室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


2011/2/9 (木) 開拓327軒目


玄米菜美食コンサルタントmayu、本日の3軒目の開拓は


千葉県柏市 柏駅徒歩3分の「つむぎや 」さん。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


閑静なたたずまい。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba



オーガニック野菜、オーガニックの食材調味料にこだわるお店。


本日のお野菜も、このように店頭ボードに書かれてあり、安心安全ですね。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

お店の外観が、和風でシックで素敵ですよね。


正直・・・柏駅に、こんな感じのお店が、少なくともこの周辺ではないように感じられました。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

事前予約で、ベジタリアンコースを予約。


こちらは、本日のメニューです。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

自家製ジンジャーエールは、あまり甘くなく、大人の辛さで、すごく美味しい。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

1品目 「ふきのとうと芽くわいのから揚げ」


ふきのとうがほどよい苦味で、くわいのホクホク感がたまらない。


ペロッと食べちゃった。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

日本料理そのものの、懐石料理をいただいてる気分。


左から「ちぢみほうれん草の胡麻和え・焼ききんかん・ふきのとう湯葉巻き・きんぴらごぼう


干しシイタケの玄米寿司・黒ゴマ入り豆腐」


ひとつひとつ、丁寧なお料理で、味付けもすごくいい。


すっごいレベル高い!!って思いながら頂いてました。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

聖護院大根とよもぎ麩の白みそ仕立て。


このお出汁、ヤバイです。


よもぎ麩も、もっちもちで~


これだけ食べに行ってもいいくらい、気に入りました。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

胡麻豆腐ぅ。


胡麻豆腐、めちゃ好きなの。


いろんなお店でいただく機会があるけれど、毎回一口目がドキドキして楽しみ。


お箸を入れた時の弾力具合から、もっちり具合を想像してお口に運びます。


タレもね、それぞれのお店の特徴がでるし、比べる対象のひとつになってるメニューかも。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

人参と安納芋の丸焼き。


そのまんまで、すごく甘い。


とにかく甘みがあって、素材を最大限に引き出したお料理。


丁寧さがないと、この甘みは引き出せません。


さすがです。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

自家製がんも。


なんで、こんなの作れちゃうの?


とにかくはずれがなくて、マイッタ。


どれをいただいても、ホンキで美味しくて。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


コースとしては、最後のお料理「蓮根まんじゅう」


揚げたてあつあつで、あんかけとろり。


お料理があまりに美味しくて、このあと追加オーダー決定。




室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

天麩羅の盛り合わせ。


舞茸とか、人参の葉などなど、お出汁も美味しく、サクサク揚げたての天ぷらは最高。




室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


〆は、玄米ご飯とお味噌汁。


めっちゃお腹いっぱいになってたから、ご飯の量が少なめでちょうどよかった。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

お楽しみスィーツは、白玉小豆。


こしあんがまろやかで、甘さも十分にあって、満足のいくデザートです。





室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


わりと小さめのお店なのですが、ずっと満席で、店内を撮影することができなかったので


せめてカウンターからセルフタイマー。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

で、カウンター越しに料理長さんと、帰り際にお話しすることができました。


お料理いただいている間は、とってもお忙しそうだったので、そっと見守っていたのでありますが


やっぱりインタビューしてみたいじゃないですかぁ。


「マクロビオティックされてるんですか?」とお声掛けいただき


料理長さんも、リマで師範を取られたそうです。


だから、マクロビ対応も可能なのですね。


日本料理屋さんなどを経験されているからこそ、できるお料理数々なのですね。


カウンター越しに素敵な笑顔ちょうだいしちゃいました。




室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

外までお見送りしてくださったので、せっかくですから店頭でも記念撮影。


とってもきさくで、素敵な料理長さん。


お忙しそうじゃなければ、もっとお話し伺いたかったです。


優しい笑顔と、とっても繊細で美味しいお料理をありがとうございました。


久々に、ヒットのお店で感激ですにゃ



都内にあったら、間違いなくリピ率高いお店だと思いました。


千葉とか、お近くにお住まいのみなさま、必見ですよ。




ラブラブやさい料理 つむぎや

http://www.tsumugiya-yasai.com/




やさい料理 つむぎや (和食(その他) / 柏駅