My Favorite Things ANNEX

2005年開設。当初は本館(http://mayukw.exblog.jp/)で紹介したおすすめのCD・DVD・書籍をリストアップしていましたが、2012年6月から関ジャニ∞のことを専門に語り始めました。

2005年開設。
当初は本館(http://mayukw.exblog.jp/)で紹介したCD、DVD、書籍をリストアップしていました。
2012年6月から好きの想いが過ぎて関ジャニ∞を専門に語っています。

NEW !
テーマ:
{FF5F2689-CB7C-4BA0-935D-EF19FC2C0A20}

関ジャニ∞のメンバーのなかで

良いパパになりそうなのは?

 

私なら…横山くんか錦戸くん。

横山くんは男の子のパパですね。

ゲームなんかやると子ども相手にムキになってそう(笑)

バスケをやってるところを見せて必然的に憧れさせて

部活はバスケやることを薦めたりしそう…

錦戸くんは自分のお父さんにしてもらったことを踏襲しそう。

ドライブに連れていったり、一眼レフでいっぱい写真撮ったり。

中学生になったらギター教えたりしてね。

 

マルちゃんは女の子のパパのイメージしかないんよね…

インドア派だからかなぁ?

この人も写真を撮りまくりそうです。

 

 

エイトさんたちはこのような結果に↓

 

錦戸 2票(丸山、安田)

安田 2票(村上、横山)
横山 2票(渋谷、大倉)
村上 1票(錦戸)
 
…てことはすばるくんと僕がないってこと?
大倉もや

うーん…大倉くんはパパドル番宣特番で子守りをしたとき、めちゃくちゃイクメン色を出してたけどなぁ…
ターくんって呼んで♡の時ね。
こんなカッコいいパパに育てられたら自慢やろなぁって思いながら観てました。
24時間TV「はなちゃんのみそ汁」はちょっと若すぎる感じでした。
 
 

<亮ちゃんに入れた人>
 

一瞬に遊んでくれそうなお父さんな気がするし、「あかんもんはあかんやないか!」て言いそう。

そうそう…亮ちゃんが子どもを諭す図、2/∞の1回目、中崎町のときもあったよね。
「全開ガール」の子役さんとのエピソードとか、リアルに想像できますね…そういえばつい最近、ビー太郎の高木星来くん見た!「勇者ヨシヒコ」に出てました。
 
アウトドアじゃないですか。それこそサーフィンとか一緒に連れて行ったりとか、ウィンタースポーツだったりして季節のスポーツをすごくアクティブに楽しむ人やから、たぶん子どもやったら嬉しいやろなって。
 
亮とヤスで迷ってんけどな…
わかるわ、それ
(ヤスは)まぁ、優しいお父さんなるやろな、趣味も多彩やし。
(亮も)趣味が多いなってことはあってんけど唯一アレやな、食事のとこやな
 
あーそーかぁ

たしかに(笑)
ママのいない休日のお昼はUFOかペヤングに決定!


<ヤスに入れた人>
 

俺はヤスは、ロケとか行ったらさ、子どもがヤスに寄っていくからさ
 
確かに
そーかそーか…
好かれるよね
 
好かれるからやっぱ、いいパパになるんちゃうかなと思う、ロケ見てて
あざぁーっす


へぇ…そうなんやぁ…
怖そうな雰囲気がないのかな。
子どもってそういうの、感覚でわかるみたいやからね。
 

<横山くんに入れた人>

昭和っぽいというか、ふだんしゃべらんらん?
ふはははは
放任主義やけどかわいがりそうな、昭和のパパになりそう
うーん…そうかなぁ…
 
変なふうになるイメージがせえへんし

 

変なふうってどんなふう?ヨコって、すばるにとってはものすごく常識人なんだろうな。


<村上くんに入れた人>
 

一番レギュラー多いし、やっぱり
(全員爆笑)
そればっかりやな(笑)
経済的にな
それ大事やもんな?
 
うん、やっぱりしっかりしてるし、もちろん
 
そこそこ、ええ家には住めるはずやからな(笑)
 
今度生まれたらそこかなぁって
 
現実的!
子だくさんのイメージはないですね。
一人っ子のパパ…お受験とかさせそう。


さぁ、無事に500回。次はもしかしたら600回とか節目の時がね、それまでまた一から頑張っていきましょうね!
 
{227A422E-2CEE-4875-A33E-9D34D60E8A20}

 

 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
最近めっきりやらなくなった画像検索。
思いたってライブグッズのポスターを検索してたら
ものすごくカッコいい錦戸亮さんを見つけました。

私、亮ちゃんの写真でこれはイマイチ…と思った顔ってほとんどないんですよ。
いつでもどんなシチュエーションでもカッコいい。
ハズレなし!

