京都記念、共同通信杯、クイーンカップの枠! | ☆mayuの競馬☆

☆mayuの競馬☆

データ予想メインのブログです☆


枠が出たので、昨日 の続き!



2月9日(土)

東京11R 第48回 デイリー杯クイーンカップ(GIII


☆mayuの競馬☆


クイーンカップ(GIIIが行われる東京芝1600mは、

向正面の右端からスタートし向正面の直線を目一杯使用。

最後の直線も長く、直線主体のコースです。


紛れが少なく、実力を発揮しやすいコース。

スタミナも要求されるので、中距離での実績がある馬が良く好走します。


枠による有利不利はほとんど無いと見て良いコースですが、

それでも外枠では、勝率、複勝率ともやや落ちます。


脚質では、逃げ馬でも残れますがマイルとしてはタフなコースのため、

オープンクラスになると逃げ切りは厳しくなり、先行~差しが中心で追込みも届く。

一瞬の切れよりも、持続タイプが好走しています。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 サトノフェアリー

東京芝1600mの新馬戦で11着に敗北後、中山の未勝利戦で勝利。

位置取りが後ろ過ぎたのもあるだろうけど、あまり東京には向かなそう。


2 イリュミナンス

阪神芝1600mの新馬戦で勝利後、フェアリーS(GIIIで4着。

阪神外回りでの実績はプラス材料。


3 ブリリアントアスク

デビューから8戦、函館の新馬、未勝利しか好走してません。

ここで急に走るとは思えないですね。


4 スイートサルサ

東京芝1600mの新馬、未勝利戦で好走。

フェアリーS(GIIIでは5着に敗れているものの、

東京での実績を考えれば無くも無いと思います。


5 コレクターアイテム

デビューから4戦、重賞以外は勝っています。

東京芝1600mのアルテミスS(OP)を勝っており、

今回はかなり期待出来る1頭。


6 タプローム

芝で5戦走った後、ダートで3戦していて、ダートの方が成績がいいような感じ。

あまり期待出来ないかもですが、抑えまでならありかも。


7 アンルーリー

新馬戦は芝でしたが、11着に敗北。その後はダートを3戦走ってます。

芝での好走実績も無いので、あまり期待出来なさそうです。


8 トロワボヌール

中山芝1800mの新馬戦を勝って以来2連敗。

そんなに早い上がりを持ってるワケでも無いので、

他の競馬場の方が向いてるのでは?って感じ。


9 スマートルピナス

中山芝1600mのデビュー戦以来負け続けてます。

3ハロンはそれなりに速めなので、京都外回りとか得意そう?


10 ケンブリッジナイス

ここまで芝レースの経験なし。

ダートでの成績いいけど、今回はあまり期待出来なさそうです。


11 ミラクルラヴィ

ここまで未勝利戦ばっかり走っていましたが、前走で勝ち上がり。

中京での成績がいいみたいなので、もしかしたらあるかも?


12 ジーニマジック

ここまで4戦でアルテミスS(OP)以外は3着内に来てます。

前にでて粘り込む馬な様なので、東京では3着に残れればいい方かな?


13 ジョアンシーピン

新潟芝1400mの新馬戦を勝って以来、3戦3敗。

基本的に前に行くみたいですが、あまり期待出来なさそう。


14 オーキッドレイ

ここまで5戦で、好走しているのは新馬戦と未勝利戦。

もしかしたらあるかもって程度。


15 ウキヨノカゼ

東京芝1600mの新馬戦から、いきなりフェアリーS(GIIIで連対。

末脚も悪くない様なので、それなりに期待出来そうです。


って感じ。



昨日の日記で書いたデータ も合わせて考えると、


軸候補

5 コレクターアイテム


連対候補

2 イリュミナンス

4 スイートサルサ

15 ウキヨノカゼ


軽視

6 タプローム

12 ジーニマジック

14 オーキッドレイ


って感じかな?



これなら、3連複フォーメーション9点で買えるし、

さすがにトリガミにもならないハズ。


明日、オッズをチェックしたらこれでいこうと思います!




