皆様、梅雨明けしてからもする前からも、晴れ夏真っ盛りな感じですが


バテたりしてませんかぁ~笑顔


玄米菜美食コンサルタントのmayuは、玄米パワーで元気もりもりですうさ


さてさて、今回は、千葉県を開拓取材してまいりました。


開拓軒数は405軒目


千葉県も広いですからね~@。 あちらこちらと点在しておりますが


その中でも、こちら成田市。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


「ホントに、この先にお店があるの??」


と、一瞬不安になる狭い道のり。


田舎のあぜ道 とまではいかなくとも、地元(福井)を思わせるくらい懐かしい風景。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


ぢゃん。


なんか、これだけで良さが伝わってくるでしょう。


砂利の敷かれた駐車場の広いこと。そして、このでっかい、広い屋根の佇まい。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

「風楽」と書いてFURAと読みます。


お店に入るまで普通に「ふうらく」って呼んでましたえへへ…

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


古民家空間 風楽 」 わくわくする入り口。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


お店の入り口入ってすぐの場所。

テーブル席がありますが、この日ここの空間は

ヒーリングの占い席になっておりました。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

案内されたお座敷のテーブルに置かれたあじさいがあまりにキレイなので


ショップカードと一緒に撮影

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


こちらがメニュー。


お店はランチタイム11時~15時までの営業です。


しかも、金曜~日曜の週末だけの営業となっております。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


人気定番メニューである豆乳チーズケーキは、乳製品使用タイプです。


この日は、マクロビ対応スィーツにカボチャのタルトもあるとのことで、めっちゃ惹かれましたハロウィン

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

日替わりの玄米定食。


メインはセイタンをから揚げにお野菜マリネが添えられています。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


玄米ご飯は、あっさり土鍋炊き。

暑い日だと、この炊き方が一番食べやすいね。


エコな空間なので、自然の風と、扇風機で、本当に心地よい。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


こちらはカレー。


結構スパイシーで、汗をかきながら食べれる本格派。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


セットのデザートは、柚子の豆乳アイス。


コーヒーはおかわり自由だよ。(セルフでいつでもOK)

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 店内は、お店と言うよりも、古民家空間そのもので


昔遊びに行った、親戚のおばあちゃんのお家を思いだす。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


店内をもうちょっとだけ感じていただきたく。



こちらのお店は、千葉氏の忠臣だった大須賀家として代々栄えてきた築400年の古民家だそうで


屋根には大須賀家の家紋が入っています。


8年間、ずっと空き家のままだったということで、お店をOPENさせるにあたり、


かなりの修復を要し、多くの方(100人あまり)の手によって修復作業がされていったのだそうです。


その修復作業の日々が、詳しく日記に書かれています

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba



本当に素敵なお店です。


ゆっくりくつろげる、お座敷が決め手ですね~ラブ





ラブラブ古民家空間 風楽

http://homepage2.nifty.com/fura/