自担?
いや、これが…
ハズレあるんですよね(笑)
とくに丸山さんに関して私は「好みの顔」がハッキリしていて
たとえ、うちわや公式写真であっても
好きな顔じゃなかったら買いません。

で、その見つけてしまったカッコいい亮ちゃんを待ち受けにしてみました。
自担以外のメンバーを単独で待ち受けにするのは久しぶりです。
{6B640044-20E0-4A0C-B7E3-48EC334AA405}

モノクロ、あえて画面からはみ出す配置。
私なりの美意識で切り取った錦戸亮を盟友に見せたところ
いちいち報告してくれるなと怒るんですよ…(・・?)


なんでよ?
アナタが毎日毎日
ブログでカッコいいカッコいいと連呼するからアタシ
亮ちゃんは超絶カッコいい!
と刷り込まれてるんやんか…



なのによ?
盟友は
私が亮ちゃんのこと(特に容姿)をベタ褒めしたり
冗談で「担替えしようかなー」なんて言うと
本気で
こっち来ないでいいからね!
と牽制するのです…

むかし、私が
他の人がマルちゃんのこと好き好き言ってるのイヤだから同担ブログは見ない!
(むかしの話ですよ…今は見てます)
と言うと
その感覚、理解できないわ〜〜
なんて笑ってたくせに
なんで他担の私が言ったらあかんのよ?


私を関ジャニ∞に導いてくれた錦戸亮さんは、私にとって永遠の憧れ。
この人とどーにかなりたいとか
手が届きそうとか
思ったことありません。
いや、他の誰ともどーにもならんし手も決して届かんけどね…
ずっと、胸の前で手を組んで物陰から眺めていたい人なのです。


対して、マルちゃんは
アイドルヲタ業界用語で言うところの「リア恋枠」なんでしょうかね。
大いなる「勘違い」を楽しめる人なのです。
最近、その「勘違い」を同担さんとシェアするのが楽しいまゆです。
だから同担さんカモン!


あ、でも。

盟友がまかり間違って
明日から私もマル担になる!なんて言ったら私も
全力で牽制するわ

こっち来ないでね〜お願い♡
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
絶対行こう!と決めてから、はや3年。
 
京都は近いといえど、大原の里は街なかから離れた、ついででは行けないところ…
だからなかなか思いきれなかったんです。

なのに思いきったら即実行(笑)
土曜に思いついて日曜に行きました。
この歳になるといつ何があるかわかんないのよ。
行ける時に行っとかなきゃ。
 
桜もほぼ終わったし、大原なら遠いから外国人客は少ないかな〜
いい天気やし歩きやすい気候、
よしスニーカーで行こう!
 
11時に家を出て、錦市場近くでランチして
河原町通から大原行きのバスに揺られて40分。
川端通りを走ってる時は、この前サタプラでヒロミさんと等間隔カップル座りしてたのはどの辺だったのかなと検証しつつ
出町柳を過ぎたらすっかり山道に。
ランチでグラスビール飲んじゃって眠気に襲われ、ウトウトしてるうちに到着。
バスを降りてから、川沿いの細い参道を15分くらい歩きます。
川にかかっているもみじの新緑がキレイ。
 
 
 
宝泉院は3年前、雑誌withの企画で丸山くんがロケ地に選んだお寺。
この記事を読んで私、よりいっそう想いを深めたのでございます。
 

{0A8BB91D-72D8-41FA-916B-3DBA3291EFAA}
 
{B5D405AC-560F-4CD7-AC08-5BE5C2281F71}
画像抜粋してみました。

そんな
(妄想)愛人の想い出の場所を
本妻ならぬ本オットと一緒に訪れる私はなんと罪深い女(爆)

 
{A1F34888-70DC-4CB7-B0B4-79A233600CD9}
宝泉院は三千院の奥にあります。
 
{68522764-460A-451E-8FAC-D59DCCCCA1D1}
 
{DD4AFA07-CB18-4B7B-8AEB-44305459E443}
こんな素敵な囲炉裏の部屋もあり…
 
{28E80553-D1C7-4D06-9484-2D12F7EF8238}
マルちゃんが取材で話してる「鶴亀庭園」。
ご住職に詳しく聞いてみると
池を鶴、築山を亀、椿の古木を蓬莱山に見立ててめでたい風景を模しているとか。

