最近、ここ1~2カ月前くらいから、マイブーム(これってもう使われない言葉?あせる)として


「塩麹」にハマっております。


と、言いますのも、とぉっても美味しい塩麹に出会ったからなの。


味噌もそうだけど、作る人、材料、組み合わせ、気候、波動・・・


いろんな組み合わせがあるから、作る人によって、全然味が違う。


一言で「塩麹」と言っても、同じものはないんじゃないかくらい。


そこがまた面白いところでもあるし、自分でも作ってみたくなる調味料アイテム。



と、いうことで、私のこだわりは


生麹で、玄米麹を使いたかったの。


だいたい主流は、白米の麹だったりするのですが、玄米菜美食コンサルタントとしては


やっぱり、玄米でしょう~ラブラブ


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


と、いうことで、大好きなお味噌屋さん「マルカワみそ」さんより


玄米生麹を、しかも、自然栽培の玄米


最高やないかいいいねぇ~


ちょうど、白味噌もなくなったので一緒に注文。


そしたら、煎豆がプレゼントとして入ってました♪


マルカワみそさん、ありがとうございます。福井の稲穂も稲



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


玄米麹を1kg。1ヶ月が賞味期限かぁ。。


一人でこんなに使えるかなぁ~と心配しつつも、


とりあえず、半分量で作ってみることに。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

袋を開けると、麹のいい香りがぁ~ラブ


これ、これ、これLOVE


たまりませんよ~ 麹ちゃん。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


すごいねー。麹菌。1粒このままで食べてみたり♪


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


お塩は、やっぱり海の精さん。


最高の材料で作る「塩麹」


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba



麹に塩を混ぜて、混ぜて。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

お水をひたひたくらいに入れて、あとは1週間ほど寝かせるだけ。



ふぅーん。


簡単。



早くできないかなぁ~。


何日か置いて、味の違いも確かめてみたい。



<材料>


玄米生麹・・・500g

海の精塩・・・195g

水・・・適量



のみ。混ぜるだけ。以上。







今日は、封印していた手作り味噌を開けてみた。


実は・・・怖くて作った日から1度も開けてなかったの^^;


そしたら、大丈夫でした。


このお味噌を作った日のブログはこちら


大丈夫どころか、お味噌になってたぺこ


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

八丁味噌なみに色が濃いけど、味は柔らかい麦味噌。


へー、ホントにできちゃった。


手前味噌。


でも、まだ熟成させたいから、来年の1月までは、また封印しちゃうんだ。



いやぁ~ひよざえもん ラブラブ 楽しみが増えちゃったなぁまるちゃん風