っててーという事だったので居場所分かるかな?と思っていたら


image

変なところから登場!(・∀・)


「如意棒かわいかったよー」と褒めたら微妙な顔をされました。
(小物のステッキを持ってくるくる回る振りがあった)


ロビーにトゥシューズでできたクリスマスツリーがあったのも可愛かったです。



English National Ballet
Nutcracker

↑クリスマス休みの間ずっと公演中!(クリスマス当日を除く)









One OK rockツアーのロンドンライブ参戦ヽ(゚◇゚ )ノ


image


チケットをゲットしてほくほくほくほくしていたら、ライブ前々日に主催者側から
「屋根の点検が入るため会場を急遽変更!」というメールが来た上に、
(通常こういう場合延期になったりするものですが)
「よって前倒しの一日前に開催しまーす、来れない人ゴメンね☆」みたいなみたいな…


image
image


たまたまその日も行けたからいいけど。


でもでも、悔しさに会社の床を転げ回った社会人も絶対いたと思うんだ。


着くなり友人と会場を一瞥して、
行こうと思えば最前列も行けたけど
あうんの呼吸でバルコニー席に向かいました。
無理。仕事終わりの平日にモッシュは無理。


アルバム「35xxxv」もばっちり予習済みだったのでものすごく楽しかったです!
客層は日本人<<<非日本人だったのですが、全員がしっかり宿題をやってきたというか
日本語の歌詞部分もオーディエンスの口ずさみ率が高くて感心した。
やー盛り上がった。
ライブでは演奏されなかったのですが、上記アルバムの中では
Fight the nightのドラムが特に名ドラム。と私の中で話題。