玄米菜美食コンサルタントmayuが行く、

本日の玄米とお野菜がいただけるお店ご紹介は

神田駅にあります 「野菜居酒屋 玄気」です。

:*・室谷まゆみ゜:*マクロビオティック Beauty Life *・゜:*  :*・゜:*-BLOG4147~01.JPG

神田駅って、あまり来ることないから、東口からだと分かりやすいのに

わざわざ北口から向かったので、若干不安になりつつ・・・

ホンキで、「隠れ家」な場所だから、危うくたどり着かないかもしれない気分になりましたえへへ…



:*・室谷まゆみ゜:*マクロビオティック Beauty Life *・゜:*  :*・゜:*-BLOG4147~02.JPG

お写真ブレてますが、お店に入ると、「え!?」と思うくらい、こじんまり。

テーブル2席?

古民家な感じで、めちゃ味わい深いお店の雰囲気。

アンティークすぎるほど和風な家具があちらこちら。


:*・室谷まゆみ゜:*マクロビオティック Beauty Life *・゜:*  :*・゜:*-BLOG4147~031.JPG

そして、こんなにかわゆい箸置きがお出迎え。

顔がほころびます。


:*・室谷まゆみ゜:*マクロビオティック Beauty Life *・゜:*  :*・゜:*-BLOG4147~051.JPG


予約してから伺ったのですが、事前にサイトをチェックして、

お野菜コースがあったのをなんとなく覚えていたので、

お電話したときに「玄米菜食でいただきたいのですが」とたずねると

でしたら「お野菜コースがいいと思います」とのことでしたので、そうすることに。

お店でみせていただいたメニューはこちらです。

季節によって多少変わりますので、実際に出てきたお料理はこれからご紹介しますね。


:*・室谷まゆみ゜:*マクロビオティック Beauty Life *・゜:*  :*・゜:*-DSCF41141.JPG


まずは、付け出し的にドリンクと一緒に運ばれてきたお料理は

大根ときゅうりのお漬物。

先に発酵食品を摂れるのは、いいですよね。



:*・室谷まゆみ゜:*マクロビオティック Beauty Life *・゜:*  :*・゜:*-BLOG4147~041.JPG

2皿目は「ホワイトアスパラと赤ピーマンの鉄板焼き」

塩こしょうで味付けされた、しっかり塩気のきいた1品。


:*・室谷まゆみ゜:*マクロビオティック Beauty Life *・゜:*  :*・゜:*-BLOG4147~061.JPG

3皿目は、「蓮根と山伏茸のバジル焼き」

こちらも、しっかり塩がきいてます。

お酒にあう1品ですね。


:*・室谷まゆみ゜:*マクロビオティック Beauty Life *・゜:*  :*・゜:*-BLOG4147~071.JPG

4皿目は、サラダです。

ベビーリーフとジャガイモと、小さなオクラの入った、たっぷりサラダ。



:*・室谷まゆみ゜:*マクロビオティック Beauty Life *・゜:*  :*・゜:*-BLOG4147~081.JPG

5皿目は、待ってました、「かぼちゃとカブのゆずコショウ焼き」

こちらは、見た目の食材では想像つかないくらい辛かったです。

なんか、久しぶりに、コショウのきいたお料理をいただいてる感じしました。

辛うまですね。



:*・室谷まゆみ゜:*マクロビオティック Beauty Life *・゜:*  :*・゜:*-BLOG4147~09.JPG

7皿目は、世にも珍しい「ベビーリーフと山芋のお好み焼き」

キャベツは使わずに、ベビーリーフで作るお好み焼きだそうです。

店主さんのこだわりなんですって。

しかも、この納豆、本物の納豆です。

藁で包んで、自然発酵させてあるんですって。

とろとろで美味しいお好み焼きでした。



:*・室谷まゆみ゜:*マクロビオティック Beauty Life *・゜:*  :*・゜:*-BLOG4147~101.JPG

8皿目、こちらも待ってましたの1品。

玄米LOVEですから。

「生姜と昆布と胡麻の玄米チャーハン」です。

黒米が入っているから、赤飯みたいに見えますね。

こちらも、ちょー辛いです。

生姜がこれでもか!ってくらい入ってます。

玄米は良く噛みますので、余計に辛さをしっかり味わったぁ~お

体がぽかぽか温まりますよね。


:*・室谷まゆみ゜:*マクロビオティック Beauty Life *・゜:*  :*・゜:*-BLOG4147~11.JPG

んでもってデザートは、「焼き安納芋のアイスクレープ」

どんなのが出てくるんだろ~と思ってましたが、

アイスクリームが入ってるんじゃなくて、凍らせたサツマイモが入ってるんです。

もちもちしたクレープ生地に、冷たい芋がいい感じで溶けて、食べると本当にアイスみたいなの。

なかなか美味しい新食感でしたよんキャハハ



お店の外になぜか、食材が並んでいたのですが

この中に、「山伏茸」もあり、お店の方が見せてくださいました。


:*・室谷まゆみ゜:*マクロビオティック Beauty Life *・゜:*  :*・゜:*-BLOG4147~121.JPG


なんてゆーのかなぁー、金糸状になっていて、面白い食感でした。

お野菜も、どれも美味しくて、素材にこだわっていたり

お客様を楽しませるお料理を心がけているんだろうなぁと思いました。



:*・室谷まゆみ゜:*マクロビオティック Beauty Life *・゜:*  :*・゜:*-BLOG4147~00.JPG

お店を出るとき、ここでやっと店主さんのお顔を拝見できました。

店主さんが、見えないところで、すべてお一人でお料理してくださっていたのです。


帰り際になって、「上、見ていったら?」と、2階&屋根裏部屋&屋上までご案内してくださり


:*・室谷まゆみ゜:*マクロビオティック Beauty Life *・゜:*  :*・゜:*-BLOG4147~14.JPG

こちらが、狭い階段を上がったところに低い天井であった座敷。

こちらも、ステキな雰囲気でした。


お料理は、基本的にすべて鉄板焼き。

お隣のお店が同じ店主のお店でお好み焼き&鉄板焼きだったんです。

無休で営業してくださっているし、

マクロビやベジじゃない方とも楽しめるお店でいいと思います。




ラブラブ神田の隠一軒家 野菜居酒屋 玄気

東京都千代田区内神田1-10-5
03-3291-1213
月~金 11:3014:00

18:0024:00
土・日 18:0024:00
http://r.gnavi.co.jp/a378700/








野菜居酒屋 玄気 居酒屋 / 神田駅小川町駅淡路町駅