3月10日 晴れ晴れ のち ガス霧・雨雨ときどき雪雪 のち 晴れ晴れ



小屋から見上げた空は 青空♪


お散歩日和

生暖かくて 素手でアイゼン装着していても 寒くないくらい・・・

でも 風はこの辺りでもとても強い



予報では山頂1700㍍付近で 28㍍の風!!

とても登山できる風速じゃないので

みんな「温泉入ったし下山しよう」 って感じの雰囲気で

私も危険をおかしてまでの登山をしたい方ではないので

中止もありかな~と思ったんだけど

メンバーの一人が 行けるところまで行こうと言ってくれて

とりあえず 行けるところまで目指すことに

あ~風 少しでもおさまるといいな・・・


他のパーティーも ほとんどみんな登っていたけどね


お散歩日和

斜面右下から 左上の方へ向かって左上矢印 たくさんの人たちが歩いている

目印に 竹に赤布が付いているものがずっとあるし 踏み跡もしっかりしているから

道はとてもわかりやすい

雪は表面が溶けてザラザラ



上に上がるにつれて 歩くために片足を挙げる時に強風が吹くと

カラダをもっていかれて 転倒しそうになる

何度もよろめいて こんな風の強い中 歩くの初めてかも


お散歩日和

安達太良山 山頂!

やったー!!

安達太良山という文字が見えないよね 文字薄すぎ・・・

この写真を撮影しているもう少し下のあたり 最高に強い風



何度も耐風姿勢をとりつつ ぴょんと飛び出た岩の頂上を目指す

クサリもあるような場所なんだけれど 雪に埋まっているので 歩きやすい


お散歩日和


ここ 爆風で 吹き飛ばされそうになったよ~

もう笑うしかなくって 風の強さに笑いっぱなし

写真を撮ろうとしても 風で腕を固定できないし

それどころか カラダごと飛ばされそうになること数回!

楽しい~!!

写真を数枚撮影して さっきの山頂の碑まで降りて

写真撮影したり 休憩したり♪


お散歩日和

天気は下り坂なので 早々に下山

黒い雲がかかってきて 今にも降りそう・・・

当初の予定では あだたらエクスプレス山頂駅へ行く予定だったけれど

この強風では絶対動いていないので 来た道を引き返す

下りはあっと言う間に降りちゃうんだよね


お散歩日和

小屋に置いていた荷物をザックに入れて だるまストーブで温まって

かる~くパンを食べて 休憩していたら・・・


お散歩日和

ガス&雨・・・

でも 安達太良山に登った満足感でいっぱいだったので

ルンルンで降りられた



日曜日なんだけど 登ってくる人も結構多くて

テレマークやスキーの人も 数名

明日は晴れるのかな?


お散歩日和

ゲレンデが近くなってきたら 少しずつ青空が見えて

でも 強風で 雨が雪になって降ってきたりして めまぐるしく天気は変化


お散歩日和

駐車場に着いたら スッキリ青空

ただいまー!

お疲れ様でした♪



下山後のお楽しみはやっぱりコレ!


お散歩日和

温泉で汗を流しましょう♪

ランチもできる場所ということで 岳温泉の光雲閣

入り口は何かしょぼい感じなんだけど 中はとてもキレイな温泉宿だった

食事付きの日帰り温泉入浴料は 1700円

くろがね小屋からひいている温泉は なかなか気持ち良かったよ



まだ3月だけど こんなに温かくなるなんてね

厳冬期の雪山は 冷え症な私には寒くて大変だけど

これからの残雪期は登りやすくなるね

まだまだ雪山 行くよ~♪