{F626E0AE-56F8-42C9-8399-425F08206BF1}
このお庭に隅にあるつくばいには
偶然オレンジの花がうかべてありました。

そしていよいよ
ここの一番のウリのお庭を眺めます。
 
{0181E4C2-6B18-4278-8EA6-8DE6D1D91A88}
一番奥の座敷で
縁側の建具の枠を額縁に見立ててお庭を見る「額縁庭園」を楽しみます。
この松が↑のマルちゃんの後ろに写っている「五葉松」樹齢600年。
{40840ED8-F296-4119-8124-5FFF22AEE898}
こちらは竹林を中心に もみじと桜の木が見える面。
ふだんは赤い毛氈の上にたくさんの人が座っていて
なかなかこの状態で写真を撮ることはできません。
{855B7FE2-F4AE-472B-BF06-6E5E227AEF1C}
拝観料800円には薄茶とお菓子付き。
これを食べて10分くらいお庭を眺めたら、大概の人は席を立ちます。
そこからがシャッターチャンス!(笑)
 
 
{72840AB3-9774-4377-A23F-1E402BC41CF8}
これはミツマタ。お庭のあちこちで咲いていました。
 
{1FFA23D6-72E6-4AD6-A124-BFB3B2D68B8F}
同じくシャクナゲも満開。

自担がやたら京都のお庭のあるお寺が…うんぬん言うのを
お庭めぐり歴25年の私は「ほんまにわかってるんかいな…」といぶかしがっていたのですが(ヒドイ)
宝泉院を訪れて、マルちゃんやるなー このお庭を好きってセンスいい!と感心しました(^_^)v
なんというのか、慎ましい、風流な庭なんですよ。
 
{1A98159A-ABEB-4C00-A93A-1609D6CF7FD4}
三千院にも立ち寄りました。
こちらは代々、皇子など皇族が住職を務めた門跡寺院で
いろいろと豪華です。
マルちゃんがよく話してる嵐山の天龍寺の庭やこの三千院の庭は
その広さのせいか、ダイナミックです。
 
{92A881CD-667B-4B58-AA76-F3AB4F8539FE}
見て~!まだ桜が残ってた!
 
{0A2BB6DB-5C7D-409E-8445-9BB5DFF8A089}
三千院といえば苔むした庭ですよね。
記事でも話してる、かわいいお地蔵様がこの先の苔庭の中にいらっしゃいます。

帰りの参道でしば漬とちりめん山椒を買いました。
大原といえばしば漬が有名なんです。
{5F0A0DB6-29ED-4E59-A9A6-FCE1BE1214D1}
このお店は「しば久」さん。
ご主人がとってもおもしろい人で商品のおススメ上手。
案の定、「となりの人間国宝さん」に認定されてました(笑)
※直近のジャニ勉2/∞で亮ちゃんが訪れたお店の入口で「やっぱ円広志来てる~」って言うシーンがあります。これは同じカンテレの名物番組「よ~いドン!」でロケに来た証拠のステッカー(となりの人間国宝)が貼ってあるからなんです。
2/∞も「ええやん!ステッカー」作ったらいいのにな…

 
{C7C74BA4-8705-46BA-94CD-C4B3E47C5DD5}
帰りは菜の花畑が見送ってくれました。

大原の本番は秋、紅葉の季節だと思いますが
新緑のこの季節もいいですよ。
最近、京都じゅうにはびこる中国からのお客様がよそと比べて断然少ない。
だから落ち着く…なんとなく。昔ながらの京都観光って感じです。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
番組開始後2回目の放送で出てくれたゆずさん達。
あれから2年、この番組は
業界に大きく注目されるようになって
今回、ゆずのお二人は
それをしっかり意識してまた出演してくれてるなと感じました。
蔦谷さんなんて準レギュラーなんじゃないの?ってくらいお馴染みになりましたよね(笑)


一つの楽曲がどうやって完成していくのか?
アレンジャーはプレーンのパウンドにどんなデコレーションをして豪華なケーキに仕上げていくのか?
かゆいところに手が届くような丁寧な解説をしながら種明かしをしてくれました。

遠い昔、ラジオ番組で
日本レコード大賞編曲賞も取ったことある坂本龍一さんが
テンポガイドのクリック音から始めて
ドラム、ベース、数種類のシンセ音を一つずつ作って生録音していき
最終的に番組のテーマ曲にするという作業を見せて(聴かせて)くれたことがありました。
全楽器を一斉に演奏するやり方でレコーディングするものだと思っていた物知らずの少女は
その時初めて「トラックダウン」という作業を知って感動した覚えがあります。

その後、山下達郎先生の多重コーラス録音のアルバムなんかにもハマって
音楽を作る人ってコツコツと細かい作業をすることを厭わない人達なんだなぁ
作曲や編曲は生まれついたセンスというのもあるけど
センスだけでは売れるものはできないんだなぁとわかったんですよね。


蔦谷さんに渡す前に
デモ音源を、まずゆずの二人でしっかり揉んでいるというのも納得できました。
だからどの曲も、二人だけでアコギでやっても遜色ないのね。


そしてそんなゆずの『屋台骨』がブレないから
蔦谷さんは「好きにやってくれ」と投げられても自由にデコレーションすることができる
という信頼関係も素敵だなと思いました。


