まゆみんのレースレポート

レンタルカートの耐久レースを“安全に楽しく完走する”ことを目的に開催されている『M4カートレース』。このブログでは、大会で実況MCを務めるまゆみんが、M4カートレースを中心にレースレポートを綴っていきます。


テーマ:
半年ぶりの更新になります。まゆみんのレースレポート。
M4カートレースも2015シーズンに入り、すでに6大会が開催されました。

まず今年の第1戦は山陽オートレース場での開幕。
昨年の船橋オートに引き続き、オートレースで使用されているオーバルコースでの耐久戦。

{11315981-65B9-49B1-9280-4D5DD3D24287:01}

レンタルカートでひたすらオーバルをグルグル回るという…普通のカートコースでは考えられないレイアウト。
オートレースをご存知の方は容易に想像がつくと思いますが、走路が傾斜していてハンドルは左にしか切る必要がなく、アクセルも踏みっぱなし、という状態が何十周も続きますw

{966FC771-FB59-4644-8DCE-2A0F6B6B9FC3:01}

対して、オートレース用の競走車はこのようにハンドルが左右非対称になっているので

{59D04FBB-45C1-4535-9CDE-6FE2DD55297E:01}

傾いて走った状態でちょうど水平に来るようになっています。

もちろん市販されているバイクとは全く違って専門メーカーで作られているようです。
近くで見てみると、いろんなパーツがむき出しになっています。

{0F31C2C9-B9B4-4C80-8F51-18A996A4FFC6:01}

{B7A682C2-3356-4543-8C29-14BDAE193ACD:01}

{90E8C295-1139-4252-8642-10C6B7169560:01}

タイヤも専用タイヤで車体が傾斜した時に接地面が広くなるように作られている…とか。
私はバイクに詳しくないんですが、とにかくオーバルを走るためだけに作られている車両にちょっと感動。ブレーキも付いてないんですよね。

オートレーサーの方々もチームを組んで耐久レースに参加。レースが始まる前にはデモンストレーションを見せて下さり、エンジンサウンドを聴くこともできました。

{23FCC8B2-3EFA-4932-843D-9BED89ED8C24:01}

車両について説明して頂きながら目を丸くして聞き入る人たち。M4のカートを管理するメカニックが特に興味津々で、オートレーサーの方を質問攻めにしておりました。

{6864A560-E81A-4249-9D5D-FF2E8374327D:01}

{143AEA74-F966-4AEB-8A48-8771E52C7D27:01}

三度のメシよりバイク好きなKくんはバイクに乗せて貰って嬉しそう。
彼は本格的なマニアなのでよっぽど嬉しかったのか、この時の画像をLINEのプロフィール写真にしています。
また僕の写真載せたでしょ!!とか怒ってクレームを入れてくる姿が今から想像つきます。


またこの日はスペシャルなゲストが。
今年久しぶりに国内戦復帰、スーパーフォーミュラ参戦中の小林可夢偉選手。
その可夢偉選手を特別講師に迎え、キッズカート体験会が行われました。

{A81290E6-B398-4B3A-980C-4B2A04598E29:01}

M4カートレースに参戦して下さっているドライバーの方も、お子様連れで来場。
近い将来には親子チームでレース参戦、ということにもなるかもしれませんね。

{D6DB0244-EB9D-426E-9226-71D1B4AA9CFD:01}

余談ですが、よくカートからステップアップしたドライバーが言うコメントで
子供の頃からカートを通して親とコミュニケーションを取ってた、レースがなかったら親子関係がどうなってたか想像つかない、ってありますよね。
どのスポーツもそうだと思いますが、幼少期から思春期まで多くの週末を友達でなく親子で過ごすって凄いことだと思います。
私が最初にカート場に行った時に驚いたのもそういうところ。
モータースポーツという趣味を共有できる親子関係、素晴らしいです。

山陽の結果はナチュラサーキットCとAが同一周回でワンツー。3位は1周落ちでメガ耐選抜となりました。


続いて3月に入ってからは、徳島→山口→栃木と毎週末の連続開催。
徳島ではウェットで4時間耐久でした。

{F69AD2F0-CAA4-46DE-BD2A-04999615BD1F:01}

{AB58AAC2-C5B2-4C23-96F7-9FEFBC705054:01}

{2461ABA0-01A2-42A1-A7A3-544FAF5E3B6A:01}

チーム優光、強かったですね~!2位に2周差をつけてトップでした。
しかし、なかなかどうしてM4の時には雨が降るんでしょうか…。

徳島といえば、常宿にしたいこちらのホテル。
インテリアがいちいちツボなのです!!

{1AD120D3-F582-4560-B901-19DBAEED263C:01}

{13230863-8DF0-4A70-91CD-0C9A52722830:01}

{D3AAAB3F-4936-4D46-844F-A17BF2E06CE8:01}

{DDBBB065-DDCA-4597-BC58-C9FF8E918C2F:01}

{3DC5C036-CB9A-4BF0-AA69-72A06AB16495:01}

{5027198E-231E-4F5D-85FF-D7C80BC4436B:01}

食事も美しくてその上美味しいし、お風呂も気持ち良いですよ~

{3FEC8454-78BE-4028-86C4-8AEB9B6F7173:01}

{F40635C6-325D-4AC2-AD77-86C85A73073C:01}


②に続きます♡



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。