【長野 ずくなし マクロビカフェ開拓vol.417】


2011.7.18 長野開拓日記




ちょっと遅くなってしまいましたが、まだまだご紹介しれていない


長野のマクロビなお店のご紹介をしていきたいと思います。



さてさて、長野駅より徒歩10分くらいの場所にあります「ずくなし」さん。




室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


「ずくなし」ってなんぞえ?と思われた方も多いと思います。


信州の方言で「なまけもの」という意味だそうです。


それくらい、りらっくすした、ゆるい心地よさを表現されている店名なんですね。


特徴的だし、絶対に他にないネーミングでいいですよねひよざえもん ラブラブ



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


さぁ~どれにしようかなぁ~ラブ


って、もう瞬間的に決めちゃったけどうまー!

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


ドリンクメニューも豊富で、迷っちゃうよね~♪


豆乳で作ったドリンクが多いと、女子としては上がりますうえ



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


店内には、長野県内のお店の商品が販売されていたりします。


それが、1店舗だけとかではなく、いろいろなお店の商品を扱っているのです。


店頭では、無農薬野菜(もちろん地産)も販売。


小さな店舗に所狭しと、ありとあらゆる商品が置かれているから、


宝物さがし気分で、観ていて飽きない。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


この日は、お茶利用しかできませんでしたが


ランチメニューもすっごい気になる。美味しそう。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


そうこうしている間に、オーダーメニューがやってきました。


塩キャラメルマフィンと豆乳マッチャチャイ。


あ、抹茶チャイね。


ありそうで、ないメニューだったし、珍しいなと思って飲んでみたけど、


ふつーに美味しいよ♪



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


このマフィンもすごく美味しい。


添えられている豆乳ホイップも、まるで本物真名クリームみたいにリッチでビックリ。


塩味が効いているキャラメルクリームとのマッチングが素晴らしい。


このマフィンも、どこかのお店さんのを仕入れていらっしゃるそう。


こうやって、1つのお店でも、いろんなお店の味がいただけるのは2度美味しいですよね。


繋がりを大事に、お互いを応援しあう気持ちが、とっても好印象。




室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


そんなお話を伺えたのも、お店の方のおかげ。


ご夫婦で経営されていて、私が奥様にお声掛けしたあとに、外出されていた旦那様がお帰りになられ


お二人にお話を伺うことができました。




そしたらね、後で気が付いたのだけど


お二人は、なんと7月30日に結婚式を行うそうなんです。


お店のブログ に掲載されています。


結婚式間近の、幸せオーラのお二人におあいすることができて、すっごく嬉しい。






だってね、実はね、


私・・・前日に、お店に訪れたんです。


善光寺の宿坊にチェックインする前に。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


これが、1日前の16時くらいかな?

やっとお店を見つけた~おんぷ


と思って、入る気まんまんで、まずは外観を撮影。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


でも、様子がおかしいことにお気づきですか?


日曜日は定休日だったんです。。。



通常なら、店頭に看板も出てるし、お店の扉も開放されているはずなのですが


よぉく見ると「close」の札が出てました^^;


だけど、お店の雰囲気からしても、どうしても訪れたくて


善光寺~安曇野方面に行き、また長野駅に戻ってきて→松本方面へと行ったのです。


お店は、善光寺から近いのですけどね汗



でも、わざわざでも来た甲斐がありました。


本当に素晴らしいお店です。


東京にある「cafe slow 」さんと提携されているみたいですよ。






ラブラブslow cafe ずくなし

http://shop.asama-de.com/b/zukunashi/