最近また悪化してるので、ちょっと
手荒れについて書いときます


以前アレルギー。の記事で
もしかしたらジェルアレルギーに
なったかもなんて書きましたが、
Mayucoの手荒れ(右手のみ)の原因ゎ
汗疱(かんぽう)でした。(最近ゎライトに
手を入れてもジンジンしないしね!あの時ゎ
何で痛かったんだろ?(しかも手荒れと反対の
左手)



ひどい時ゎ皮膚がむけ過ぎて
水に触れるのゎもちろん、布や紙、
どんな物に触れるのも痛い時期が
あってさすがに皮膚科に行きました


自分でゎ素手で洗い物してる事による
主婦湿疹だと思ってたんですが、
先生、見た瞬間“あー、汗疱ですね”
って。

事前にネットで色々調べてたから
あーそっちか!って思った反面、
原因不明ぢゃ完治しないぢゃん。。。
って気付いた


まぁ、多汗症だったり手を洗う
回数が多かったり(1日50回くらい?)
金属アレルギーだったりと
思い当たる節ゎたくさんあるんで
しょーがないとゎ思うんだけど
(素手での洗い物も少なからず原因になると
思うから出来ればやめてねって言われたよ)


治ってゎ悪化してをほぼ間髪入れずに
繰り返すので、Mayucoの右手の
人差し指~薬指までガッサガサです
(痒みが出た時ゎ1週間以上続けて塗ったら
いけないランクの強めのステロイドを塗布。)

そして乾燥がひどくて、指が伸び
きらない(以前ゎ人差し指だけだったのが
中指・薬指も突っ張るようになりました)
ここまで来ると手荒れのせいなのか
ステロイドのせいなのか分からなく
なってくるよね(ハリがなくなって
荒れてる指だけおばぁちゃんみたいだし)




とりあえず今ゎ右手の療養期間だと
思ってネイルもお休みするけど、
グリーンネイルと爪甲剥離が治っても
荒れてると見栄えが悪いし、オフも
しみるしいい事なーい



汗疱が少しでもよくなると
良いのになぁ


どなたか同じ症状の人、まさかの
治ったよ!って人が居たらどんな
ケアをしてるのか教えて欲しい
まぁ、ズボラなのでなかなか長続き
しないんだけどね





ランキング参加中
ポチッと応援お願いしマス

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ
にほんブログ村