ジャムセッション
ゆず「アゲイン2」

vocal: ゆず、渋谷すばる
Drums: 大倉忠義
E.bass: 丸山隆平
E.guitar: 安田章大
A.guitar: ゆず
Keyboard: 蔦谷好位置、村上信五
Blues harp: 渋谷すばる


{56C7DB47-B5CB-4FD1-BBE0-01F7E1EB209C}
ゆず本人達を向かい合わせにしたこのセッティング!
みんなすごく楽しそうだった♪
お客がいないスタジオセッションだからこそのこの体勢は
音により連帯感が出るんだと思います。


そして私がちょっと感じ入ったのは
今回コーラスせずに演奏に徹した大山田。

最近、ブログ記事の準備でたくさん過去のライブを見てるんですけど
昔のライブの後半は100%、3人は楽器持ってるんですね。
それは本人達の演奏だったり、そうでなかったり(実際はどうだったか知りませんがDVDになった段階ではどう見ても演パク)しますが
楽器を持ってることが自分たちのアイデンティティであるかのように
自分の魅せ方を工夫しながら「演奏」してるんです。

当時を知るエイター先輩によると
「ジャニーズなのに踊らないなんて」
「ギターはデッカいネックレス」
と陰口たたかれても
この3人は楽器を決して離さなかったとのこと。

ヤスくんがゆずの大ファンだったことはもちろんですが
マルちゃんも大切な日に「楽器を弾くきっかけとなった人達」と書いてましたし
オークラくんもゆずのコードスコア見てギター練習してたって。

エイトの『屋台骨』=楽器を演奏することを昔から支える3人が
憧れたアーティストを番組に迎えて、演奏でセッションを支える…
「虚を実にした」
とでもいいましょうか。
この3人が楽器を決して離さなかったことが
関ジャムという番組に繋がっていると思うと
スタジオ後方から真剣に演奏をしている姿を見て涙出るほどうれしかったです。


3人の活躍の場は間奏のギターソロから
♪街の音にかき消されていた夢〜
でしっかり与えられていて
特にオークラくんのバチさばきは正確でキレが良くて最高でした。


すばるくんの歌も
前回「虹」でちょっと残念だったのを見事にリベンジ。
「ゆず」らしさを邪魔しない、いい歌声でした。
ハーモニカもストリート感が出るいい演出になりましたね。
TWLもそのうち、ライブでバンドでやってほしいですね。
ゆずが初めて外部に楽曲提供してくれた珠玉の元気ソングですよ。


セットのここかしこにゆずのお人形が置いてあるのがかわいかった♡

{5D8A6987-D867-49C4-B02B-31EEBFF80C87}

ゆずの20周年アルバム
買おうっと!













いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
丸山くんが関西ローカルの長寿番組にゲストで出ました。
おそらく関西地区(全国的には『一部地域』)でしか見られないと思うので
簡単にレポします。

散髪したての、終始爽やかイケメン枠のマルちゃんでしたよ♪

{6CC01AFC-9C9D-465F-8913-99F090E2D160}

上沼さん
丸山くんよう来てくれましたね。
一緒にレギュラーやってたことがあるんですよ。その時にようプレゼントくれたの。毎週会うたびに何かを。

2009年頃だったかな?
関西ローカルで上沼さん司会の「愛の修羅バラ」という番組にレギュラーで出てました。
これはジャニ勉でゲストに来た上沼さんがマルちゃんを気に入ってレギュラーに呼んでくれたという経緯をいつぞや(ジャニ勉400回記念?)言ってましたね。


そうですねー
毎週恋人に会う気持ちで行ってました。

出た!得意の社交辞令(笑)

僕も素敵なおTシャツいただきました。

(一同)おTシャツて…

{0B2FB74A-70DF-43FC-A0D2-7C6BB50A466B}

上沼さんから頂いたら「おTシャツ」なんですよ。

この一連の流れが、マルちゃんのバラエティにおけるトーク力の成長を感じさせました。
正直、修羅バラの時はつまんないなーと思ってたんで録画もしてませんでした。
イケメン枠でひな壇に座ってるだけの印象です。
まだマル担ではなかったというのもあるかもしれませんが、とにかくほとんどしゃべらないので2回くらいしか観たことなかったな…

それと比べて、今の存在感たるや!
上沼さんに「よう来てくれた」と言わしめ、持ち上げられつつもしっかりボケて笑いもとって。

今回呼ばれたのは
ジャニ勉が4/26放送で500回を迎えることの番宣でした。
あれ?箱根ロケは何回だっけ…
500回はリベンジで八丈島行くんちゃうかったん?

