一昨日、かかりつけの小児科へいったところ・・・



水ぼうそう終了!!


1週間休むことを覚悟していたので、予想外の展開目



「こんなに(ブツブツ)が少なかったら、発熱もなかったでしょー」と先生に言われるぐらい軽症ですみましたチョキ



1歳になってすぐに予防接種させておいてよかった。


1歳すぎると予防接種ラッシュ。

みずぼうそうやおたふく、我が家はポリオも生ワクチンだったので、しっかりとスケジューリングして4月の入園前に接種可能なものはすべて受けておきました。


直近で残るは、来月のHibと三種混合の追加接種。

これは、接種1年後以降に受けなるものなので要注意パー


予防接種は大切ですねドキドキ


コトコトは大変だったけど・・・・

予防接種の抗体と今回で、しっかり免疫がついて結果的によかったかな。