病気になると
ついつい不安になったり
弱気になったりしますよね?


7月に天国に旅立った友人が
以前に言ってました。
「お医者さん、看護師さんの言葉は
   魔法の言葉」と。

{AE5C59F2-14B6-4D51-B5C4-EE19AD2BA3E1}
八尾市立病院の佐藤看護師長さん

私は八尾市立病院の
アピアランスケアのメイクセミナーに
伺うのが、すごく楽しみ!


もちろん患者さんに
メイクさせていただくのも
楽しみだけど
佐藤師長さんに
お会いできるのが楽しみ!

{E55C5437-D9DD-4E16-8321-A81695B74FD0}

{D2546F49-D351-4E88-9879-DCC75B9D8C5E}
八尾市立病院内

この先から私達を見つけて
手を振ってくださってたんです。


私は病院内でメイクセミナー等を
しているので
「看護師さん?」と聞かれる事もありますが
私は医療者ではありません。


その医療者でもない私が
病院内で活動させていただける事は
本当にありがたいです。

{D325DAE7-47B0-4BA6-8BA8-AB6302260D3A}
今年3月に八尾のプリズムホールでの講演


この、お話しも佐藤師長さんから
いただきました。


そして、こんなに大きなホールで
著名な先生方にまじって私が…


講演前、緊張感マックスの私。


すると佐藤師長さんが
私の横に何も言わずにずっと
横に座って下さいました。


本当に何も言わずに…


言葉なくても温かさが
ひしひしと伝わってきました。



寄り添う…本当に寄り添うとは
この事なんや!
言葉も何もいらない
ただただ見守り心で寄り添う


初めて寄り添うという意味がわかりました。

{AB71503C-477A-4EDE-82C4-F03A3AB77652}
患者さんからも
とても信頼がされてらっしゃるし
他の看護師さん達にも慕われて♡


{91F0CF61-55C1-4EC4-9ABC-82BE624E830C}
患者さん達も看護師さんたちが
一緒にメイクセミナーに参加
してくれ、病院という事を忘れて
本当に楽しんでる姿。


数カ所の病院を回らせていただくと
病院によってカラーがあります。
師長さんの人柄も大きく関係するなかな?
って思ったりもします。


佐藤師長さんは
率先して色々な事をされて(^_^)


『がん』という病気になると
どんな人でも心が弱り不安や恐怖に
さいなまれる事もあります。


そんな時に看護師さんに
少し話しを聞いてもらうだけで
心も軽くなれます。


そっと手を握ってくれるだけでも
安心できます。


決してもう入院はしたくないけれど
もし入院するとしたら
佐藤師長さんがいると安心!と
思えるって患者にとっては大切ですよね。


私はまだまだ本当の
【寄り添う】が出来ないけど
いつか佐藤師長さんのような
【寄り添う】が出来るようになりたいな。


{8965ECB4-1E26-4D15-BBCD-4D11BA275875}
GODIVAのチョコレート
何時も私達にもお菓子のプレゼント。


きっと患者さんに
元気の魔法をかけれる佐藤師長さん。


私の周りには
素敵な白衣の天使が一杯です♡



がん患者さんのキレイとイキイキをお手伝い
がん患者生活コーディネーター
長内(おさない)真弓でした。