3月14日 曇りくもり


電車アクセス

行き:JR高尾駅 ⇒ 日影バス停 240円 スイカ利用OK

    高尾発 小仏行き バス時刻表

帰り:JR高尾山口駅


あしコースタイム(山と高原地図より)

日影 ⇒ 日影ハナネコノメ観賞 ⇒ 小下沢梅林 ⇒ 景信山 ⇒ 高尾山 ⇒ 高尾山口

Total:約5時間20分


インフォメーションその他情報

日影沢のハナネコノメは 見頃の終盤

小下沢梅林は5分咲き

小下沢上流のハナネコノメは 見頃

トイレは各所にあり



メモお散歩日記


山に行きたい気持ちと天気が重ならず・・・ また一ヶ月ぶりの登山

もっと雪山行きたかったんだけど 最近歩いていないし

軽めの登山と思って 高尾へハナネコノメに会いに行ってきたよ


高尾発小仏峠行きの始発バスは 立っている人も多いくらいの混雑で

ココも人でたくさんだったらイヤだなぁと思ったけど ほとんどの人は小仏まで行ったみたい




日影沢のハナネコノメ


早朝とあって 日差しもなく 薄暗い雰囲気

写真の通りで満開

そう言えば なんで猫の目なんだろ~?あんまり気にしたことなかったけど・・・




花びらが限界まで開いている感じで ちょうど見頃が終わる頃といった感じ


ヤマレコで たくさんの人が ココのハナネコノメの写真をUPしていたのを見てみると

週中頃が一番キレイだったのかなぁ?という感じでしょうか?

花の命は短いのね・・・ もっと早く来たかったけど 仕事がね・・・

それでも 紅いしべがクッキリ 白との対比が美しいよね




ハナネコノメのお花畑


5㎜くらいの小さな白いお花が たくさん空に向かって開いているよ

ずっと見ていたいんだけど 寒くて撤収




アズマイチゲ

まだ陽も差さない森の中で お休み中みたい・・・


少し日影沢を散策してから 小下沢梅林へ

どうやらまだ5分咲きくらいとの情報だったけれど・・・




小下沢梅林


この日は園内を開放してくれる日だったのだけど

開園が10時からと遅めだったので 駐車場のベンチで朝ご飯を食べながら観賞

寒いので 早々に切り上げて歩き始めるよ


小下沢林道をテクテク歩く

何かイベント?があるらしく ゲートの先の広場に人がたくさん集まっていた




景信山方面 ハナネコノメを見たことがあるので 少し歩いて見よう!




沢沿いの道をてくてく


サクサク歩きながら ハナネコノメを探すけれど

まだ早いのか ひとつもみつけられず・・・

たしか前に見たときは 分岐のすぐ近くだったと思ったんだけどなぁ


と思っているうちに 登山道が沢から離れる場所まで来てしまった・・・

標識があるんだけど ・・・さらに上流に踏み跡がある?




ほんの数メートル先に 小さな滝があった


ちょうど写真を撮影している人のカメラの先にはもしかして?

もしかしてっていうか 間違いなく いるでしょ~?




ハナネコノメ


もう見られないかなぁと思っていただけに 嬉しい!

こちらの方が まだ花びらが開ききってなくて ちょうど見頃な印象




なんてかわいらしいんでしょう♡


スギ花粉絶好調な中 マスクを装着して登って来たかいがあったわ♪

ゆっくり観賞したかったんだけど 撮影待ちのおじさまに譲って

あとは景信山へ



ここから先は特に書くようなこともないんだけど・・・

城山から高尾山までの登山道 グチャグチャのぬかるみ道で

桜の頃まで歩きにくかった気がしたんだけど 木道に工事していた

もはや完全に観光地化してる感じ

登山靴じゃなくても 城山までは余裕でしょうね・・・

良いのか悪いのか?




薬王院のミツマタは咲き始め


城山を過ぎたあたりから また右の膝の裏が痛くなってきて

この日はストックも持っていなかったから 何度も休憩するようだった

う~ん テント装備で5日連続歩いても 痛くなったことないのにな・・・


まだ早いかもだけど タカオスミレが見られたらいいなと思って

花の百名山の本に書かれていたのは

1号路の下の方だったので そちらのコースをセレクト




天狗焼 140円


めずらしく空いていたので 買っちゃった♪


このあたりまでは何とか歩けて 良かったんだけど

1号路下り始めたら とにかく足が痛い

途中 どうにも曲げられないくらい痛くて びっこをひいて歩くくらい痛くて痛くて・・・

結局タカオスミレは全く影もなく 下山したら寄り道せず 帰宅

そう言えば 高尾駅のトコ 温泉できるらしいね


駅の階段の上り下りもできないくらいの痛み

年寄りじゃないんだから・・・

湿布を貼って 一晩横になったら大分よくなったけど

今後の登山が心配だわ・・・


今年は計画しているお山がたくさんあるから

この膝 なんとかしなくては・・・!

今年の花の山旅 波瀾万丈の始まりだわ~