他局の「朝の顔」ということをしっかりアピールしてくれる関テレさん(/ _ ; )
うれしいな…

{FA5E9564-5887-4A42-8119-6209CB771DE7}

朝の番組のMCやるようになったんですけど、MCっていうキャラでもなくガラでもなかったので、ゲストの方が言ってくれることに対して上手い返しが瞬発的にできなかったりして。MCだったりすると話を回さなきゃいけない役割と、次のことも考えないといけないのと、同時にどうやってやってるのかなというのんを…

根が真面目なのが出てますねー真剣でしたよ、この表情。
MCの大先輩から何かを盗んで帰ろうという意気込みが感じられました。

上沼さんは一刀両断。
それは 慣れやな。あと、人気
自信持ってやんなさいよ、あんた。日本一やんか今…

いやいや…言うてもね、嵐さんとかTOKIOさんとかいっぱいいらっしゃいますから…

でも丸山さんとこがスゴイのは楽器できるから、みなさん、チカラがね。

上沼さんからこんなこと言ってもらえるとは思わなかったな…ほらやっぱり関ジャムって大事!
マルちゃん、ライブのDVDも上沼さんにプレゼントしてたみたい。
ちゃんと観てくれてはったんですねぇ〜


後半は悩み相談。
マルちゃん、よくマッサージに行きますね。大切な日にも時々マッサージに行った話、ありました。
でも疲れてるから行ってるのに、時々、寝かしてもらえないマッサージ師さんがいるらしい。

人によってはすごいエキサイトして
「今から痛いとこ、鳴りますよ鳴りますよ…ポキッ!
はぁー鳴った!」
みたいなこと言われたら、職業柄、リアクションせなあかんなと思って
おっ!鳴りましたね?!
{066C7D2A-31EF-4610-B3CB-B1B81802C415}

なんでやねん?どんなサービスや
(サブローさん)カメラ回ってないねんて(笑)

次は腰も行っちゃうんですかぁ?

{62CF7B3E-986C-4549-B5E4-AD2077A3BCA4}

行きますよー行きますよー
あれ?鳴らない!みたいなね…

マッサージ師とのやりとりをおもしろおかしく実演してみせました。
サービス精神良すぎ…(笑)
でもきっとやれずにおれないのね。

とってもスな、ナチュラルなマルちゃん。
東京のバラエティで見る若干作りがちな「型」ではない、関西で普通におもしろい人っていうのかな?
そんな趣きがあるんです。

ま、この前のジャニ勉では
少女に夢を売るアイドルにあるまじき、100年の恋も冷めるようなこと、しでかしてましたけどね(笑)
遅れ放送の地域の方々、覚悟なされよ…( ;∀;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

指さし道、今回のお題は

「自分が女だったら付き合いたいメンバーは?」

 
指さす前にそれぞれにつぶやいてるのがおもしろい。

若い時からよう聞かれたけどな…ここへ来て、やな?
 
ちょっと待ってぇ…(困惑)
 
でも、すごい知ってみたい、未体験ゾーンに入ってみたい気はするよね。
 
未体験ゾーンに?
 
そうやな
 
相手取り込まないと (ヤスくん、これ意味不明です…)
 
そういう意味で言うたら、俺…
せーの!
 
{9C7B3EE8-FF4D-4582-A4E1-37DC8A48E88F}
村上  2票(安田、錦戸)
渋谷 2票(渋谷、丸山)
丸山 1票(村上)
安田 1票(大倉)
 
{84846CDB-103E-428D-AD40-41DB6F8E7244}
ヤスは村上くんじゃなくてマルを指してるのでは…?という指摘もあり。
うーん…この角度ではマルちゃん?顔は正面見てますね。

それもあるけど、この人を見て!
{8A9B6753-0A1D-4206-AF98-36734702738D}
これには理由があるそうで。

マルちゃんの理由は…
俺はもう、すばるはみんな知ってるように、ファンでもあるし、あの…好き♡ 男女とか関係なく好きやから
 
人間愛や
 
そうそう、人間愛

亮ちゃんが村上くんを指した理由は…
俺は、昔やったら絶対村上くん選べへんかったと思うねんけど、
 
おぉ(納得)
 
変わったんや?
 
大人になったんや
 
ラクやろなと思って
 
そうやで(小声で、ようわかってるやん、という表情)
 
村上くん、ほったらかしにさしてくれそうやし
 
まさに、やで(そうそう、ようわかってるがな、という表情)
 
やんな?それがいいかなと思って
 
いや、だからやっぱり、大人になったらわかってくるやろ?だんだんよさが
 
うん、わかってきた(大真面目に)
 
ごちゃごちゃ言わへんしな、俺
ほらぁー?(みんなに同意を求める)
 
いや、ほらぁって、知らんがな!(今日はツッコミ役のヤスくん)

すばるが自分を指した理由↓
すばるはすばるやろ?自分のこと一番わかってるから?
 
