photo:01


またまた福井で玄米のいただけるお店を発見。
こちらの看板が素敵すぎます[みんな:01]
photo:02


福井市の、長本交差点のすぐ側で、国道8号線からも近いので比較的わかりやすい場所にあります。
photo:03


特に玄米菜食であるとか、マクロビオティックとかというのではなく
オーナー様が、以前より玄米が、好きでいらっしゃったことにより
お店をやるなら、絶対玄米にしようと思っていたそうです。

玄米を食べていくと、わかるのですが、
玄米には、一番お野菜が合うのでお肉などがあまり必要じゃなくなってきます。
自然と動物性食品が減っていくのですね~[みんな:02]
こちらのお店のオーナーさんも、
何か学んだ訳でもなく、ご病気で始められた訳でもなく
本当にナチュラルにそういったことを感じて、
行き着いた先が、玄米生活だったそうです。

ですので、お店でのランチメニューも、
日替わりでの玄米とお野菜を中心とした組み合わせになっているそうです。

photo:04


玄米とバランスを考えたメニュー内容。
嬉しいですね。

ちなみに、この日のメニューは
photo:05


こんな感じでした。
しかも、13時過ぎに訪れたときには
すでに完売されておりましたぁ[みんな:03]
素晴らしすぎます!
意識が高いお客様がそれだけたくさんいらっしゃるのですものね。
それに、このボリュームで720円は、破格ですしね。
きっと近くにお勤めの方なんかは、毎日通えるお店になってるのではないでしょうか。
photo:06


店内もアンティークな落ち着いた深いブラウンで統一され、とっても落ち着いた空間。
photo:07


そして、最初に驚いたのは、
おしぼりと一緒に運ばれてきた、このお水。
お水かと思って手にとったら、
お冷ではやく、お白湯だったのですぅ~[みんな:04]
この何気ない気配りが、感動的でした。
今まで数多くのお店を開拓してきておりますが、
何も言わず、お白湯が出てきたのは初めて[みんな:05]
お話を伺ったところ
「寒い時期ですし、お白湯を飲むと胃が温まる感じが心地よいから、
きっとホッとされるだろうと思いまして」
とのことでした[みんな:06]

photo:08


と、いうことで、お茶をしたかったのですが、
サラダジュースが気になったので、注文してみることに。
photo:09


人参と生姜が美味しく味わえるドリンクでした。
photo:10


ペパーミントさんは、2年前にオープンされたそうで、
その頃から玄米カフェとして営業。
知らなかったですぅ~[みんな:07]
次回はぜひともランチをいただいてみたいです。

オーナーさんも、玄米をお店でだしてる理由は、
お客様に食の大事さをお伝えできるきっかけになれればとのことで
私も同じ思いで、玄米を広めているので、めちゃめちゃ共感でしたし
何より、直向きに、地道にやられているお姿が印象的でした。

最終的に選ぶのはお客様。
自分の食生活に戻ったときに、ここから変わってくだされば
とのことです。
こだわり過ぎず、価格も抑えられる範囲内で、まずは、無理のないところから始めてみる。

みなさんも、ぜひぜひ、玄米生活始めてみませんか?
きっと美味しい玄米に出会ったとき
とっても幸せを感じることができるのではないかと思います。

地元福井。
食養を広めてくださった石塚左玄先生の思いが
ところどころで、生きているのかもしれませんね。




ラブラブペパーミント
http://s.tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18005358/



iPhoneからの投稿