愛犬にしてあげれる事 | 人生いぬまみれ

人生いぬまみれ

2017年年末に長男犬が16歳でお星様になりました。2018年年末に新たな家族を迎えて3チワワとの楽しい犬まみれ生活をブログに。成長記録。ブログ再開します。

エントリーをきっかけに
私が子供犬達にしてあげれる事を考えてみた。


お散歩?これは日常の事で
ちなみに家の子達は用を済ませれば帰りたい子達


ではおでかけ?
出かける前は連れて行って~と自ら置いて行かれまえと
キャリーに入るが
帰宅すると飼い主同様
やっぱり自宅が一番と
体を擦り付けて喜んでるし
お出かけは飼い主の自己満足か



お洋服を買ってあげること?

これもやっぱり飼い主の自己満足



おもちゃを買い与えること?

これは次女のみが喜ぶ事で上兄妹はさほど喜ばない
さほどというか興味ないって事は嬉しくないね。



私が愛犬にしてあげれる事はとなるとやっぱり食かなぁ?
毎日の愛犬達が楽しみにしているのは食事
 
一番末娘のめるも


この子は終始私にべったりの
困ったぐらいの甘えん坊
この子すら食事の時間はママのマの字すら浮かばないほど
ご飯に夢中。

ちなみに今夜の晩ご飯


お野菜とひき肉をただ水で煮ただけなんだけど
これ作ってる時もう兄妹はそわそわ
人間食作ってる時はなんともないのに
自分達のってわかるんですね。
愛犬兄妹だって毎日同じご飯では食事はつまらない
味付けはなくてもお野菜の素材の風味は味付けする人間食より知ってるのかもね。
ワンミルクで煮てあげたりもする
もちろん人間食手抜くように
ワン食だってたまに手抜きます(笑)

味付けはないけど
mamaのご飯が楽しみ~て少しでも愛情感じてくれたら
飼い主の私は満足なのです。


食の細い長女ティが一生懸命
美味しそうに食べてくれる姿が嬉しい。

長男は我慢できずカメラ向ける前に完食。


マテをしている間よだれ一杯のめるたん。

もちろん人間がイベント時にごちそう食べるように

Xmasには
 





ワンたちが食べれるようネットで検索して
お友達にも作り方教えてもらって
初めてつくるワンケーキなので不格好(笑)

このあたりからワンご飯つくるの目覚めてきました。
一番のきっかけは長男のファッチが老犬になってきたこと
最後の最後まで1日を大切にしてあげたいからです。
ほんの些細な事だけど
今日のご飯美味しかったなぁ~てワンコ達が思ってくれたらと思い。

お正月にはわん用なんちゃってお雑煮(餅の代わりにワンコ用麩)
おせちも作ってみたり

去年のファッチのお誕生日は



プレートにごちそうを並べてみました。
味付けしなくても色々な食材で代用できる事をしり
なんちゃって味なしご飯色々なレパートリーができて
作る事が楽しくなってきました。
たとえば
このオムライス風


食塩無添加のトマトジュース半分はご飯とチキンをの煮込みように使い
残りは弱火で火にかけて少量の小麦粉でとろみをつければ
トマトケチャップのようになった!!!

最近は食塩無添加 水煮のシーチキンも缶詰で売ってるので
ワンコご飯に利用しています。
  
そっとしてほしいワンコ達に
大好き~かわいいとギュッとしつこくしてもきっと愛情は伝わらないでしょ
私は少しでも家族一緒に居れるように願って
食は大切な絆と思っています。
男性の気持ちは胃袋で掴めと言うように
ワンコのハートは愛情たっぷり手作りご飯で
私の気持ちが伝われば幸せです。
  

世の中には沢山の尊い命が報われる事なく終わっています。
私ができる事は自分の子供たちの
1日1日を大事にしてあげる事。
家族にしてあげれる事って無限にあるんだろうけど
私が愛犬にしてあげる事はご飯かな!
本日もご観覧ありがとうございました。

にほんブログ村



最後に催促するめるたん
  

ペタしてねペタしてねペタしてね


この記事はPS保険(ペットメディカルサポート株式会社)が主催する『第6回ペットブログコンテスト』に応募しています。