いや まぁまぁ、それもあるけど…
みんなひとりひとり、ヨコも含めて想像してみたけど
いやや
やっぱみんな、いややわ…むちゃくちゃされそうやもん

これにはみんな、うんうんと同意…(笑)


そういうすばるくん、ヤスについてこう思ってるそう↓

 

ヤスってめっちゃモテるとおもうねん、俺

 

めっちゃモテると思う
(リアルを知ってそうな大倉発言・笑)
 
だからいやや、俺、いややぁ…
 
なんだそれ!?
 
すぐ捨てられそう!
 
亮もそうやねんな、絶対モテるから、
そやな
女性やったらめっちゃ心配やもんな
そやねん

ここの二人、掛け合い漫才のよう…マルちゃんを選んだ村上くん、理由きかせてほしいわ。「デリカシーがない」にもマルを選んでたくせになんで付き合いたいの?
 
でも選んでよ〜
{16F4F68B-610B-4711-BC94-224AC549245D}
このせつない顔にテレビの前のみんなはきっと釘付け…カァ…(//ω//)
これがモテる人の百面相!


ヨコの指さし、見たかったなぁ…ヨコもヤスを選ぶような気がする(笑)
 
2017/4/19
 
 
 

 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3年前からずっとブログにコメントしてくれてる大倉担さんに初めてお会いしました。
ランチしながら喋り続けて、あっという間の1時間半。

そのなかで、初めてエイトのライブに行った時に買った団扇の話になりました。

大倉担Uさんはお友達に誘われてライブに初参戦してからエイトにハマった人で
その前にもジャニーズのコンサートに行ったことがなかったそうです。


ジャニコンに行ったら記念に団扇買う

というのは初参戦あるあるだと思いません?
その後ジャニーズにハマる気なくても、団扇だけはとりあえず買っとこうという(笑)

そして誰の団扇を買うか?
考えるのが結構楽しかったりする。

Uさんは偶然なのか必然なのか?
少しだけ予習をして、この中ではこの子かなぁ…みたいなノリで大倉くんの団扇を買ったそうです。

そして見事にそのライブ(8ESTオーラス…そらハマるわ(笑))でまんまとエイトの虜になり、そのまんま大倉氏にも…そして今に至るそうです。


たまたま団扇買ったからその人を意識して見て、いいとこいっぱい見つけるからなんでしょうかね?
それとも「運命の出逢い」のようなファンタジックなものなのか?
わかりませんけれども。


私は、と言いますと
ちょっと事情が違うんですよね。

私はまず、NEWSのコンサートに行ったんです。錦戸くんを見に(笑)
だから当然、団扇の処女喪失(なんだそれ)は亮ちゃん。
{FBD81D1D-DE5B-4622-993D-DBE02345AFDB}


このNEWSコンサートに行ったことがエイトのライブへの憧れを加速させました。
その年の大晦日に初エイト。
1年間、行きたくて行きたくて我慢したエイトライブで買った団扇、それは…

{D33DE549-F890-42B1-BA6C-BBB52C5A83E8}
あら??
運命の人だったの??


いいえ、これは私の意志ではないんです。
NEWSのコンサートで亮ちゃんの団扇を買ってしまってるので、エイトのはもういいや…と
今思えばものすごく不届きな考えで亮ちゃんのは買わなかったんです。
そう、その頃はCDもDVDも厳選して1種買いだった頃。
同じ人の団扇、何枚もいらんやん…と。
(これ、普通の人の発想ですよ?みなさん!)

それでムスメたちに今度は誰の買う?と聞いたら二人揃って「ヤス!」

ところがヤスの団扇が売り切れてたんです(ToT)
そこで長女が「じゃあマルちゃん!」と即決、この団扇を買ったというわけです。


この時点では、まだ亮ちゃんをじんわり好きで、でも知れば知るほど七人の魅力に取り憑かれてみんな好きでたまらなかったワタシでした。
ずっと「担当」が決められなかった頃です。

その2年後、まさかこの、最初に買った団扇の人物に惚れこんでしまうとは夢にも思わず…
ほんとよ?ワタシ、真横を通ったマルちゃんのこと、全然覚えてないんやから!(信じられん)


さて。
お友達に連れていかれたり、まだ担当を決めてない段階でライブに初参戦した人に伺います。

初めて買った団扇は誰の団扇でしたか?
その団扇は今の担当ですか?

よかったら教えてください。
話の種に(笑)

{234043E1-1FDD-4C65-ADD0-6F3D0A0B177E}
私の2009年の思い出♡



いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

さんまの番組向上委員会(2017/4/14)を見て

 

あの、並み居る芸人たち(ベテランも若手も)の前でよくがんばったなぁ…って思いました。

マルちゃんだけじゃなくて、出演したみんなが、です。

 

一発ギャグにモノマネ

別にジャニーズが技術向上しなくていい分野じゃないですか(笑)

{4668D6D5-3108-4837-B147-C25CC1364811}
登場前の様子…大倉くん、ツッコミの仕事してるぅ!


