同級生♫

テーマ:
12月に入って10日目キラキラ

{01CB3BB7-ABF0-4BFD-97CD-2CC6C0AF2B13}

今朝早くから旦那&娘はデート

行き先は大阪で開催されてる

モーターショー車

{CD2BDF54-AAAB-4365-AF10-C6FC4467B59C}

私は、Facebook繋がりで仲良くなった

同い年の友達とのランチ会〰︎

今日は、第3回目〰︎

{88DB976F-D063-4FF4-9726-4D2F24E1C067}

ビストロなかのさん〰︎ナイフとフォーク

今回から初参加のメンバーも増えて、

8名参加で、お一人欠席ぐすん

クリスマスも近いしって事で

ゲームをしてからプレゼント交換プレゼント

私がゲットしたプレゼントは、

大人可愛い黒がカッコいい手袋手袋

{0554BFA9-7EBD-4AF6-8D8E-69F4A97F7D72}

手袋欲しかったから嬉しい〰︎手袋

この手袋をプレゼントに用意してくれた

友人とお揃いなんだって音符

そして私が用意したプレゼントは、

初めましての初参加の方にウインク

ホッと一息つけるスィーツと飲み物に

美容系を数点チョイス

自分がもらって嬉しい物をプレゼントに

選びました

喜んでもらえたかな〰︎?

