なくなったのでおととい買いに行って来ましたニコニコ
近くの所に初めて行ったのですが、眼科の先生におどされ!?ました

今まで何十年ってコンタクトしてきた人が、目に致命的な影響が出てる例が多発してるそうです。
コンタクトが出てから、それを何十年もし続けた影響が分かり初めてきてるとか。

勿論、装置時間や管理によって変わってきますが。

私は10年くらいしてます。先生曰く、このままコンタクトを使い続けたら間違いなく目はだめになりますよ。あなたの場合は10年だから20代のうちは大丈夫ですとだけ言っておきます。だそうで。

装着時間も12時間が限界で、どんなに技術を尽くしてもそれ以上は無理で、メーカーも開発をあきらめたそうです。


何だか怖くなりました。
そういえば、つけたまま寝てしまったこともあるわ・・・汗

そう言うとレーシックもまだ何十年後どうなるかなんて未知ですよね。

コンタクトしないと何かと不憫だからつけてますが、時間は守ろうと思いました。

コンタクトしかり、お肌しかり、長い目でみることって大切だなとしみじみ思いました。