2月10日(

東京11R 第47回 共同通信杯(GIII


☆mayuの競馬☆


共同通信杯(GIIIが行われる東京芝1800mは、

1~2コーナー中間のポケットからスタートするコース。


スタート後すぐに2コーナーを迎えるため、

内枠先行馬が断然有利なコース形態となっています。


多頭数になった場合、

外枠に入った馬はロスがあるので気をつけておきたいところ。


最初のコーナーだけ有利不利がありますが、

あとは広く直線の長いコースなので紛れはあまりありません。

能力を発揮しやすいコースです。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 ラウンドワールド

札幌2歳S(GIII2着、コスモス賞(OP)1着の経験有り。

基本的にはそれなりに前の方に居る馬な様で、マクリも可。

タフな馬場のコースが得意な様なので、東京に合うかどうかがカギ。


2 マンボネフュー

いちょうS(OP)では15着に敗れたものの、

ベゴニア賞(500万下)では33.9Fの末脚で2着。

いちょうS(OP)は東京芝1800mで外枠だったので、

今回はベゴニア賞(500万下)の時と同様の末脚が見られるかも。


3 ザラストロ

新潟2歳S(GIIIでの勝利以来、3戦3敗。

上り坂が苦手で平坦なコースじゃなきゃダメなのかと思いきや、

前走のシンザン記念(GIIIでも8着なので、

東京コースの今回はさらに期待出来なさそう。


4 マイネルストラーノ

ホープフルS(OP)での連対がありますが、好走してるのは中山のみ。

東京ではいちょうS(OP)しか走ってませんが、あまり得意では無さそう。


5 マイネルマエストロ

東京芝2000mの未勝利戦と、エリカ賞(500万下)で勝利。

東京は比較的得意そうですが、前に出るタイプなので3ハロンタイムは遅め。


6 トウシンモンステラ

京都芝2000mの新馬戦で勝って以来、2連敗。

位置が後ろ過ぎた感じもありますが、

東京経験は無く、もしかしたら走れるかもって程度。


7 ゴットフリート

新馬戦~前走朝日杯FS(GIまで複勝率100%

新潟の長い直線では32.6Fの末脚を見せていて、タフな中山も走れるので、

東京コースもきっと問題ないのではと思います。


8 メイケイペガスター

デイリー杯2歳S(GIIでは11着と大敗しているものの、

前走の若駒S(OP)では3着に来ており、それほど悪くはない印象。

3ハロンもそれなりに速いので、東京が苦手じゃ無ければあるかも。


9 クロスボウ

中山芝1800mの新馬戦を勝った後、京成杯(GIIIで4着。

悪く無い感じですが、中山しか走った事がないので、過信は禁物。


10 ケイアイチョウサン

未勝利戦ですが、東京芝1800~2000mで3回の経験があります。

前走の京成杯(GIIIでは3着に来ており、重賞でも通用する模様。


って感じ。



こうして書いてみても、期待できなさそうなのは

3 ザラストロ

4 マイネルストラーノ

6 トウシンモンステラ

くらいで、なかなか絞るのが難しいです。



残りの候補をなんとなく並べてみると、


期待大

2 マンボネフュー

7 ゴットフリート


連対候補

8 メイケイペガスター

9 クロスボウ

10 ケイアイチョウサン


軽視

1 ラウンドワールド

5 マイネルマエストロ


って感じかな?



このまま3連複フォーメーションだと、23点

10頭立てのレースだし、なんだか全然回収出来なさそうな気がします。


オッズ次第だけど、もうちょっと考えた方が良さそうですねー。




2月10日(

京都11R 第106回 京都記念(GII


☆mayuの競馬☆


京都記念(GIIが行われる京都芝2200m(外)は、

正面スタンド前からスタート、外回りを使用するコースです。


1コーナーまでの距離は約397mと長いため、

枠による有利不利はそれほどないコースですね。


4コーナーまでに下りがある特殊コースで京都外回りの実績を重視。


上がり勝負になることが多く、切れる脚のある差し馬が台頭しますが、

極端な追込みは届かないことが多い。



各馬のコース適性とか考えてみると、


1 ベールドインパクト (0-1-1-2)

