これから少しづつ勉強したことを書いていこうかな・・・



まずは・・・病院とか施設によって正常値の範囲ってどうやら違うみたい・・・


決まりはないってことよね・・・


あくまでも目安・・・



☆GOT・・・40以下


☆GPT・・・45以下


☆γ-GPT・・・80以下




と書かれてます~




どれがどれって詳しくしってます?


結構難しいよね・・・w


20代前半のころ・・・ぽっちゃりっていうか明らかに肥満だったときも高値出してたっけ・・・


そのときは健康診断で「C」判定がついて要経過観察になってた・・・w


でも・・・やせたらおさまってもう何年もそんなこと考えたことなかったな・・・



GOTとGPTは比較的落ちやすいってこの前診察で医師が言っていました、γ-GPTはゆっくりさがってくるものだからもう少し様子をみたほうがいいそうです・・・


でも・・・この範囲をみるとまゆがはみでてるのってそうたいしたことないんかな?


書いてあるものによって正常値違うからよくわかんない・・・


病院ではだいたい倍近かったように思ったけど・・・



だから・・・今回ほんと薬剤性の肝障害になるかもしれないって思ったら自分のせいじゃないけど少し勉強しなくちゃって思いますよね・・・


やっぱり自分のからだのためとはいえ、禁酒とかむり・・・


自分でセーブするのと医師から禁酒って言われるのとでは大きな差があると思うから・・・


そうならないように注意をね・・・



お酒も飲みたいし・・・ベタも続けたいもん~




ただ・・・今まゆが正常値をこえてるγ-GPTはお酒であがる数値・・・


よって控えるようにいわれてます・・・


どっちのせいで(ベタかお酒か)あがっているかわからなくなるからって言われてます・・・


まぁ禁酒とは言われてないので普段は飲まずに何かあったときだけ少しだけ飲もうと思ってます・・・


一応自宅では禁酒続けてますよ・・・


夏休みから戻ってきてまだ2日しか飲んでないかも~


すごすぎ!!


まぁ・・・今週飲み会ですけどね・・・w




次回は・・・肝機能や肝機能数値をおさえるためにはどうしたらいいのか、どう生活すればいいのかについて書こうと思ってますビックリマーク




肝臓のこと詳しい人いましたら・・・ぜひぜひまゆに教えてください音譜











ペタしてね 読者登録してね