大人になって子ども繋がりとかでなく、

同級生繋がりの友人の輪が

広がって皆んな良い人ばかりなのが

嬉しい〰︎

そして、皆さん綺麗で若々しくて

イキイキしてはるの

皆んなを見習って私ももっと磨きを

かけねばと刺激をもらいました

また次回が楽しみです

術後10日目だけどランチの場所も

自宅から車で10分位の近場だったし

楽しみにしてたから行けて良かった〰︎

右腕痛みはないけど、ステープラー抜鈎は、

まだだし、明日から、しばらく通院以外は

のんびり過ごしま〰︎す



AD

久々に♫

テーマ:
今日は娘は午前中、習い事

{80E01D75-2FAA-45B5-833D-4876AF9BD956}

午後からは、久しぶりに友人の

駄菓子屋さんに行って来ました

駄菓子屋さんだけど土曜日はメロンパンや

他にも焼き立てパンも製造販売されていて、

めっちゃ美味しいのメロンパン

娘が駄菓子を選んでる間に、オーナーである

友人とお喋りを楽しんで

久々に会いに行けたので、

めっちゃ楽しかった

駄菓子屋さんの後は、娘がドンキホーテに

行きたいって言うから人混み嫌やなと

思いながらも行ってみたら、

一度食べてみたいと探し求めてた

ルマンドアイス発見

{95EF37CD-A1DB-4AEF-AD61-A73DBA978557}


購入してお行儀悪いけど車の中で

娘と食べて〰︎

一回食べたら満足なお味でした

帰宅後、茹でた野菜の残りをリメイク料理で、

大根、人参は油揚げと溶き卵をプラスして

味噌汁。

じゃがいもは塩、バター、ドライ人参葉で

じゃがバター。

サツマイモはスィートポテト。

術後で右手でマッシャーは、

まだ力加減がどこまでやっていいか

わからないし左手でやった

{E9AFF572-2E8E-4F61-9F0B-1354918CAE2B}

2種類のサツマイモをミックスしたけど

娘がコレめっちゃ美味しい〰︎って

言ってくれた



AD

久しぶりのメンバー♫

テーマ:
今日は通院日病院

{4ECCAA47-C4D2-42D6-99BC-E35DE764C595}

消毒&ガーゼ交換ビックリマーク

傷口のホッチキスも触るとわかるけど、

ホッチキス感とかもないのが不思議ウインク

今日で抜釘手術後1週間って早いわキラキラ

見た目、術後ってわからないくらい

元気に普通に過ごせている事に

感謝〰︎お願い

まだまだ、1ヶ月くらいは右手で

重たい物を持つ事や、

右腕を上にあげたり激しく動かしたり

手をついたらいけないとかDr.ストップ

かかってるけど

通院後は、先月から約束してた

娘が保育園の頃の園ママ友達と

4年ぶり位に5人で集合しての再会ランチベル

{E2C30EC1-0028-48D7-954E-39FE8AF61609}

保育園近くにある琵琶湖真ん前の

ペコリーノさんも数年ぶり

保育園が堅田学区にあるから

うちだけ他地区の小学校学校

久しぶりに皆んなと会えて近況聞いたり

楽しかった〰︎音符

ママ友との会話から、私が昨年滑って

転倒して骨折した現場〰︎、

滑って転けやすい場所やったみたいで、

ママ友も転けた事があるとか

危ない場所なんやと再認識〰︎







AD

手帳〰︎♫

テーマ:
スッキリと綺麗な青空に比良山系

琵琶湖も自宅の二階から見えて、

澄んだ空気が冷たく寒いけと気持ち良いキラキラ

{779B95A5-4D8D-4860-B691-FF7B266F5887}

5日は、一日どこにも出かけず、

のんびり家事して撮り溜めしてる

朝ドラや韓ドラみたり、

友達と電話で話したりLINEしたりウインク

今日6日は、お昼間に1時間程、

雑貨屋さんに、友達とのクリスマス

プレゼント交換のためのプレゼントを

買いに外出〰︎ウシシ

娘が5時間授業で3時前には帰宅したので、

ピアノレッスン行くまでの間に、

近所のスーパーにあるスクイーズの

ガチャガチャをしてくると出かけたので、

ついでに息子から頼まれてた納豆

買って来て〰︎とおつかい頼んで、

娘、中々帰って来ないわ〰︎と思ったら、

クラスの女子6人と出会ったらしく

みんなガチャガチャしに来てたらしい〰︎

ピアノレッスン行く直前に娘帰って来て

娘をピアノ送迎して〰︎帰宅したら、

息子もほぼ同時に帰宅〰︎音符

そんな今日は旦那は会社の忘年会生ビール日本酒

先週は、私の入院&手術で病院に来たり

子ども達のゴハン作ったり

頑張ってくれはったから、

普段ほとんど家飲みで外飲みは、

しはらへんから、

久々外飲みの忘年会楽しんで

来はったみたい

気を遣ってか、思ったよりお早いお帰りで

駅から歩いてご帰宅されましたウシシ

運転手2人いたのに〰︎

ところで、話コロッと変わりますが〰︎、

皆さん手帳どんなのお使いですか?

私は、今年はマヤ暦を学んだ関係で、

マヤミラクルダイアリーを使っています

{377F7336-0360-4373-95B9-8666D724F0CF}


とは言え、マヤ暦は難しくて

多々意味が理解不能で使いこなせてない私あせる

そして、スマホのYahooアプリの

カレンダーを使っていますキラキラ

こちらは、色分けして家族の

スケジュールも入力、把握出来て

何よりスマホアプリなので、

手帳を持ち歩かなくても良いので

いつでもどこでもスマホがあれば

使えるし便利で気に入ってますベル

来年2018年の手帳もアチコチで目にしつつ、

マヤミラクルダイアリーを続けるか?