京都4戦中、負けた2回は菊花賞(GIでの4着と内回りだった新馬戦。

なので、3000mを除く京都外回りの成績は(0-1-1-0)複勝率100%

同コースの京都新聞杯(GIIでの連対があるのも好印象。


2 ビートブラック (1-1-1-4)

長距離馬として京都でも天皇賞・春(GI菊花賞(GIなどで好走。

しかし、3着内3回はいずれも2400m以上のレースで、2200m以下は経験無し。

菊花賞(GI以前は東京、阪神コースで経験がありますが、

コース適性面ではあまり期待出来ないと考えられます。


3 ヤマニンファラオ (0-1-2-0)

京都では複勝率100%で、OP戦の連対実績もあり。

とはいえ、このメンバーでは実績不足に見えなくもない。

さらに去年7月からの休み明けなのも気になるところ。

すぐ内に2 ビートブラックが居るので、スムーズに先行出来ればあり?


4 ジャスタウェイ (0-0-0-1)

4歳馬としては古馬相手の重賞でも実績があり、期待出来そうな方ですが、

京都経験はきさらぎ賞(GIIIでの4着のみ。

基本的に長い直線があるコースが得意で、末脚は問題ないので、

あとは、京都外回りの直線で距離が足りるのかが気になるところ


5 サクラアルディート (1-2-0-1)

ここまで条件戦でしか経験が無いものの、京都成績はいい感じ。

しかし前走条件戦から3着内に来たのは、2005年のトウショウナイトのみで、

この馬はGIIIやOP戦の出走経験くらいはあったので、

さすがにこれで通用するのかはかなり疑問。


6 ジャミール (1-2-1-3)

京都での実績はそれなりですが重賞実績は無く、3着内は条件戦でのもの。

そもそも長距離で活躍するタイプで、今回は2011年8月以来の休み明け。

高齢なのもあり、今回は無事にゴールしてくれればなによりってところ。


7 リッツィースター (1-0-0-1)

去年の京都記念(GIIにも出走してますが、8着に敗れてます。

条件戦まではそれなりに好走していたけど、重賞での好走経験は無く、

コース適性云々以前にレベル的に無理そう。


8 ジョワドヴィーヴル (1-0-0-0)

去年の桜花賞(GI以来の休み明け。

今までの経験は1600mしかなく、牡馬とのレースも新馬戦以来。

3歳の時に古馬とのレース経験も無く、どうなるかかなり謎。

普通に考えたらほぼ無理そうですが、なんとか頑張って欲しいところ。


9 カポーティスター (2-1-0-0)

京都では連対率100%で、日経新春杯(GIIで重賞実績もあり。

年上相手の経験もあり、かなり期待出来そうな感じ。


10 ショウナンマイティ (1-0-1-1)

去年の上半期はかなり好調でしたが、6月以降の休み明け。

京都では若駒S(OP)萩S(OP)での好走がありますが、それは3歳の頃の話。

今回は走れなくもないとは思いますが、調子が心配なところ。


11 トーセンラー (2-0-2-1)

京都では去年の京都記念(GIIでの4着以外は全て3着内。

元々末脚のキレはかなりのものなので、コース的には合ってるハズ。

去年のメンバーに比べて層が薄い今回は狙い所。

特選馬券 でも「楽しみな一頭」に挙げられてますね。


って感じ。



なので、昨日の日記の候補 を考え直すと、


連対候補

11 トーセンラー


データ的に多少心配

1 ベールドインパクト

9 カポーティスター


コース適性面で不安

2 ビートブラック

4 ジャスタウェイ


休み明けが心配

3 ヤマニンファラオ

10 ショウナンマイティ


奇跡を起こして欲しい

8 ジョワドヴィーヴル


って感じ。


…って全然絞れてないですねー。笑



オッズが割れてくれて、大量に買っても元が取れればいいんだけど。




明日は、クイーンカップ(GIIIここの予想 で買う分があるので、

それが終わってからまた日曜日のコトを考えようと思います!