八尾市立病院のがん化学療法認定看護師の
島田看護師さん。

まさに!白衣の天使なんです。
いるんです!白衣の天使は♡


看護師さんという激務の上
化学療法中の患者様のために
色々取り組まれています。

決して医療者の立場だけではなく
患者の立場になり同じ目線で。

{BBC1661C-5259-4A84-A114-CC43606A3B85}
今年【グッドエイジャー賞大阪】という賞を
私、受賞したんです。
その時、わざわざお休みをとって
花束を持って駆けつけてくださいました。

{584028A6-5DEB-4E69-B762-FB4039160F65}
↑↑↑
数年前に市立奈良病院でメイクセミナーを
させていただいた時に見学に来られたのが
島田看護師さんとの出会い。
( 右が島田看護師さん)


最初に会った時は
黒髪のロングヘアでメイクも綺麗にされ
てっきりウィッグメーカーの方?と思いました。


が…なんと!がん化学療法認定看護師さん。

それからのご縁で八尾市立病院にも
伺う事になりました。

{3D817C19-03ED-46AB-9BE3-F462F178CEA4}

島田看護師さんの白衣の天使姿


私のような医療者でもない
特に有名人でもないのに
病院内で患者様にメイクセミーを
させていただくのは色々な問題点も
あったかと思います。


私もそうでしたが
抗がん剤治療中の副作用に関しては
お医者さんが積極的に治療を
してくださいます。

しかし……抗がん剤治療での
外観の変化に関しては
なかなか医療者に聞くことはできません。


特に私が治療を受けていた12年前は特に。

副作用を抑えるための薬は色々と
開発されていますが

抗がん剤治療中の外観の変化による
心理的苦痛を和らげる薬はないんです。
 

外観の変化に対する的確なアドバイス
その心理的苦痛に寄り添う「心」
その部分を看護師さんにしてもらうと
どれだけ患者さんは安心するでしょう。


私が抗がん剤治療をしていた時に
島田さんのような看護師さんに
出逢っていたら
どれだけ心が軽くなったでしょう。

{042ABE73-BEC7-4250-BF00-1A7AE58AA1B1}

今年7ページにも及ぶ執筆もされました。
「アピアランスケアは単にがん患者の外見を
   美しくするのではなく、がん患者が思う
   自分らしさを支え、社会とつかながりを持ち
   生きていくための支援」
と書かれています。

{0D573631-2D3B-42EC-AA1E-14ED992C1D64}

ある日、わたしが
これから「○○な事もしたいな〜」と
LINEでやり取りをしていたんです。
すると、最後にこの様なLINEの返事


もう、私は涙がでそうでした。
今でも泣きそう…


がんと宣告され抗がん剤治療。
不安や恐怖、体調の悪さ、外見の変化と
様々な肉体的、精神的苦痛


その時に、こんなに大切に想ってくれる
看護師さんがいたら
何よりも「心の栄養剤」になりますよね。

私のまわりには素敵な
白衣の天使がいっぱいいるなぁ♡

がん患者さんのキレイとイキイキをお手伝い
がん患者生活コーディネーター
長内(おさない) まゆみ

{B8614194-9FF6-4D22-AB57-CC8D47A15726}