違うのにしようかな〰︎?と、

友人が活用してはるcitta手帳の使い方本を

書店で見つけて買って読んだみたり、

逆算手帳も実物見せてもらったけど、

使いこなすのは難しそうやし、

迷って悩んだけど〰︎、

2018年は、マヤミラクルダイアリーではなく、

yahooアプリのカレンダーを継続しつつ、

数秘術グループリーディングで

数秘も学んで来た事もあり、

マヤ暦より数秘術の方が今の私には

合っていると思ったので、

書店で見て気に入った、

はづき虹映さんの魔法の手帳を

購入〰︎

{BEF65A6D-558E-4104-8019-24A937402B08}

カバーはショッキングピンクなの〰︎

11月スタートのマンスリーや

先週27日からのウイクリーのページがあり

使い始めています〰︎音符

2018年1月からのスケジュール進行

ページもあったりで、

そちらに家族のスケジュールを書いて

把握出来そうだし、

他にも色々書き込んでいく

ページがあり使いやすそう

年サイクルや月の数秘を意識して

過ごせるのも良いかもベル

今、使ってるマヤミラクルダイアリーは

2018年2月まで使えるので、

しばらくは併用になるけど〰︎ウシシ

先日マヤバースディを迎え、

自分の中では新しい私がスタートして、

少しずつ自分の気持ち二者択一で

過ごしています〰︎クローバー


退院後〰︎♫

テーマ:
入院手術でバタバタした先週〰︎ウインク

{70750EA6-E4CE-489C-9BBF-F5CFF04244F8}

12月突入して今年も後1ヶ月きりました〰︎キラキラ

退院当日は旦那が買ってくれてたお肉を

焼いてくれて、

私の入院中に娘がスクランブルエッグを

毎日焼いていたらしく、

夕飯時にも焼いてくれたり〰︎ベル

{236FD3FB-2E4A-453A-A823-3A39408D4D2C}

退院翌日は、ゆっくり静養とかしてる

暇なく〰︎、義実家のお参りに始まり、

家族4人で旦那のお気に入りのお店で

ランチ〰︎割り箸

{D75097CE-A50A-4E3F-909B-96DCEF56DFBE}

ランチ後は息子が洋服返品交換に、

イオンモールへ行くと言うので、

日曜日で駐車場も混むし普段あんまり

運転してないし慣れない場所に

一人で車乗って行かれるのも心配で、

渋々ついて行く過保護な家族な私達てへぺろ

家族4人揃っての外出も久しぶり

人混みは、ぶつかられたら再骨折するし

右肩右腕の傷口かばいながら

人混み避けて歩いて疲れたガーン

やっぱりまだ長時間の外出は疲れる

今日、月曜日は、退院後の消毒に

受診して改めて主治医に入院手術の際は

大変お世話になりありがとうございましたと

お礼のご挨拶もして〰︎、

リハビリルーム覗いてリハビリの先生に

手術の報告と、また腕が上がりにくい等、

術後間もないから仕方ないけど、

相談に乗ってもらって来た〰︎ウインク

退院してからは、自宅で自分のペースで

家事も普通にしていますウシシ

右手は力が入りにくいけど

左手に頑張ってもらって

時間はかかるけど、

なんとか洗濯物干したり