でも今の芸能界、あまりにもジャニーズ多すぎる。

もう飽和状態ですよ。

またかよ…って思う人もいっぱいいるし

それが鼻についてテレビ見ない人もたくさん出てきてて。

 

だから制作する側も

ジャニーズ出すけどこんなジャニーズいかがですか?

という見せ方を画策するんでしょうね。

そして関ジャニ∞はその見せ方の格好の素材であるのでしょう。


今回、丸山くんが料理のしやすい素材として大活躍してました。

{ED159F7A-8BBF-4755-8DB6-6C62420EC0C4}

芸人さんにも温かい目で見てもらえて、しかも愛あるダメ出ししてもらえてよかったなぁ…

ベテランはいいけど若手は戦々恐々なんじゃないでしょうか?

彼らはそれしか武器がないんだから。

マルちゃんがスベる方が彼らにとっては都合いいのかもしれないけど

ごめーん!マルちゃんはスベっても使ってもらえるの(^з^)-☆

それが大きな特権…

{4BA5A799-8670-4D2B-B4A5-89102BC9E8AA}
ジャンケンポン♪

{9E38D174-9537-4313-93AD-B01B1EFC7B92}
あいこでホイホーイ
ゴキブリホーイホイ♪     
よくできましたo(^o^)o
「踊ってるからリズム感いい」と褒められました!
踊ってるからだけじゃないんだよ〜


番組上の演出とはいえ、ベテラン芸人に極意を伝授されてる姿を見て

マルちゃんがもしジャニーズに入ってなくて、芸人のタマゴだったら…と考えていました。


いまNHKで「火花」(林遣都主演)をやってるので録画して見てます。

マルちゃん、こんな役もやってみたらどうなのかなぁって思いながら見てるんです。

お笑い芸人の役は「0号室の客」でやってますけどね…これはもう、ヤスくんの演技力が爆発!だからマルちゃん霞んじゃうの(/ _ ; )


で、マルちゃんはジャニーズに入ってなかったら芸人になってたかな…なんて話を盟友にしたら

「マルの今の個性はグループにいたからこそ培われたもの。グループでの立ち位置を探りながら今のマルになるまで15年かかってる。

若い時から芸人を目指すほどココロ強くなかったと思う」

と一刀両断されました(・Д・)


確かに…おっしゃるとおりです。

そもそもジャニーズに入ってからフワフワしてた時もあったみたいだし、最初に抜擢されて、なんとなく流れに乗ってたらデビューに繋がった…という感じで(全く努力してないわけではない)

何度も何度もオーディション受けて落とされて、「火花」のように辛辣なダメ出しされたりお客ほとんどいないようなとこでやったりしてきたわけじゃないもんな…

向上委員会みたいな、ゴールデンの、大御所司会の、しかも最後の最後に用意されたおいしい場所でのダメ出しなんて

関ジャニだからこそ与えられたものなんだもんね。


関ジャニの、「隙間産業」だったはずの芸能界での立ち位置がどんどんクローズアップされていってるのを感じました。

グループのなかでその一端を担っている丸山くんが誇らしいと同時に

もう一つの大きな看板「音楽をしっかりやるジャニーズ」としての立ち位置も不動のものにする関ジャムという冠番組も

ますますのご発展をお祈りせずにいられない週末でした。


 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

サビ部分の主メロと各コーラスを弾いた動画を追加しました。

(4/16 11:00am)

 

 

季節はずれの曲について書きます。

 

コーラスやハモリが好きな人がエイターにもたくさんいらっしゃると思います。

親しくさせてもらってる新潟エイターMさんもそのうちのひとりなのですが

彼女が「One day in winter」のサビ

3声(上・主・下)がすべて同じ音量で聞こえてきて、どれが主旋律かわからない

と書いていたんですね。

 

たしかにこの曲のサビは厚いコーラスではありますが

主メロがどれかわからないほど上や下が濃いとは私は思えなくて。

 

Mさんが譜面読める人なので譜面に落としてもよかったんだけど

LINEの動画で主メロを弾いて送ってみました。

 

 

 

これを聴いたMさん

まったく知らない曲に聞こえる

という衝撃のコメント!

 

なんでだーーー!?

私にはこれしか聞こえんけど!?

 

イヤホンで聞いてもハモリは薄ーくしか聞こえないの(私は)。

 

これってもしや…あの、モスキート音が歳とともに聞こえなくなるやつ??

Mさん私より10歳若いから、周波数の高い高音のほうが耳に入ってくるのかしら…

 

どうでしょうか?

みなさんはCD音源どう聞こえてますか?

