このブログでは

 

誰かのお役に立ちたい!

そんなあなたの想いを実現するため

 

人生の棚卸をサポートして

安定収入を叶える方法をお伝えします

 

(夫が日展で入選した私の肖像画 20年前の私)

 

 

今日は

 

私がどう

『夫ブロック』に対処したか

 

ちょっと詳しい話をするね

 

 

『夫ブロック』っていうのは、

起業を始めるとき

パートナーが心配や思い込みで

反対することなんだ

 

 

過去の私が

起業コンサルタントを始めようとしたとき

夫がこう言ったんだよね

 

『なんでコンサルタントなの?

今の仕事でいいんじゃあないか?』

 

夫とたくさん話し合って、

同意してもらえたと

私は思っていたんだよね

 

 

それなのに夫は

全く納得していなかったんだ

 

急に足元をすくわれた気持ちがしたよ

 

 

思わず

持っていたマグカップを

テーブルにバンッって置いたから

中身のコーヒーが飛び散ったんだ。

 

 

あなたに何度も説明したじゃあない!

あなたって理解が足りないよね!

 

って、口から出そうになったよ

 

 

心の中では

試合のゴングが鳴り響いたよね

 

 

でも

夫にはきちんと応援してもらいたかったんだ

 

だから

 

 

キラキラ私は持っているスキルを活かして

たくさんの悩んでいる女性を

救っていきたい

 

キラキラ私は使命をお話しするだけではなく、

使命を活かして幸せになる女性を、

増やしていきたい

 

 

そんな思いを一生懸命

選挙演説のように

熱く熱く夫に語ったんだよね

 

 

そうしたら夫も

「そこまで熱い思いがあるなら、

挑戦してみたらどうだい。

俺も応援するよ。」

って言ってくれたんだ。

 

 

 

十分に『相談すること』が、

大切なんだよね。

 

 

過去の私は、

『自分の意見ばかり話して

相談していなかったんだ。』

って、気が付いたよ

 

 

 

ここでとても大切なこと

 

相談する時

 

自分が何を感じて

自分が何を求めているのか

 

をはっきり話すこと

 

私は、、」

って『自分』を主語にすること

 

あなたは、いつもそう言うよね」

あなたに私の気持ちは分からない」

って

『あなた』を主語にしない事

 

相手に言うことを訊かせるのではなく

お互いの感情を

きちんと受け止め合うことが

 

『夫ブロック』

 

の対処方法なんだよ。

 

 

パートナーが本当に納得して

応援してくれることが

 

あなたの起業を成功させる

第一歩だよ。

 

大丈夫!

一緒に進んでいこうね!