掃除機もかけたり料理もしたりキラキラ

出来る範囲で動かすのもリハビリに

なるみたい〰︎

身体は元気でも、外出は、右肩右腕の傷口を

かばうから神経使って疲れるし、

人と会うのも疲れそうやし、

今週は、通院と昼間の空いてる時間に

買い物と娘の習い事の送迎程度の外出

にしとこうウシシ

そんな今日は双子座の満月満月

スーパームーン見逃した

来月2日に、またスーパームーンらしい






抜釘〰︎♫

テーマ:
私事ではありますが、

{C5CA7A68-83BE-4E16-9A90-F6DAA6DD3980}

昨年11月に右上腕骨頸部骨折→

全身麻酔で骨接合手術を受け、

髄内釘スクリューで固定→リハビリを経て、

当初、主治医から抜釘はしない予定と

言われてましたが、

まだ40代やし抜釘しても良いよとの事で

抜釘する事に決めて、

旦那の連休と娘のピアノが休みの

11月29日入院→30日に人生2度目の

全身麻酔で右上腕骨内異物除去

(髄内釘、スクリュー抜釘)手術を

受けましたウインク

骨接合手術から1年と13日目の抜釘手術病院

{E646DEC5-DE54-42EF-B0DA-89DADCB0505A}

不思議と全身麻酔や手術の不安もなく

無事手術を終えました〰︎

主治医から手術時間は1時間40分位

だったと聞きましたウシシ

友人が入院先の病院の病棟ナースで

入院した日は勤務日で病室覗きに

来てくれてお喋りしてくれたり、

手術直前に姉が顔見せに来てくれたり

心強かったな〰︎

骨接合手術に比べたら痛みも

さほどなくて良かったキラキラ

脱水防止の点滴から始まり〰︎

手術室に移動して、

手術台の上で麻酔の点滴が始まって

すぐ眠ってしまったみたいで記憶がなく、

{889BB6A1-7ED9-4596-855D-C14B9C331B90}


術後病室のベッドの上で

終わりましたよ〰︎と起こされ、

全身麻酔の器具を抜いてもらった。

点滴に心電図や尿道バルーンに酸素マスク、

足元には静脈瘤を防ぐ器具を装置。

身動きとれないまま一晩過ごして、

翌日午前中に点滴以外は外してもらえ、

夕方最後の点滴してから固定していた

針も外してもらえた音符

なんか首に力が入ってたのか痛いわ〰︎

右肩から腕にかけての傷口には

18個の医療用ホッチキス止め

今回は前日入院を含めて3泊4日の

入院で本日12月2日午前中に退院〰︎病院

病院食も写メってきた


{9BC17856-39BB-4C6A-A043-9E95171BF740}

しばらく安静〰︎右腕が動かしにくく

またまた上がらないし、

力も入らなくて重たい物を持つのも

1ヶ月くらい禁止

抜釘した1年間私の体内に入っていて

上腕骨を固定してくれていた、

チタン製の髄内釘とスクリューも

記念に持ち帰れた

{C8CEC82F-9EB3-4536-9812-B99767CC4A03}

私の入院中、旦那は食事を作ったり

娘は慣れない洗濯やお風呂掃除など

頑張ってくれてたよ

家族に不便をかけたけど日頃の私が

こなしてる事、身にしみたかな?

