蒸しなべと生マッコリの店 班家




「蒸しなべと生マッコリの店 班家」
様の試食モニターに当選しちゃいましたッ☆

同店は有楽町ビックカメラの7Fにございます。

口福主義!! 口福主義!!



アンティーク家具を配したゆったりとした雰囲気の中、
本場の味を受け継いだヘルシーでウマウマの韓国料理がいただけます。
           口福主義!!



まず最初に同店スタッフのほとんどが韓国の方だという中、
唯一日本人である店長様より、大変興味深いお話を伺いましたョ。
   口福主義!!



韓国・朝鮮を代表する飲食文化は大きく分けて、つあるそうです。


①王室の「宮廷飲食文化」

②仏教の「寺院飲食文化」
③貴族階級の「班家飲食文化」

その中でもコチラでいただけるのは、③貴族階級の「班家飲食文化」をお手本にしたものだそう!
詳しく申しあげると・・
「班家飲食」とは、貴族階級=両班やんばんが先祖代々から伝承されてきた

格式高い高級料理を言います。
そのこだわり精神を伝承し、できる限りカラダに良くヘルシーなものを同店では心掛けているそうです。
やんばんと耳にして、チャングムを思い出したのはワタクチだけかしら?笑。)



でゎ、今回ワタクシ達が試食させていただいたマッコリ(3種)&特別コースをご紹介致しましょう!



前菜:チャンジャチーズカナッペ
Imgp2754
見目麗しく、登場!
クラッカーの上に韓国海苔・クリームチーズ・チャンジャが乗っています。
絶妙の味わいでマッコリの味わいを引き立てます。


サラダ:フレッシュキムチサラダ

Imgp2758
フレッシュフルーツ(梨・りんご)の甘味がキムチの辛味と相俟って、甘辛く美味。
浅漬けキムチなので白菜のシャキシャキ感も楽しめました~
また、一番下にひいてあるエゴマの香りが食欲を増加させます!


蒸し:トゥッペギ卵蒸し

Imgp2766
トゥッペギとは土鍋の事で、韓国風茶わん蒸しのようなものです。
干し海老風味の出汁が効いており、しっかりとした味わい!

口福主義!!
ちなみに韓国語では「ケランチム」と呼ばれるのだそう。


鉄板料理:海鮮ねぎチヂミ

Imgp2763
ホタテ・イカ・アサリ・エビが贅沢に入っており、もっちりして、大満足の食べ応えです。
また、韓国かぼちゃと長芋のパジョン(食物の原型を留めているもの)は素材の味が生かされてました!

タレはゴマ油と醤油ベースですが、口福主義!!
オススメに従って味のアクセントを変えるべく明太子を入れてみましたが、
これが大正解!! (クセになりそうです・笑)


蒸し鍋:蒸し豚の盛り合わせ

口福主義!!  グツグツグツグツ・・・・・・・・

        ↓↓
Imgp2775
お野菜はかぼちゃ・さつまいも・紫キャベツ・もやし・ニラの5種。
豚肉はバラ・ロース・キムチロールの3種。

蒸すことにより野菜の旨みが引き出され、豚も余分なアブラが抜け落ち、かなり美味~~~
いゃ~、コレは本当にオススメ!!
特に印象に残ったのは、さつまいもの甘味とバラ肉のジューシーさ♪

ぅんまっい!
                            コレ↓を付けて、いただきました。
                           口福主義!!
                              アミエビ塩辛・特製タレ・塩胡椒/柚子胡椒


ご飯:ヌードキムパップ
Imgp2787


口福主義!!  口福主義!!
韓国海苔を巻いた韓国式の海苔巻をキムパップと言いますが、
外側にごはん、中が海苔なのでヌードキムパップと言うのだそう(笑) ヘェ~
私にはもう少し、ゴマ油が効いているものが好みでした!!

実は一緒に添えられていたチャンジャがあまりにも美味しく気に入ったので、
併設されているDELIでの販売があるのか訪ねたトコロ・・・現在、検討中だそう。
でも!
楽天市場の班家食工房で購入可能だそうですぅ~☆
http://www.rakuten.co.jp/panga/


さて、続いては3種のマッコリをご紹介致しますネ!

ぱんがオリジナル生マッコリ

口福主義!!
※日本の工場で毎日作られて、届けられているそう。
毎日味が変化し、だんだん酸味が強く、甘味が減ってゆく為
約2週間が飲み頃だそう・・・
若干ピリピリとした舌触りがあり、発酵している感じがしました。
個人的には今回一番気に入り、グビグビ飲んじゃいました☆


 黒豆マッコリ                 葡萄マッコリ
口福主義!!  口福主義!!

ほんのり黒豆の香りと甘味があり、        とても甘くて、カクテルのような味わいなので、

とても飲みやすかったです。            お酒が苦手な方も飲めそうだなと思いました。

                      ※どちらも韓国から届けられるそう。





美味しくてヘルシーなので女子での集まりや、仕事帰りに一杯など
リーズナブル且つ駅からも近いので、大変使いやすい一軒だと思います。

個人的にも、蒸し鍋×生マッコリを食しに是非とも伺いたいです!

関係者の皆様、とても貴重な体験をありがとうございました!!



■蒸しなべと生マッコリの店 班家 ⇒ http://r.gnavi.co.jp/g372503/

住  所:東京都千代田区有楽町1-11-1 読売会館(ビックカメラ)7F
アクセス:JR有楽町駅 日比谷口 徒歩1分
電  話:03-5218-5060



日本フードアナリスト協会ファンブロガーサイトに参加中