↑私が弾いてるメロディが浮き立って聞こえてるか

全然別のメロディが大きく聞こえてるか

 

よかったら教えてください。

 

<追記>

上ハモはこれです↓

 

 

Mさんはこのメロディが耳に入ってくるそうです。

私のスマホ内iTunesや家のステレオデッキだと

そんなに聞こえないんだけどな…

 

下ハモはこちら↓

 


盟友はどちらかというとこれがよく聞こえるそうです。

ふだん自分がハモリやすい音(つい追ってしまうハモリ)が

大きく聞こえるのかなぁ?

 

 

 

あ、この「One day in winter」の作詞は丸山くんだと言われてます。

(クレジットはM.com)

彼らしい、ちょっと不思議な歌詞です…ふふふ(笑)

 

{5CF9CED1-36D3-4379-B318-7C206C9CF85C}


そして2009年のクリスマスに3日連続でリリースされた「GIFT」。

ご存じ、冬の名曲揃いです。
この曲は3日目にリリースされたグリーンのパッケージに収録されてます。

この3枚組は持ってなくても

Imperial Recordsが「8EST」の通常盤に付けてくれてるから

手に入りにくい旧盤というわけではないですよね。

 

コーラスが厚い曲が多くて、とくに「マイナス100度の恋」は

7年前からこんなにコーラスしっかりできてたんだなぁって感動しますよ。

このブログの初期に誰がどう歌ってるか分析して書いたことあります。

興味のある方はどうぞ→http://ameblo.jp/mayukw/entry-11471115780.html

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回のお題は
一番心がピュアなのは?
 
せーの!
{93D94552-BE15-4889-9FCB-1359CF263CC7}

 

{95D79C50-08F3-4C64-970E-38A2F8CF9FB9}

今回から誰が誰を指してるか、わかりやすくしてくれました。

 

 
安田 3票(村上、渋谷、大倉)
錦戸 2票(安田、錦戸)
村上 1票(丸山)
 
横山さんがいないのがちょっと残念…
私はヨコってピュアな人のイメージありますけど〜メンバーにとってはどうなのかな?
 
{E642F1A9-299C-452E-8EDD-5F9D37BAFEEE}

俺、自分を1票って入れていいのかな?
ツッコまれる前に自己申告する亮ちゃん(笑)
 
まぁ、ええ、ええ。
 
では、まずそちらから。
と、許しながら即、理由を言わせる村上先輩(優しいオニ)
 
ええええー!
{567A8BD7-F6D1-4044-9207-E6EEB2483E54}

いや…理由もくそもないんですよ。
みんなピュアな部分あると思うけど、誰やろ?て考えたら、あ、俺かなぁ?って。
 
自分が一番知ってんねや。
 
ちょっともう、やめてよ!
章ちゃんは?
{FD9999A5-24C9-46F9-874D-BF3BFB99E4CE}

もう俺に振るん?
章ちゃんは、亮ちゃん。
 
みんなは?
 
僕は村上くんにしました。
こういう時、少数派の票を入れるのが決まって丸山さん。
彼の判断基準って、もろもろ、人と違う時があるよね…クロニクルの「なのにさん」でもそれを発揮してる。
 
 
なんで?どこがピュアなん?
ほら、さっそく軽くdisりながら素朴な質問をしてるよ…(笑)
 
{943E80FF-10BF-49C4-9CC9-9425777635CC}
なんで?なんで?
 
ハハハハ〜disってるやん!
 
絶対違うやん、みたいな言い方してた、いま。
 
もーよーわかった。俺、ピラミッドで一番下や、いうことわかったわ!
でもやっぱりヤスがな、総合的にトータル的にな。
 
 
もう、どっちか(村上か安田か)やなと思った。
 
ヤスがやっぱり…姿鏡とか言うし…
(注釈)トーク中、姿見のことを「姿鏡」と言った天然ボケなヤスくんの発言のこと。
 
すぐ言っちゃうから。
 
それはもう、ドゥン!て言っちゃうから。
 
{C7391967-CE53-4F6E-A0D4-81622DAFC17F}

感じてるのをそのまま出すやん。1回考えるっていうのがないでしょ?
 
的確な解説をする大倉くん。
でもこの人↓はズバリ言うことを忘れません。
 
ま、紙一重アホやということ。
 
 
安田さんdisり担当はいつもすばるくんですね(笑)
なんだろう?それも安心する。
そしてdisられてるご本人も納得(笑)
紙一重やなぁ〜
 
 
なんか真っ直ぐなとこあるよね、ピュアな感じがするけどな、俺は。
 
disってるわけではないんですね。
関西人が本人を目の前にして言う「アホ」は、愛情がこもってます。
初対面の人には絶対言いません。
親愛を込めて、「こいつアホやから」って言うんです。
 
 
 
2017/4/12
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。