傷口と骨が安定するまで、

しばらく通院と特別な用事以外は

自宅療養〰︎ウインク

シャワーは許可が下りたので嬉しいけど

抜糸するまでは右腕が上げにくいし、

家事も普通にしても良いみたいだけど

洗濯物干すのは時間がかかりそう〰︎あせる

入院中の12月1日には、マヤ暦でいう

マヤバースディでしたバースデーケーキ

抜釘手術入院中で何をするでもなく

病院で1人時間を過ごし、

普段、家でゆっくり座る時間もないけど

病院では読書とスマホ触ってばかりで

退屈やったので、自宅に帰れてホッとした

家に帰ってくると、アレコレ気になり

座ってる暇がないけど、

マヤバースディを迎え、

新しいスタートやと思って、

色んな事がまた出来るよう

無理せずのんびり過ごしながら、

右腕を徐々に回復させていこうと思います

{32894F76-31D4-46A9-B3BF-523679EABB82}

退院の朝、病室から見えた紅葉🍁

医療用ホッチキスの抜針までは

後しばらくかかるけど、

私は元気にしているので、

落ち着いたら仲良しのお友達、

お茶やランチ付き合ってね〜

2日遅れ♫

テーマ:
26日からの大学のEVE祭が終わり〰︎

2日ぶりに帰宅した息子〰︎

{769BFBFD-C8CE-41AE-940A-F9E7E75A6A74}

2日遅れで、家族揃ってバースディ祝

外食はせずに自宅で旦那が張り切って

作った息子リクエストの

牡蠣料理キラキラ


{5B1EE979-D888-4236-8D7F-5BA6BAEE28B8}

私はサラダを作って、お味噌汁の出汁と

ワカメ戻しただけ〰︎

旦那の方が料理上手なので、

私が不在の場合でも子ども達も

食べる事は大丈夫そう〰︎ベル

火曜日で、お目当てのケーキ屋さんが

定休日だったので、違うお店でホールの

ケーキを買って来たバースデーケーキ

{ACB7A8B4-0FCF-436F-BB2E-A07D15046AAC}

無事、元気に19歳を迎えられました

大学生になり外泊やバイトで中々

自宅にいる時間も少なくなって来たけど

家族で過ごせる時間は貴重

誕生日プレゼントはまた改めて

一緒に買いに行こうかな〰︎

欲しいものが、いっぱいあるみたいやけど

厳選してもらわないとやわウシシ









トークショー♫

テーマ:
11月26日は息子のバースディバースデーケーキ

19歳になりました〰︎音符
{F7D8804F-7EA0-437A-AFDF-AC954084CE4D}


毎年、出生時刻に、おめでとう〰︎を

伝えてるけど、

今年は、息子の大学は学園祭のイブ祭と

息子の学部の父母会行事の日で、

息子もサークルの模擬店等でキャンパス内に

いるものの出会えないので、

私もバタバタしつつ出生時刻から

5分遅れてLINEでおめでとうと私からの

メッセージを伝えた〰︎バースデーケーキ

父母会行事は、芸能界でご活躍されている

有名なOBの方のトークショーキラキラ

聞き手はアナウンサーのOGの方ウインク

900名もの参加申込があり、

私は会場の座席案内係をさせて頂きました音符

当初1時間の予定が1時間半になり

学生時代や俳優業のお話を聞かせて

頂けたベル

とってもかっこよくトークもさすが

関西出身なだけあって面白く、

素敵でサービス精神旺盛

トークショー最後に生瀬さんとバックに

参加者の方との写真を撮影後、

出待ちして握手をされていた方も

チラホラ

有り難いことに、スタッフ控え室にも

足を運んでくださり

各支部毎に役員と集合写真を

ご好意で撮らせて頂けた

厚かましくも私の2人隣にOGの

アナウンサー、3人隣にOBの俳優さん

そのあと、どさくさに紛れて厚かましくも

お2人と握手していただいて、

俳優さんとツーショット写真まで

撮らせて頂けて、夢のような時間でした

息子の大学で役員させて頂いて

良かったと思えた良き日になりました

握手した手を洗うのはもったいなかったけど

帰宅後、洗った〰︎

柔らかな温かい手

素敵な笑顔での写真〰︎大切に保存

しておきますクローバー

誕生日の息子はイブ祭で帰宅も遅くなるから

外泊〰︎

家族での誕生日祝いは順延して

改めてする予定です〰︎











少年少女合唱祭♫

テーマ:
今日は、県内の少年少女合唱団の大会が

開催され〰︎娘の所属している合唱団も

初出場〰︎

お弁当持ちで7時45分に集合〰︎ビックリマーク

早起き苦手な私〰︎お弁当も必死に作って

なんとか集合時間に間に合うように

集合場所に娘を送って〰︎、

貸切バスで会場入りした娘達〰︎

{5DAEC203-8330-4478-8044-E7D3B1C0D208}


私は開演時間に間に合うように

後から会場入りして終わると同時に

急いで帰宅して、

貸切バスで帰ってくる娘達の解散場所の

一駅北まで迎えに行き〰︎バタバタしたわウインク

娘達の出番は11番目

3曲披露して〰︎。

合唱祭に出場するのは初めての娘も

頑張ってました〰︎音符

県内の他の合唱団との合唱祭

良い刺激を頂き良い経験になったかな〰︎と

思います〰︎キラキラ



ハーバリウム♫

テーマ:
最近、流行りのハーバリウムキラキラ

{1F3E372F-7974-496B-9A50-BEE256A647B1}


友人のカフェでのワークショップで

ハーバリウム体験レッスンが開催

されたので参加してきました音符

ワークショップにご一緒させて

頂いた方々3名のうち、

懐かしい再会もありました〰︎。

カフェの友人の友人でもある

一緒に資格取得のスクールで

同期だった方〰︎

そして初めましての方が、

なんと耳つぼの同じ協会の方で

本部認定講師さん〰︎

色々お話させてもらえて良かった

連絡先の交換するの忘れたけど、

また友人繋がりで会えるかも?

ワークショップのハーバリウムは、

瓶の中にドライフラワーなどを

入れてハーバリウム専用のオイルを

入れたら完成〰︎ビックリマーク

欲張って沢山ドライフラワーを

入れてしまった〰︎

ハーバリウムのワークショップ後、

ランチ&スィーツタイム

{08605FFA-C142-45C1-B22B-91726B011794}

美味しく楽しい時間でした〰︎